シロちゃん、初のレントゲン


食滞中

(3月2日朝の画像)

2月26日(金)に月一通院へ。
ごくごく微量だった胃腸を動かす薬を
投薬から排除した翌日。

ん???胸元がちょっと膨れてる???

微量ではあるものの、
たった1日飲まなくなっただけで食滞発生するのか???

様子を見ながらペレット量を調整。
通常、シロちゃんのみ、
夜(22:00)に4回目の食事=1g。

もちろんそのうを確認して、こちらも調整。

29日朝、
そのうがぺったんこだったので朝1g。

実はこの日、
母が手術でこの後、病院に缶詰。
有休取ってた旦那がお昼、インコのお世話。

夕方帰宅し、そのうを見たら膨れたまま
夜間遅くに0.5g。

3月1日(火)朝、
そのうが凹んでなーーい
常備薬の胃腸を動かす薬を投入。

放鳥で運動したからか若干凹み、0.5gのペレット。

祖母の病院(時間掛かった)&買い物介助で出かけ、
14時帰宅。
お昼ごはんの時間、大幅に過ぎていた。
他インコたち、私が帰宅しご飯催促の大騒動
シロちゃんはそのうぺったんこ。
ペレット1g弱。

その後は一向にそのうが凹む気配なし。

放鳥中、ケージ掃除。
敷き紙は敷いてない(発情抑制中)、
30℃キープにしていたケージ。
乾燥しすぎないようにケージ底に薄~~く水を張ってた。

黒いフン数個浮かんでる
胃腸からの出血か!!!
飼い主、パニッーーク

病院の受付時間内には間に合わない。

どうしようどうしようどうしよう・・・・

とりあえず保温や保温
夜中、何度も様子を見るも、膨れたままのそのう。
朝まで待つしかない。
6時過ぎに覗いたらそのうがぺったんこ。
ペレット0.5g。

朝放鳥後、9時すぎにペレット0.5g。
この直後の状態が↑画像です。

もっと食べたいよね。
オーツムギ2粒あげたら殻まで粉砕し食す

そして病院へ。

毛引きや胃腸障害、嚥下障害にも関わりを持つ事があると言う、
甲状腺を見るためにレントゲン。

問題なし

胃が少し腫れていた→食滞の原因は胃から???
これまでのフン検査でもAGY騒動はない。

黒いフンは発見以降、まったくなく、
《絶食便でしょうねー。》

寒暖の差もひどかったし、
留守中の温度管理が不十分だったのかも


とぉりゃぁぁぁ! 

病院から帰宅後のお昼は、ペレット0.5g。少ないよねーー
ご不満なので、
ご飯入れをガタガタさせて暴れてました。

投薬がいくらか効いて来たような・・・
このまま難なく済みますように


関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

うっさんさんへ
は~い♪
28℃を下回らなければ、大丈夫みたいです(^-^)
やっぱり温度管理が悪かったのでしょうねぇ(>_<)

体重の1割はあくまでも体重維持のための量なので、
王女ちゃんの体調を見ながら調整してみてね!
我が家では換羽で体重が減る子は、
筆毛が伸びて来たらちょこっと多めにしてますよ(^o^)/

可愛いインコのために
お互いにがんばりましょうe-454
シロちゃん、回復街道まっしぐら!

良かったです!

看病のかいがありましたね😘

餌量、教えてくださって、ありがたいです^o^

一割なら、食べきるでしょうね^o^

体重の一割を、朝晩で、4:6で、あげてみようかな。。と、思います^o^

うっさんさんへ
こんちはーー(≧▽≦)

本や獣医師さんの見解では、
体重の1割のごはん量が良いとのことです。
なので我が家では体重33gのセキセイには、
朝・昼:ペレット各1g、夕:1.5g弱。

うちはインコお休み時間が17:00~17:30。
起床は8:30~
どちらも放鳥順です(^o^)
日照時間を短くするのは発情抑制のためですヨ。
なので、夜にペレット多めとしています。

この通りにしていても、太る子はユキちゃんとヨーゼフちゃん(..)
代謝が悪い子は少し減らします。

毎回、量を量るのはめんどーなので、
缶入り昆布茶の添え付けスプーンが
ちょうどすり切れ1杯が1g(^o^)/

脂肪がさほど必要ではないセキセイさんには、
脂肪分4%が健康的だそうです。
↑それでもユキちゃんとヨーゼフちゃんは太りますが~(ーー;)





うっさんさんへ
こんにちは~♪

介護ってほんと大変ですよね(:_;)
『インコに何かあったら私は動かないよ』
と、断言しましたわ~( ̄▽ ̄)

インコが生きがい!!!
すべてはお鳥様あっての私(笑)

おかげ様でシロちゃん、
回復街道まっしぐらでーす(^-^)
セキセイさんたち、ご飯量、食べきれる量を、入れてはるんですね^o^

うちは、オカメの粒の大きなシードを、セキセイの王女が、盗み食いしてます。。。


脂肪分、多いと、肝臓に悪いのですね。

勉強になります、ありがたいです^_^

お暇なときに、良かったら、セキセイさんの、ご飯量を、教えていただけませんか?

毎日、壮絶ですね!

お母様に、祖母様!

大変ですね。。

私も、母の介護してますが、、。その間中、セキセイの王女ちゃんの心配ばっかりしてます。

心、ここにあらず。。。心の中は、鳥さんのことばかり、です^o^

シロちゃんの、そのうが、凹んだとのこと。。良かったです。

かずさんへ
こんばんは☆

脂肪分が高い=肝臓に負荷。
毛引き(毎日換羽)=肝臓に負荷。
雛用の食べ物はシロちゃんにはOUTなのです。
濡れてると食べないし・・・e-263

今日も留守した時間が長くてヒヤヒヤでしたe-260
夕方放鳥時にはそのうはぺったんこ。
薬も効いて来たようですよ。

昨夜、見るに見兼ねた旦那が前面に出ると言ったのですが、
もう少し待って、と・・・
いや~、さすがにもう持たない、と自分でも悟りましたわ。
今月である程度、見通しも立つと思うので、
もう少し頑張りますe-287
No title
シロちゃん、ご飯くれーってご飯入れガタガタと…
本人も食べたいのに食べられないのは辛いでしょうね。
オーツ麦の殻まで食べるほどお腹すいてるのに…。
雛用ご飯のような流動食でも駄目でしょうか。

絶食便で良かった。
黒いと胃腸からの出血かと思いますよね。

それにしてもお忙しい…。
kazuさんが体壊さないようにして下さいね。

コメントの投稿

非公開コメント