ヨーゼフちゃん、踏んだり蹴ったり(-_-;)

ヨーゼフちゃん(1) 

ダイエット時は1日3回、1回2g。
それでもなかなか減らなかった体重が、
127g→120gまで何とか

この120gラインが切れず、
そのうち換羽が来たら減るだろうと思いきや。。。

ー2g減に止まるも、回復期になると120gへ。

間髪入れずのリフォームで換羽はすっかり治まり、
工事騒音はもちろん、放鳥部屋が変更で
ご飯食べなくなり、体重は107gまで減った。

ヨーゼフちゃん(2) 

工事音も2週目にはさほど大きなものではないので、
少しずつ食べてはくれてた。

気が向いたら食べるだろうと、ペレット3gにオーツムギを追加。
そしたらオーツムギが主食でペレットはついでのような食べ方

隣のサザJrにケージ越しでペレットをあげてる姿を見れば、
もっと食べるかな?と。

火曜日のお昼は一気に完食&おかわり
作戦成功

必ずヨーゼフのケージの前にいるから、
相手にしてほしい時は寄って来る。

声掛けしたり、目が合うと
出して~~って訴えているような目


ヨーゼフちゃん(3) 

《何やぃ、声掛けだけかよっ

いえいえ、写真撮っただけです


そして火曜の夕方放鳥時、
セキセイガールズの執拗なボディアタックに撃沈
とどめはメンズセキセイJrたちの息つく間もない追っかけに
ブチ切れたか

最後までケージイン拒否。
必死でケージに戻したものの、ご飯拒否。
翌朝(昨日)、ケージから出そうと手を入れたら
噛むわ来んわ・・・
順次みんなが放鳥で焦り始め、
やっと出て来たけど、体重計拒否。
何とか乗せたら、104g

ストレスの上にセキセイズ。
まさに踏んだり蹴ったりな目に遭うヨーゼフちゃんです

昨日は朝、昼と各3gのペレットを完食されました。
これもサザJrへのライバル心からでしょうね

でも夕方は食べませんでした

今日からクロス貼り開始なので、
リフォームも来週中には完結のようです。

もう少し頑張って~~





関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

すずこさんへ
こんばんは☆

今日、雨だったけど、
出来る範囲の外装もされてましたよ(^^;)
湿気がある室内はクロスの接着剤のにおいが充満でした(T_T)

ヨーゼフちゃん、放鳥時は恐怖みたいですよ(汗)
特に夕方はスリムさが顕著で、
私にも来ないです←他の子が来る

今日は朝昼夕、各3gのペレットを完食されました~!
こんにちは
ヨーゼフちゃんも災難ですね(^^;)
来週には終わるんですか。
今日みたいに雨が降っても、中だと工事はできるのかな?
どこもセキセイとオカメの戦いはあるのですねー。
頑張れ、ヨーゼフちゃん!

かずさんへ
こんにちは(^^)

セキセイガールズ、ほぼ弱いものいじめですよね(-_-;)
大きいから的になりやすいのか・・・
目の前にいるサザが邪魔な時も、
尾羽パクッとくわえたり、背後から突っつくこともあり。。。

ヨーゼフは筆毛が伸びて来てる最中で、イライラも加わってるみたい。
トリプルストレスですね(^^ゞ

アトリやクララも、
普段、テントからなかなか出て来ない時がありますよ。
まっちゃちゃんもひとりになりたい時もあるのでしょう(笑)

ヨーゼフちゃん、ストライキしちゃうんですね。
…にしてもセキセイガールズは何故ボディアタックなんかするんでしょう。種類が違うと言うだけでやっぱりのけ者扱いなんでしょうか。しかも一人大きいのに弱いから…。弱い者いじめ?
サザなんて怒ると怖いからサザにはできないのをわかってる。まあ、大きさもそんなに変わらないので、それほど違和感がないのかも。

うちもまっちゃ、出てきてくれたけど、すぐ隠れる所に隠れてしまいます…。発情のせいかとも思うけど、スリスリは全くしてないし、発情が酷いという感じでもないんです。
なんかいじけてるのかな…。外、恐怖症?狭い所が落ち着くようで。鳥心、複雑ですね。

コメントの投稿

非公開コメント