もしかして、ヤバイかも

セキセイガールズ&サザ

画像が悪くてすみません

アルムちゃん、毛引き兆候かも・・・
去年夏に毛引き初期だったのですぐに治まったのですが、
今回、要注意よねー、と思ってたんだ

昼間に抜いてることはなく、
夜間に1,2枚ほどだけど今、手を打たなければ。

抜いたであろう羽発見の前日、
玄関ドアの鍵穴交換(旧タイプ廃盤のため、取りつけ別部位で新規)。
玄関すぐ側の部屋なので、金属を削る音が半端なく、
メンズセキセイ除いての放鳥中の皆様。
パニック起こして部屋中飛び回り

メンズセキセイはケージの中だったけど、
パニック起こすまでは行かず。

狭いから壁にぶち当たったらとヒヤヒヤだったわ
何事もなく良かった・・・

チー&マイヤ 

セキセイ兄弟は放鳥すると、
チーちゃんはサザJrのケージへ。
マイヤはとりあえず、メンズセキセイとつるみ、
その後、ラック上段のセキセイガールズ物色。
ここ2、3日、
チーとマイヤは私の頭へやって来て、
お決まりのスリスリ合戦

マイヤは1羽のみ別行動を取り、
肩に飛んで来て必死のアピール。
そしてごはんくれそうなエグエグが見られるので、
有難いけど追い払う飼い主(笑)

綿毛を抜いてたっぽいけど、今はなさそう。

ピッチー 

ピッチー。
大換羽がやっと治まり、筆毛も開き始めました。
止まり木で頭こすりつけてますわ。

ペーター 

ペーターも大換羽が終了し、体重も30g前後。

メス化の兆候?
ケージ底でまったりする時が多くなって来た

メス化進行に当たって、ストレスって関係あり???

アルムとペーターは強化観察です



関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

かずさんへ
こんにちはe-287

セキセイ男子のメス化→メスのような行動を取る。
ケージ底、特に隅っこでまったり、さえずったりは
メスの行動ですね~。
水入れやご飯入れの下に入り込むのも
巣ごもりの真似。
こちらはまだないですが、
セキセイガールズとまったく同じくつろぎ方orz
メス化行動が見られたら再診、と言われたので、
そろそろ行かなきゃいけないかもですe-263

アルムは今朝は抜いてなかったですよー。
油断できませんがe-330
ペーター君のお鼻は心配です。
=精巣腫瘍の場合が多いので…。
ケージ底でまったり…も何故なんでしょう。

アルムちゃんはリフォームが終わるまでの辛抱ですね。

コメントの投稿

非公開コメント