毛引き症のシロちゃん、またまた食滞発生

シロちゃん

↑19日画像。

20日夕方、そのうが膨れたまま。

げっ!食滞やわ

え???何で???

夜中も温度管理は出来てたはず。

何でやーーー!!!

今回は思い当たる節がない。
でも食滞起こしてるのは事実。何で?????

先週あたりから毎放鳥時、
姉・アルムとつるんではシャチホコ

シャチホコ・・・ 

あ~あ

シロちゃんの毛引きの取っ掛かりが発情だったようなので、
これを見ては別放鳥も考えていたけど・・・

翼下とか胸元の一部に再毛引きの跡もあり

アルムちゃん(汗) 

アルムちゃん、あなたは女の子ですよーーー
何で乗るかなー

発情→毛引き→食滞。

やっぱりこれが原因かな
体重が33~4g→31g。

取り急ぎ、常備薬を追加。
8月下旬も食滞発生で1週間投薬でやっと落ち着いたっけ。

毛引き症の影響だけだろうか・・・
ハイジも最期は腫瘍発見だったし、
こうも食滞が増えると、何か嫌だな



関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

かずさんへ
こんばんは♪

多尿便派ではないのに、シロちゃんも水分が先に下りて、
ペレットはそのうに残ってたようです。
今日で投薬3日。
少し改善が見られました(*^^*)

成鳥での食滞は胃腸障害が原因だけど、
温度管理が不十分だったり、
腫瘍などで臓器位置がずれると、食滞発生(ハイジがそうでした)。
ハイジは毛引きでもなく、太りすぎでもなく、
食滞起こしてたのはレントゲンで知りましたもん・・・
羽毛があるとわからないかも(-_-;)
毛引きはもううまくつきあっていくしかないような気がするけど、食滞は困りますね…。私は食滞の子を実際見たことがないのですが、もし毛に覆われていてもすぐわかるんでしょうか。
雛の食滞は時々聞くけどもあまり大人では聞かないし、本当に何が原因なんでしょうね。

コメントの投稿

非公開コメント