体重増えました

ヨーゼフちゃん

去年は体重MAX127gで必死のダイエット開始。

元々BIGな骨格にて、120gでもOKだったけど、
人間と同じで歳と共にそうは行かず

今年の夏で6歳。
110g前後を維持させたい。

環境変化によるストレスから、一時期101gまで減った体重。

大好きなシードに振り向きもせずだったので、
1日3回、3種混合ペレット(1回分3g)のうち、
トータルペレット(脂肪分3% )の割合を減らし、
大好きなフルーツブレンド(脂肪分4%)を増やした。

体重維持には体重の10%で良いとされてるようなので、
完食後、オーチャードグラスとオーツムギ追加。

『ヨーゼフちゃん、食べた~~?』
と声をかけ、
完食してると追加、未完食だと追加無し。

最近、この法則を覚えたのか、追加を訴えるため、
ケージ扉の前を右往左往するヨーゼフちゃん

必死のダイエット中は
1日トータル:6gでもなかなか体重が減らず苦労したけど

可愛いね~~ 

甘えんぼです
そして飼い主だけの特権

徐々に体重も増え、現在106g。

セキセイに追っかけられて飛び回っての着地直後も、
呼吸がさほど荒くないです

少し追っかけられた方が、運動になって筋力もつくよね。
筋肉量が増えれば、体重もUPするよね?

体重、増えすぎても減りすぎても心配なのは、
人間と同じだ~





関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

うっさん(^ ^) さんへ
こんばんは☆

いつもの行動が見られないと心配だし、
追っかけられて迷惑そうな(?)オカメを見ると
かわいそうと思うし、
大切な家族ですものね~(*^^*)

虹の橋の向こうにいるハイジは、
幼鳥時代、あまりの凶暴さゆえに同居していた温厚なピッチーと別居。
2カ月後にお迎えしたユキとも犬猿の仲でしたよ(^^;)
ハイジは疥癬、ピッチーがメガバク感染で相次ぎ、ユキ、ペーターへ。
それぞれ治療中は個別放鳥、別居でも、
ケージ越しで呼び合うと言う仲間意識も芽生え・・・

メス同士は本能的にライバル意識が働くのかな?
初めは仲があまり良くなくても、そこは同種。
王女ちゃんは4歳の立派な大人。
メガバクもトリコモナスも完治された頑張り屋さんなので、
大人な対応が出来そうな気がしますヨ(^^)v

セキセイ♂、私もオカメ男子に憧れるので、
その気持ち、よ~~くわかります(#^^#)
飼い主オンリーのヨーゼフちゃんが、
新しいオカメに嫉妬するかもと、
お迎えしないと決めちゃいました。

お迎えはいつでも出来るので、
気温が暖かくなった頃の王女ちゃんの様子を見てからでも(^-^)

長々とすみませーん(^^ゞ
おやさしいお返事コメントをありがとうございます(≧∇≦)

そうですよね!

メスのほうが、良いと思う。。。と悩んでます。飼い主のセキセイのオスへの憧れ、、もありまして、悩んでます。

メスの王女ちゃん、昔、メスのセキセイと二羽で飼ってたのですが、物凄い剣幕のケンカばかりで。。

王女ちゃんは、若いとき、メガバクテリアとトリコモナスを持って、完治した仔なので、ずっと、健康なもう一羽のセキセイのメスを鳥友さんちに、嫁に行かせた経緯があります。

オカメへのボディアタック、してるのを見かけるとオカメが、可哀想愛おしく、思い、、、オカメを無視する王女をみかけると、体調が、心配、、という感じです。

コメント、すごく、嬉しくおもいます。ありがとうございます(≧∇≦)
うっさん(^ ^) さんへ
こんばんは☆

シャッターチャンス、微妙に時間ずれで
半薄目になってました(笑)
放鳥中は私にしかカキカキ要請をしないので、
私も至福の時です(≧▽≦)

メンズオカメ、私の憧れでした~~~(*^^*)

セキセイ王女ちゃん=女子ですね?
4歳(繁殖にはちょっと遅い・・・)なので
発情のリスクを考えると、
メンズお迎えだと放鳥もケージも別々の方が良いですよ(^^;)
お迎えするなら女子の方が良い気もします~。
1羽飼いには1羽飼いの良さもあると思いますヨ。

オカメアタックの元気はあるようなので、
もし時間が許すなら放鳥時間をちょっと長めに取るとか。。。

今、気温が低い時期なので
体温保持のためにじっとしてるって事もありますよ~。







こんにちは(^ ^)

ヨーゼフちゃん、寝てるのか
、薄目なのか、可愛いお顔で甘えてますね❗️

うちのセキセイの王女ちゃん、4歳ですが、膨れてばっかりの、朝一番から、寝てばっかりです。セキセイは、一羽のみ飼ってます。オカメのオスが、二羽います。

さみしいのかな。。とおもうので、オスのセキセイをお迎えする予定です。


やっぱり、一羽で、ボーとしてたら、〔オカメを追いかける以外は)、運動不足になるし、同じ種類がいたほうが。。。楽しいのかな。。。

単数か複数か。。。悩みどころです。

すんません、いま、一番の悩みなので、コメントで、書いてしまいました😣😣😣

すいません。

コメントの投稿

非公開コメント