多飲多尿の原因を探る次の手段へ

スリムなユキちゃん

めったに見られないよスリムなユキちゃん

なぜに増える? 

とは言え・・・

どーして増えるのよ

でも触視診では、
必死のダイエット、とまでは行かないらしい

最近の飲量は30cc程度。
院長先生、久々にユキちゃん担当で

《え!!!》

カルテをさかのぼって確認。
《それでも異常だよね

ケージ内に多尿便があったので
水分を試験紙に取ったら、糖 ±0
便もあるのでハッキリした数値ではないので、と
次回通院時の朝に、
尿だけを取って下さいと、容器をもらった
(多尿便のため尿酸は固形でなくほんとに水分です・・・)

セキセイでも腎臓やすい臓疾患はあるので
《結果によっては血液検査します》

ユキちゃん(1) 

毎度の、膨れ気味のユキちゃん。

診察終了後、私の肩にちょこんと乗ってた。
カキカキさせてくれたので思わず、
《ユキちゃん、どっか悪い???》

今まで血液検査は回避して来たけど、
肝臓の薬を飲み続けても、思う以上の改善ではないもんね

関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

まゆさんへ
こんにちは♪
決して悲観的ではないですヨ(^^)
飼い主としての考えをまとめる途中なので、
誰でも通る道ですよ~~。
ピッピちゃんは男の子ですね?
うちはインコ語のみでうらやましいです(*^^*)
お互い、可愛いインコのために邁進しましょう!
ありがとうございます
アドバイスをありがとうございます!
悲観的な内容でしたので、鍵コメにしました。

サードオピニオンや何か良いご報告ができる時には、またお知らせさせてくださいo(^-^)

ピッピちゃんはお喋りレパートリーが増えました。小さい命を大切に守れるように頑張ります!
ありがとうございました。
まゆさんへ
こんばんは☆
鍵コメだったので画面には表示されないのですが、お返事だけ。

発展途上中の鳥医学なので、正確な答えを出すのは
獣医師さんも難しいと思います。
ユキも現状維持のままなので、月末の通院時にどうなるやら(´・_・`)
掛かり付け医は、投薬も初めの2、3ヶ月は少量で様子を見て、
少しでも改善が見られたら度合いによって、投薬量を増やす、など、長期戦の方針です。
獣医師さんはもちろん、飼い主としてもいろんな考え方があります。
もし、ユキが血液検査したとして、結果が思わしくなかったとしても、
逆にこのままの治療法で行くとしても、
確実に最後までお世話するのが私の役目と思って接しています。

しばらく今のままで様子を見るのも冷静になれる期間かもしれませんよ(^-^)








まゆさんへ
こんにちは♪
うちのインコたち、教科書通りの子が少なくて(笑)
拙いブログですが困った時の参考になればと思います(*^^*)

ピッピちゃん、保護鳥さんなんですね。
ここまで大切にされているとはほんとに頭が下がります<(_ _)>

獣医師さんの治療方針(方法)など、それぞれなんだなと思いました。
メガバクの後遺症も、
慢性胃腸疾患→そのうへ水が溜まる(逆流)などもあるようです。
ユキはそのうがぼよ~~んと柔らかくいつも膨れています。
幸い、今のところユキはメガバク後遺症ではさなそうで、
ピッピちゃんのように、多飲しない時(めったにないですが)は、
正常のフンを排出します。

エコーやレントゲンで、腹水や臓器肥大は獣医師さんがわかるはずです。
腹水がなくなると、見えにくい位置の腫瘍などの確認も出来ます。
はじめの診察では確かに腹水はあったのでしょう。
その後、何かの原因で体調が悪くなったのでしょうね。
インコの整腸剤はビオフェルミンAを使うみたいですよ。
ユキは3日ほどするとすぐに多尿便開始だったので
胃腸が原因ではないとの見解のようです(^^;)

掛かりつけ医の方針として、投薬は半年以上は続けるみたい。
効いて初めてこれが原因、と言う今の鳥医学。
もっと進歩してほしいですよね。

今回のピッピちゃんの状況、参考にさせて頂きました。
ありがとうございます(^^)
サードオピニオンの見解、よろしくお願いします!

