キョーレツフン臭・再発

クララ

クララは発情モードになると吐き戻し100%。

冬用テントを新調したとたん、発情スイッチON
冬用テントは内布にボアを使うのですが、
スイッチONしやすい触感なのでしょう

即座に新調し直したら、
吐き戻しをしなくなりましたわ

ところが3日前の朝放鳥時、見事に飛行爆弾投下なされ、
落ちた場所が前日に洗った敷き物の上。

『くっさ~~~っ

全羽放鳥終了後、急いで洗いましたよ
サザナミは腸内環境が悪くなるとこれだよ・・・

クララのフン臭が発生するのは、発情か換羽中。

腸内環境の悪化は食べ物だけでないんだよね。
うちの子たちは確実に、発情か換羽の際に臭いがキョーレツ。

変な(?)耐性が付くのか、
乳酸菌も同じものではいつの間にか効き目がなくなる。

はじめのうちは効いていたトータルペレットも今では
今までの経緯から他に何かないのかと思いついた9月

『炭』は有害物質を取り除き、腸内環境を活性させるらしいので、
9月に注文したキクスイさんの『ペレ炭』を、
キョーレツフン臭の爆弾投下の朝から、
ペレットに数粒入れて食べてもらったら・・・・・

翌朝以降、まったくフン臭がないではありませんか

『炭』は抗生剤などの投薬中は与えられません
クララも投薬していた間はあげてません。

そして毎日あげるのはあまり推奨されてないと何かで知り、
腸内環境改善に、漢方薬で出来たものもあるけど、
今は『ペレ痰』を、週1,2日で様子を見ています。

我が家用とは言え、ちょっと量があるので、
小分けして真空パックにしていつでも新鮮な状態にしてある。

どこまで効き目が持続するかはわからないけど・・・
なるべくなら、薬に頼りたくない。
一発で効いて来たとは言え、
副作用がはっきりと目に見えないので、
薬は最後の手段としたい



関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

tomoさんへ
こんばんは~e-15

水分摂取の多いインコはゆるフンだし、
私が臭いに敏感なので余計に気が付くのが早いかとe-263
ペレ炭は色がとても地味なので
インコにとっては美味しそうに見えないのかもe-441

ヨーゼフちゃんは初めから食べてくれましたヨe-454
洗ったばかりの敷物に 爆弾投下は痛いですねー!
ペレ炭、そんなに 効果 あるのですね!
オカメって 不思議と臭うことがないからわからないけど。。
ただ、ペレ炭はなかなか食べてくれないです。
かずさんへ
こんにちはv-22

食べないだろうなーと思ったのですよ(笑)
ところがすんなりと・・・
セキセイもすぐに食べました。究極にお腹空いてたかと思われます!

唐辛子はピーマンの仲間なので与えてもよいのでしょうね。
インコは辛みはわからないんだとか。
でも私もあげたことないですよ(^^;)

遊びの一環の布団もぐりなら問題ないでしょうけど、
薬はあくまでも補助的なものだし、
発情へつながるものは撤去が一番でしょうね(^^ゞ
ペレ炭、みるくは食べませんでした…。
混ぜたらわからないかな。
ホットペレット(唐辛子の)は食べてましたよ。1回買ったきりだけど。
鳥には唐辛子は与えていいとか…。そう言われても試したこと無いけど。

最近は薬でコントロールしているので糞まで臭いことはないけど、確かに臭い時は発情しています。
でも薬を飲ませても布団に潜っていくのであまりコントロールされてないような…。寒くなるからと同居させているけど、やっぱり別居かな…↓と、kazuさんのブログを見て思いましたわ…。

コメントの投稿

非公開コメント