鳥ボルナウイルスが毛引きに関係?

シロちゃん(-_-;)

シロちゃん

手に乗り、皮膚をチミチミ
真剣な面持ちで・・・

先月通院時に頂いた、
食滞改善のための投薬を1週間飲んでやっと落ち着き、
体重も元に戻りました

換羽も手伝ったようで、
毛引き加速気味でもありましたが、
何とか悪化せず、ほっとしてます。

マイヤさん(^^♪ 

マイヤも先月通院の翌日から換羽突入。

それはそれは大変な抜けよう
これは毛引きするよな、と飼い主の思惑通りに。

とにかく保温だけは徹底。
放鳥後もなかなかケージに戻ろうとせず、
メンズセキセイ4羽は一時間は放鳥を堪能


先日、Twitterで回って来た情報。

腺胃拡張症(PDD)を引き起こし、毛引きを引き起こす可能性がある
鳥ボルナウイルス(ABV)。
フン検査でわかるらしく、関東の病院で検査開始。

今回、院長先生が担当だったので、
この件についてお尋ねしてみた

『あ~、一人、(学会?)発表してますね~』

毛引き症の鳥さんを調べたら、
ABVに感染してた子がいた、と言う現況。
必ず毛引きするわけでもなさそう。

フン検査にはかなりの時間が掛かるらしく、
今回、関東の病院が提携結んでの検査開始なので、
この病院での検査結果は早いのかもね。

これからデータが増えてどう言う結論になるのか、
って感じでしょうか。

毛引きは、飼い主の考えでは、
ストレスが一番の原因と思ってるので、
飼い鳥さんの宿命みたいなものだろうから、
治ろうが治るまいが焦らない。

覆毛や綿毛が少ない分、保温機能が低下するので、
そのための2次災害的なものをいかに軽減するか、
それだけは飼い主の責任として
必死の対処するだけ


今日からリフォーム着工でガンガン音が響くので、
ストレス満載だろう・・・
毛引きに拍車も困るけど、
他の子たちにも影響が出なけりゃいいけどな
インコたちの側を離れないようにします。
関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

かずさんへ
こんにちは(^^)

マイヤもシロも、たぶんこれが原因、と言うのはわかってますが、
クセになってしまったら完治は難しい・・・(:_;)
放鳥部屋も今日から変わって、電動工具の音やらしてますが、
一番、敏感に反応してるのはヨーゼフ(-_-)
私はケージの側に居ますが、右往左往してます。
ご飯も食べないし、おまけに換羽中なので心配ですわ(..)

ほんと、会話が出来たら良いですよねー!

ストレスなんでしょうね。
中型以上のインコは、寂しくてやる子が多いように思えるのですが(シロハラインコとかでよく見るのです。かまってちゃんなインコなので、ちょっとでも愛情が足りないと思うとストレスになるのかなと…)、セキセイってどうなんでしょうね。
沢山仲間もいるし、kazuさんも家にいるし、ドライだし…。寂しいということはないような。
何かしら不満があるのかもしれないけど、しゃべれないからわかりませんよね。
具合悪そうにしていたら「どうしたの?具合悪いの?」とか声かけてもさっぱりわからないし…言葉を理解できたらいいんですけどね。

コメントの投稿

非公開コメント