お返事ありがとうこざいます
お返事ありがとうございます!
ハイジちゃんの記事も読ませていただきました。他の過去記事も読破にむけて、大切に読ませていただいております。
大勢の可愛い家族達、羨ましいです。名前のセンスも大好きです(^^♪

参考までにうちの子の多飲多尿を簡単ですが、ご紹介?させてください。

6/29 庭からピッピがやってくる。保護っこです。初めて    のインコでした。
7/上旬 飼い主さんも見つからず、とりあえず健康診断を兼ねて病院へ
推定3か月・メガバク退治開始
この頃から敷紙びしょびしょになり、メガバク通院時に何度か多飲多尿の件を相談→尿を試験紙で検査するも糖が出ていないので問題なしと言われる
8/末 体調が悪くなる。膨れて元気なく、お腹?おしり?が卵でもあるかのようにポッコリ腫れている。急いで病院へ。
レントゲン・エコーでおなかに水がたまっている・一週間前に受診した時には元気だったので(メガバク通院中だった)感染症の疑い・鳥結核なのでは?と言われ、もって3日と言われました。抗生剤をもらう。
9/頭 お腹は凹まないが、少しずつ快復してきた。セカンドオピニオンへ。
糞・尿検査と視診・多飲多尿を加味して、腎臓疾患であろうと、腎臓の薬投与。
この先生の見立てでは、お腹は水がたまって膨れているのではなく、腎臓等が腫れて、ヘルニアのように内臓がおりてきているとの事でした。
1週間後には、お腹は凹みました。

現在は飲水制限とビオフェルミンで様子を見ていますが、水を飲むと水分尿が出てしまいます。
水分制限をしないと10CCは飲みますし、薬水ではなくただの水ですともっと飲むと思います。
飲水制限している時間帯は、固形尿があるんですけど、飲むとダメです。

何か情報の1つになれば。。。と思い、つらつら書かせていただいちゃいました。
多飲多尿を除けば、今は元気なんですけど心配です。
サードオピニオンをしましたら、またご報告いたしますねっ(*^。^*)
何かユキちゃんに役立つ情報があったら嬉しいです。
なんせ鳥歴が4か月なもので、色々教えてください。
長々大変失礼しました。
まゆさんへ
お立ち寄り&コメ、ありがとうございます(*^^*)

まゆさんのインコちゃんも多飲多尿ですか・・・
我が家は故ハイジも多飲多尿でしたが
ユキちゃんはそれ以上です(T_T)
おなかが膨れる(腹水でしょうか?)ことはないですが、
1歳前の幼鳥さんだとより一層心配ですよね(:_;)

私はセカンドオピニオンも考えてはいるのですが、
鳥を見る他の病院が居住近隣地区にはなくて。。。
近年、肝臓疾患持ちのインコちゃんが増えているとのこと。
きっと親鳥さんの飼育環境なども要因のひとつと思っています。
人間と違って、小さい個体なので
簡単に検査が出来ないのがネックですね。

サードオピニオンで何か手掛かりが見つかると良いですね。
また情報などお聞かせいただけると私もユキも助かります<(_ _)>
はじめまして
初めてコメントさせていただきます。
多飲多尿でこちらのblogにたどり着けました。
ユキちゃん、原因がわかり完治することを願っています。

実はうちの1歳にならないセキセイインコも多飲多尿で色々ありました。それが原因か、お腹が膨れてしまい大変な事にもなり・・・(今は回復して元気です)
原因を探るべく、今週サードオピニオンです。

またご相談がてらコメントさせて頂いても構いませんか?
かずさんへ
こんにちは♪
そう言えば、サザの飲量、量ったことない(汗)
ペレットを食べる時は飲むけど、普段やたら水を飲むは
見たことないですね~~(^^;)

サザは水分量に比例してますね。
水分摂ったら緩すぎるフンだし、
ハッキリ尿酸とわかるフンもするし。。。
うちも同じですよーーー!

セリアのカレンダー、
♂バージョンのハイジと、顔はユキっぽいけど、
毛引きでない頃のマイヤの方が似てるかも(*^^*)



サザナミでも30ccは飲まないですよね(量ったことないけど)。
うちもみるくの方が多飲多尿なんですが…これが普通と思ってきたけど、大丈夫かな。個体差の差程度かなと思ってたけども。
サザも尿酸はほぼ水分ですよね。放鳥中とか水をあまり飲まない時は固まってますが。普通ですよね?心配になってきた…。

先月はアトリ君とルチルちゃんがキクスイカレンダーにいましたが、今月のセリアのはハイジちゃんとユキちゃんですね。

コメントの投稿

非公開コメント