サザ5羽のフン検査・酵母菌の正体

サザ一家

セキセイズの定例通院と一緒に、
ルチル&クララの持ち込みフンの再検査もお願いしました

アトリ、プレナ、リオンのフンが取れたので一緒に持って行き・・・

ルチルの芽胞菌は撃退
他サザもまったく問題なし

クララ 

クララ。
悪玉菌、撃退

念のため、10日分の薬をもらって終了。
しばらく薬絶ちした後、フンの再検査。

画面でフンの拡大を見せてもらってた時、

《みんな酵母菌があるんだけど、もしかしたら食べ物かな?》

トータルペレットにビール酵母入ってます!

《何の菌かを確定させるには培養してetc・・・》

そっか!
これがもし一部のフンでしか出てなかったら
おかしい、って思うよね?
それがみんなにいる、って事はまず疑うには食べ物だわね。


セキセイズの薬やらも処方で時間が掛かって疲れた~。

帰宅したらポストに郵便物が・・・

頂き物♪ 

幸せのリラットリ♪のかずさんからの頂き物


羊毛フェルトのうちの子たち。
私は根気のいる作業が苦手なので尊敬する~

ハイジに感動して感涙しましたわ
ヨーゼフちゃんはブローチになってます。
ハイジチャームもヨーゼフちゃんもかばんに付けますネ
アトリ&ルチルは玄関のインココーナーに飾らせて頂きます

おかげ様で疲れが吹っ飛びました~。

かずさん、サンキューです

関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

ピヨジジさんへ
こんばんは(^^♪

インコの定例通院日は朝から気合いの家事(笑)
午前中が潰れてしまい、急いで帰宅してみんなにご飯・・・
と時間に追われます(^-^;
疲れも吹き飛んでありがたいです~(*'▽')

今日も学習(*^^*)

ステキな、かわいらしい贈り物。
思わず「わ〜(#^.^#)」って言ってしまいましたよ。

嬉しくなって、疲れが取れたようで良かったですね。
かずさんへ
こんにちは♪
お世話になりましたe-466

インコの羽色のグラデーションは
ちりめんでは出来ないので、
羊毛だったら!と挑戦しようと思って、
冷静に考えたら短気なので無理と悟りましたe-441

酵母菌特有の形状があるようですよ。
ほんとにヤバイ菌と確定するには時間も掛かるみたい。
普段の食べ物の成分は頭に入れておいた方が、
獣医師さんも参考になりますねe-461
先生、酵母菌までわかるんですねー。さすが。

今回のは全然時間かかってないんですよー。大きいのはひたすらちくちくしないといけないけど、小さいからすぐまとまるので。細かいモチーフはそれはそれで大変だけど。
刺繍は羊毛もちょっとしかいらないし早くできるので楽でした。先日、鳥の刺繍のブローチをネットで見て、売り切れてたから買えなかったけど、羊毛フェルトのブローチも作れそうと思ってたところにkazuさんから頂き物をしたので、じゃあお返しに作ってみよう!と思い立ったのです。去年の年末に忙しいから止めて以来、手をつけていなかったので本当に良かった(笑)
ハイジちゃん喜んで頂けて良かった。セキセイは色が複雑なので敬遠してましたが、刺繍は逆に単調にならずにいいかも。

コメントの投稿

非公開コメント