インコの6歳って更年期?

ユキちゃん(1)

ユキちゃん

明日・21日でお迎え6周年

先月末から激換羽で膨れまくった毎日。
筆毛も開き始め、多少は膨れ方がマシかな???

新カバー♪  

24時間、ケージ内30℃。
放鳥時に膨れるのは仕方ないかねぇ

ユキのケージは今年買い替えたもので、
今までのものとは出入口仕様が違うため、ケージカバーも新調。

前面扉部分にカバー(取り外し可能)があるので
前回作(前面扉部分カバーなし)よりも気密性UP

ご飯入れ側のカバーは途中から開くので、お世話もしやすい。
扉部分のカバーも途中までスナップボタン。
下部は隙間風?が入るので、暑くなれば下に居ます。

ユキちゃん(2) 

ロウ膜も非発情兆候へ。
おちりは若干緩いので対策は怠ってませんヨ


体重測定 

やっと体重も正常範囲に。

時々カキカキさせてくれるのがとっても気になる
ユキもまた、
《ハッ!!!違った!》と気づくのか、
途中からビビビッ!と噛むけどね(笑)

セキセイインコの6歳は人間で言えば50歳くらいだっけ?
飼い主に並んだのね
じゃあ更年期で気分にムラがあるのかな

飼い主は気分にムラはないですが、
不定期ホットフラッシュで体重ダウンを維持しております

ユキも代謝異常があるので、
体重管理はこれからも続くのよ

ユキちゃん、これからも一緒にがんばろうね



関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

すずこさんへ
おはようございます♪

インコもホルモンバランスが崩れることがあるので、
もしかしたら、更年期あっても良いかも(笑)
そう思うと、いきなり威嚇されても許せるかなぁ~(^^ゞ

日中の部屋の中すら暑いのに、
インコラックは冬、です(汗)
こんにちは
鳥さんにも更年期ってあるんですかねー(^^;)
うちにも6歳ごえの子はいろいろいるけど。
最近は朝は寒いのに、昼間は暑いから、温度管理も大変ですね。
ユキちゃん、頑張れ〜!!

コメントの投稿

非公開コメント