サンルームで日向ぼっこ

ひなたぼっこ(1)

去年12月に新設したサンルーム。
暖かくなったらここで日向ぼっこをと思ってた

いつものケージ置き場は広縁の窓際。
インプラス(内窓)設置したので、
快晴の日は特に温度が高い。

ラック上段(セキセイガールズ)は保温器具付けると軽く35℃超え
閉め切ったサンルームは何と40℃
観葉植物や非耐寒性の花鉢や
挿し芽で増やした苗の保管場所でもあり、
(網戸あり←虫嫌いの私には必須アイテム
急いで窓全開。
程よい風も入るので、
インコたちをサンルームで日向ぼっこ決行

日向ぼっこ(2) 

サンルーム内、20℃まで下げたけど、
体感温度はもっと上。
インコたちも気持ち良いよねー

マイヤ 

マイヤ

アルム 

アルム
セキセイガールズを引っ張る存在へ。

12月リフォーム時、毛引き移行しそうだったけど、
すぐに治まったね~。

ヨーゼフ 

ヨーゼフ

一番ビビってたかも・・・

サザーズはあまり日向ぼっこを好まないけど、
たまにはね。

赤目のルチルはやっぱり好きではなさそうですが・・・


ココでの放鳥が夢なので、
それに伴うDIY構想だけは練っております。
私の実力を考えると、とっても大掛かりなので、
さて、いつ出来上がるやら(笑)


関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

ピヨジジさんへ
おはようございます(^-^)

積雪の多い地方には積雪対策の屋根があります。
多種多様になってますね~。
自然の恩恵を少しでも取り入れられたら、
鳥さん方にも良いですよね(≧▽≦)

放鳥スタイルも十人十色です。
夢の実現を目指してがんばりましょう!!!
No title
サンルーム(^^)素敵です。
寒いピヨジジ地方にピッタリなアイディアかも。
太陽の光を浴びることができてみんな嬉しいでしょうね。

私も鳥さんの放鳥には、ささやかながら夢がありまして。。
心に秘めながら生活しております(^^;;)
tomoさんへ
おはようございますe-2

サンルーム、当初予定はこの2.5倍の大きさでしたe-1
ハイジが眠ってるミニ花壇も撤去しなくてはいけなかったのと、
何たって予算オーバー半端なくe-350
田舎なので土地だけは広いので、
次回リフォーム時まで、旦那には頑張っていただきますわe-284

餌付け猫対策も必須なので、
日向ぼっこ中も放置出来ない・・・
空調さえしっかりしていれば、
インコ放鳥の場になりますよねーe-287

ヨーゼフもそのうち慣れるでしょうe-348
No title
おぉぉ!!
サンルーム!♪ 冬には重宝しますよねー!いいなぁ。。。
しかし…40度(笑) やはり、常駐管理しないと
難しそうなのかなー!?
それでも…羨ましいってか…羨まし過ぎます!♪

ヨーたんはやはり恐がり…は仕方ないですねー!(笑)
うっさん(≧∇≦)さんへ
こんばんはe-15

そのまま放鳥出来ますよe-287
ただし・・・e-1
ガラスが透明なので、
突進しての衝突を避けないと危険ですよねe-451

オプションのカーテンレールを付けたら良かったのですが、
フックが引っかけられるところがあったので、
後から私は道路側とお隣さん側にミラーカーテンぶら下げてます。
カーテン囲っての放鳥でも良いのですが、
天井(屋根)部分への取り付けが難しいかな?
天井にぶつかると思って~。
せっかくなので自然に近い方法をとるには
鳥小屋を作ろうとe-454

サンルームも窓や屋根、床材の種類が豊富e-2
各パーツを好きに選んで組み立てます。
オプションで空調設備もあります。
ガラス部分や屋根部分も、
半透明や見えにくい素材など多種多様。

ちなみに我が家は一番安い、基本セットでーす(笑)

ガーデン用のテーブルや椅子を置けば、
放鳥見ながらのコーヒーも出来ますe-446
サンルームより豪華なものがガーデンルーム。
ほぼ部屋です。これはやはりお値段がe-452
なんも、わかってない質問で、すみません。

サンルームは、窓など、あって、閉め切れるようですが、そこで、そのまま、放鳥は、できない、感じなのですか。。

わたしも、サンルームでの放鳥、憧れます❗️

そこで、美味しいコーヒーのみながら、くつろぎタイムしたいです😍
かずさんへ
こんにちはe-113

カスタマイズ自由なテンプレートに変更してみましたe-461
まだ完全ではないのですよってか、よくわかってないe-279

PM2.5や花粉対策にサンルーム設置する人が増えてるそうです。
私が虫嫌いなので、庭に出なくて良いように、
洗濯物干しと、夏野菜や花苗に虫が付かないようにと
サンルームを取りつけた次第ですe-466
これで葉物野菜も作れます←お鳥様の青菜e-287
夏は閉め切ったら50℃超えになるので、
まさにサウナですねe-263

インコ放鳥のために、
サンルーム内に折り畳み式の大きな鳥小屋を作ろうかと。
いつ出来上がるかは不明ですヨ(笑)


No title
ブログ、コメント欄とかが可愛くなりましたね~。

サンルームのある家ってなんか憧れます。ここで放鳥できたら素敵ですね。
洗濯物も干せますね~(って目的が違う)。←でも洗濯物に虫がつかないからいいかも。

でも夏は地獄では…(汗)天然サウナになるかも(笑)
洗濯物干せばいいか…。

コメントの投稿

非公開コメント