サザJrのはまってる遊び

保温器具かじり

保温器具ハミハミ。

他にはケージ網をくちばしで挟み、
くちばしを滑らせるように右往左往のハミハミ。
特にプレナがはまっているようです

この動作を何度も画像撮ってみるのですが
あまりの動きの速さでブレブレすぎて・・・

プレナ(2) 

わかりますか?
くちばしの付け根付近横、
ケージ網ハミハミしすぎて横にラインが入ってます。
毛が薄くなってるのです

プレナ(1) 

ちょっとうつむき加減だけど、
くちばしの左右サイドに影のように見える横一のライン

ベリル(1) 

ベリル。

ベリル(2) 

少しくちばしの付け根サイドの毛が薄くなりつつ・・・


リオン(1) 

リオンもラインが入り始めました

リオン(2) 

相変わらずBIG
くちばし横に髭のような影(笑)

56gを超えると、発情傾向が顕著になり、
吐き戻しの練習しては吐き散らします

あまりの量に、
具合が悪いのか!!!と慌てた時もありましたが、
55gをキープしておけば、吐き戻ししません。


3オチリ 

オチリ並んでます

来週よりやっとリフォーム着工となり、
インコたちの日中いる部屋が使えないので、
放鳥も8畳のインコお休み部屋。
工期は約1か月。
工具や作業時の音やら大工さんの出入りやらもあり、
インコたちのストレスが心配

インコたちのお休み部屋は作業が見えない単独の部屋なので
出来る限り一緒に過ごそうと思ってます。

リフォームが終わったら、
インコたちの生活も今よりもっと快適になるよ
それまで一緒にがんばろうね~~



関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

すずこさんへ
こんにちはv-22

ケージ網ハミハミ、小太郎くんもやってますか!
アトリとルチルがやるもんだからJrたちも真似を。。。
何が楽しいのかさっぱりわかりませんわ(笑)
アトリは若干おひげ気味だけど、ルチルはまったく正常です。

たまに保温器具の止まり位置争奪でケンカ勃発してますv-12



かずさんへ
こんにちはe-287

保温器具(40W)はOFFでーす。
ONの際はやはり熱いのか、ハミハミ出来ないようですe-284
ケージ網ハミハミはアトリとルチルがやってるのを見て
真似てるみたいです。
クララはしないのですけどねぇ・・・

クロス張りなどの接着剤も今はかなり改善されてるので、
大丈夫とは思うのですよ。
それでも完成後、数日間は念のため別部屋の予定です。

ストレス→毛引き拍車が今は一番怖いですe-350
こんにちは
保温電球に群がる緑ちゃん達…
可愛いですねー。
うちの小太郎もケージの横になってる金網をガシガシしてる時がありますよ。
ウロコだから、結構激しい(^^;)
でも、こんなおひげ状態にはなってませんね。
緑ちゃん達はそれだけ頻度があるってことかしらね。
保温器具ハミハミは電気入れてても大丈夫ですか?
うちはケージも狭いから外付けですが、確かにインコにとっては乗りやすい形ですよね。20ワットとかならくっついていてもじわーっと温かい位なのかな?暖かくて冬は余計くっついていそう。ワンコはいつもストーブの前に陣取ってました。

一ヶ月は長いからストレスにならないといいですね。
匂いとかも大丈夫かな?
私は転職した時、建ったばかりの建物だったのでシックハウスになりました。喉が痛いのが1年は続いて、薬も効かず、のど飴ばかり舐めてました。
だから新しい物件は怖いです。今の所も綺麗にリフォームされていたのでちょっと怖かったけど大丈夫でした。
ピヨジジさんへ
おはようございます(^^)

3羽いつも一緒なので同じことしてます(^^ゞ
3羽で筆毛解しあいこしてるので
ツクツクが出る暇がほとんどないですよ~。
まだ若いのでくちばしも羽艶もフレッシュ感ありますよね。

オチリ、可愛いでしょ(≧▽≦)
でもこの後、足掛け開始した画像左端のリオンです(^^ゞ

あら〜かわいい!!
保温器具ハミハミ〜(^^)
みーちゃった!!オチリ(^^;;

ウチのぷっちーみたいにツクツクがなくてみんな綺麗です。
クチバシもつるっとしてリッピクリームを塗ったみたいにしっとり感ありますね。

コメントの投稿

非公開コメント