毛引き拍車と食滞発生

マイヤ 

月一通院予定も、積雪や母事情やらで
薬がなくなった翌日になってしまった

12月はリフォーム、1月はW介護(介助)のため、
すっかりドタバタの環境下だった我が家。

ストレス=毛引きの加速が一番の懸念

うちの子たちでは、
リフォーム時の騒音よりも、
人の目がインコに向くのがやはり良くないのかな。

マイヤ、画像では見えないけど、
向かって右側の胸元の、せっかく伸びてた色付きの覆毛を抜いて
さらに綿毛を抜いてました

ずる剥けにはならずだったけど、
お次は翼に集中し、
触視診の際、中途半端に抜け切れてない鞘付の羽を
獣医師さんが抜いて止血。

夜中の温度が気になって何度か確認へ行き、覗くと
《ギャッ!!!》と鳴く。

抜いたな・・・

温度確認もほどほどに、でしょうか

診察室で、
ケージ内で捕まえようとしたわずかな隙間から大脱走。
元気ですわ

シロちゃん 

シロちゃんも綿毛抜いてました


先月中旬、食滞気味になり、
常備薬を4日間飲んでもらいました。

夜中の温度より、

日中の温度管理が徹底出来てなかったと思う。
飼い主、家を空けることが多かったもんね

先週のめったにない積雪の2日間なんて
暖房するも、部屋の温度すらなかなか上がらず。

インコラックは保温器具2つ追加で必死でした

シロちゃんは発情抑制剤なしで
今月行きます。

また大寒波来るだろうから、しっかり対策強化しないとね。

今月中旬からまた、飼い主が忙しくなる。

飼い主も体調には気を付けないとね



関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

かずさんへ
こんにちは(^^)

放鳥中のインコ部屋のみガスファンヒーターで、
メインはファンヒーター(灯油)。
この古いファンヒーターは燃費も悪く、毎日給油(:_;)
それでも今冬の暖房費は大幅ダウンです。

抜く時、《ギャッ!》て、シロちゃんも。。。
痛いなら抜かなきゃ良いのにと思いますよね(ーー;)
覗くな!と言う嫌がらせでしょうか('Д')




先日の寒波の後なので、それに比べたら寒さも和らいだはず…ですが、そのまま暖房つけてばかり…電気代が怖いです。
抜く時、鳴くんですね。
痛いのに、どうして抜いちゃうんだろう…。

コメントの投稿

非公開コメント