効き目一発!フン臭なし

クララ

悪玉菌増幅だったクララ。

投薬翌日朝、フン臭まったくなし
前回も1発で効いたけど、改めてすごいね

ボディ握らずとも、容器を見たら自ら飲むようになった

ルチル 

芽胞菌有りだったルチル。

彼女も投薬翌日よりフン臭なし

容器を見たら寄って来るようになり、
3滴の規定量を飲んだ後もまだ欲しいらしく、離れない。

ルチルが自ら握らずで飲むので、クララも飲むようになった

こうなると他サザーズも何かと興味津々。

試しに1滴
ぶるぶるっと首を左右に振り、すっ飛んで逃げた緑軍団

でも・・・・

プレナ 

長男・プレナ。

今じゃ欲しがるようになり・・・

6月の健康診断では、実はプレナ、
芽胞菌発見
投薬までには至らずで経過観察だったのです

プレナはもし投薬になってもちゃんと薬飲んでくれるね


換羽や、発情してるっぽい時はサザJrたち、
フン臭強くなったりもしたけど、悪臭とまでは行かず。
放鳥中、一斉に飛んで着地(たまに爆弾投下有)なので、
確実にフンをする場面を見ないと誰のフンかわからないことが

投薬10日・今日で終了。
今週末はセキセイズの定例通院なので、
クララ&ルチルのフンを持ち込みで再検査して
菌がないかを見てもらおうと思ってます。
その際、次いでに他サザーズのフンも持ち込もうかと。

最近は年一回の健康診断だったけど、
やっぱり以前のように、
定期的にフンの持ち込み検査が安心ね





関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

tomoさんへ
おはようございます♪

サザのフンは特有ですからね~(汗)
オカメのフンはセキセイの大きいバージョンでかわいいもんです(笑)

このはちゃん、良かったですねー。
病院での結果は毎度緊張しますよね(^^;)
おぉ! そんな物が存在するのですね!♪
覚えておかなくっちゃ!♪
今のところ糞臭はないから良いけど。。。

先日 このはをお医者に連れて行ったんだけど、
今のところ 問題ナシみたいで安心でした!♪
ピヨジジさんへ
おはようございます♪

おなかが痛いとアピール出来ないインコだけど
においは人間がはっきりわかるので、
気づいたら即病院!が一番ですね(*'▽')

直接投与が出来るとほんとに楽です。
飲む姿も可愛いサザーずです(*^^*)
なるほど、なるほど。。でした。
糞の臭いに気をつけます。

投薬を含む口元がみんなかわいいらしいです。
かずさんへ
こんばんはe-15

何かあってからでは遅いので、先手必勝ですね。
って、前はそうだったけど、
ここ2年、毎月1回通院だからいつでも行ける、って油断してました。
ラストの薬に画像3羽が群がり(笑)
他の子にもやってみたけどすっ飛んで逃げましたわe-282

うちの子たち、初めから水分含んだペレット食べないe-263
いざとなれば握りますe-271
確かに見た目健康なら糞の検査しておけばいいですよね。
健康診断ではいつも何もないのけど、一度みるくに菌があってからは毎回糞の検査もしてもらいます。

うちも薬の直接投与を試みたけど、威嚇されるか逃げるかでした…。まあ、ペレット食だから一度に食べきる量のペレットの中に入れて置けばいいので問題ないのですが。



コメントの投稿

非公開コメント