どーしても欲しかったのでポチったもの

リフォーム終了後の1週間は
掃除はもちろん、レイアウト変更に伴う片づけ三昧。

リフォーム中にネットで見つけたカーテン

ところが我が家、欄間仕様に加え、窓数が・・・
既成品では到底無理で、簡易オーダー品。
お値段跳ね上がり

全窓分揃えるとなると、とんでもない出費

そこでとりあえず、
サンルーム隣接の東窓2間分ならなんとか・・・

東窓用 

サンルーム設置したのも、
虫対策と、インコの日向ぼっこのため。
網戸も3面付いてるので、放鳥可能。
いつかはインコたちに開放してあげたいなー

ここにカーテン

小鳥柄 

白地にグリーン系、そして鳥柄。

買うしかない

そこで考えた。
既成品100cm×200cm2枚入(一間分)を2セット。
さらに1セット追加で購入。
この1セットは我が家の窓の高さ220cmの不足分を縫い足すため。

通常、カーテンの裾は8~10cmの折り曲げがあるので、
ここを解き、布地を追加して縫うことに。

余った1セットの短くなったカーテンは、2Fの東北の窓(高さ90cm)に。

それでも30cm程度余ったのでまた何かに使えます

ポイントが貯まってたので、3セット¥10000でGET。

もしオーダーだったら2倍強ですから・・・

このカーテンを縫ってて後数十センチで終了、ってとこで、
ミシンが故障
慌てて修理に持って行ったら調整不可能。
年明けになると言われ、ガックリ

手縫いしかないなーと思ったら、
長女がミシンをうちに置いてた、と旦那が思い出し・・・
難なく完成させましたわ


キッチン出窓用 

キッチン出窓にも、
北欧風インコ柄生地でミニカーテン。

東窓のレースのカーテンの裾をカットした余り分を上下に縫い足しました。

これはリフォーム中に縫って飾ってました


他にもいろいろとインコ柄生地があるので
作りたいものもあったのですが、なんせ時間がなくて・・・

インコ部屋ももっと遊び場を増やすので
年明け後、平常日に戻ったら
またいろんなものを作る予定です。

来年もがんばろーー


関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

tomoさんへ
こんにちは(^^)v

カーテン、一度替えると当分良いですから~(^^)
日向ぼっこ、風も通る場所じゃなきゃ意味がないので、
網戸必須ですねー。
全面ガラスなので、両サイドにレースカーテンをつけました。
インコを放鳥するなら全面カーテンしないといけないですよね。
絶対ぶつかる~(;・∀・)
かずさんへ
こんにちは(^^)/

以前のカーテンは、それなりのものを付けてたのですが、
数年前、旦那が毛染め中、カーテン閉めた際、
毛染め液でみごとに汚してくれて放置してました(ーー;)
やっと交換出来ました~♪

サザフンは見事ですもんね(-_-;)
そして縫い目をかじったりするし・・・
広縁で放鳥しなくなって、カーテンは温存出来てますよ(^o^)/
とりむがいさんへ
こんにちは(^^)

このカーテン、
子供部屋に!と記載されたコーナーにありました(*'▽')

鳥好き思考回路は健在です(笑)
風水も取り入れたかったので
この色合いが欲しかったところに鳥柄ありで、
それでも買うまでに2週間、あはは(^^ゞ

新しいカーテン、良いですねー!♪
家のカーテン ボロボロなので買い換えたいけど…勿体ないなぁ。。。と、放置状態。
ここ見て…買い換えたくなってきましたー!(笑)

家も 娘達の日向ぼっこ部屋 欲しいです。。。
素敵な柄~☆
新年に向けて気分一新は気持ちがいいですね。
うちは引越しの度にカーテン買わないといけないので、いいのが買えません(汗)安さ優先…。ベルメゾンでいい柄見つけても高すぎで。
しかも私の部屋のカーテン、ボロボロにされてます…。安心して捨てられますが…。
>白地にグリーン系、そして鳥柄。
>買うしかない

鳥好き特有の思考回路に(笑)

それにしてもかわいいカーテンですね~♪

コメントの投稿

非公開コメント