レントゲンで発情確定

先日のシロちゃんレントゲンで、
ハイジを思い出したなぁ

腫瘍がありませんように、と待合室で待機してた。
おなかにガスが溜まってるとか、
卵巣が腫れてるとか、他には異常がなかった

《あら~~見事にカルシウム沈着してますね~

骨、くっきり真っ白発情まっしぐらですわ
触視診ではわからない部分。

シロちゃんは毎朝シャチホコり、敷き紙をかじり倒します。
ろう膜はさほど色は変わらずで、
先月末の通院時の触視診でも、
おちりの若干の緩みは指摘されてた。

飼い主は医学的専門家ではないので、
発情によく見られる行動で、発情を判断

やっぱり行動は裏切らない

発情、換羽、食滞。
シロちゃんにとっては毛引き助長の3点セット

サザたちと一緒 

放鳥中は元気に飛びまわってます。

かなり食滞は改善。
もう一息、って感じかな?


関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

うっさんさんへ
こんばんは~e-15
シロちゃんと兄・チーちゃんは尾羽以外は色が同じです。
初めの頃は尾羽で見分け、
現在はお察しの通りでございますe-263

王女ちゃん、シャチホコりがないのですかーーー!!!
上手に発情抑制が出来てるのかもしれないですねe-461
オカメアタックでストレス発散してたりしてe-451

お昼ごはんの後の食滞が見られますが、
4時間半でそのうは完全ぺったんこになってます。
今回はいつもより回復までに時間が掛かってますねー。
シロちゃんもがんばってるので、
私も何かとがんばりまーすe-454
シロちゃん、尻尾がすごく、綺麗ですね!

レントゲンして、怖い病気がみつからず
、良かったですね^o^

カルシウム沈着で、発情してるか、わかるのですね!勉強になります^o^

うちの王女は、オス化してて(自分をオスだと、思い込んでる)、シャチホコってるとこ、四歳だけど、見たことないです^o^

食滞が、完全に治りますよーに!!!
ピヨジジさんへ
おはようございます(^^)

まるちゃんの数値が・・・てカルシウムだったのですね(..)
卵を産む間や換羽中はカルシウムは必須ですよー!
不足すると、神経障害のような症状や、
産卵のための子宮収縮が弱くなったりで卵詰まりや、
柔卵排出につながります(:_;)

ボレー粉食べても日光に当たらなければ
過剰摂取につながるかもしれませんね。
我が家では、メンズセキセイ以外のお子たち、
自分のケージではボレー粉食べず、
ヨーゼフちゃんのケージにあるボレー粉を食べます。
同じものなのに~(^^ゞ

まるちゃん、お大事に!!!
破壊アート、楽しませていただいてますヨ(≧▽≦)
No title
カルシウム!
実は先日まるちゃんの6ケ月振りの検診でカルシウムの数値が上がっていました。
毎日、ボレー粉を食べさせています。
控えた方がいいのかな?なんて思ったりしていたところにナイスな記事でした。
勉強になりました。
かずさんへ
こんにちはv-22

骨にカルシウムを蓄えるのは、お玉のためですv-392
発情中でなければ余分にカルシウムを蓄えないはずですよ!
注:発情過多の場合、
骨にばかりカルシウムを蓄え、
身体に回らない→低カルシウム血症になる場合があります。

カルシウム形成にはビタミンD+日光浴。
冬場、ほとんど日光浴してないけど、
うちは発情抑制のためのあらゆる手段を
出来る範囲で行ってるので、あまり問題視してないですv-319
ボレー粉も、換羽中は良く食べてるし、
ご飯もペレットだし・・・

アトリ&ルチル。
換羽中にも関わらず、アトリがごはんをあげてますわv-356
それでも卵騒動はないです。
三寒四温でまた寒くなりますが、
暖め過ぎないように!



No title
カルシウム沈着は1度そうなると元には戻らないのでしょうか?
私も最近カルシウムやビタミンDが不足しても駄目、過剰になるとまた別の病気が…で、どうしたらいいものかと。
レントゲンや血液検査も鳥には負担になるし、何か異常がなければしませんしねぇ…。昨日、健康診断行ってきたけど、人間みたいに詳しい検査するわけでもないので、本当に大丈夫なのかはわかりません。人間もそうですけどねー。全部のがん検査とかするわけじゃないし、何か症状が出てからじゃないとなかなか…。
とりあえず発情は百害あって一利なし(まあ、繁殖には必要ですが…)なので、また薬をもらってきましたけど。暖かくなってきたので発情が酷いです…v-406

コメントの投稿

非公開コメント