綿毛がボチボチ増えたかな?

セキセイガールズ 

今回からは春の健康診断組も同行。
3羽(母娘)一緒のケージで、事態を飲み込めてないご様子。

そんな中、シロちゃん、
小さな水入れで水浴び開始
順次ちょこっと水浴びしたセキセイガールズでした

シロちゃん 

水も滴る・・・ほど羽はないですが、
乾いてる時を見ると、
かなり綿毛で覆われて来た胸元なのです

先月からの食滞は
2週間分の投薬終了間際でほぼ完治

やはりトリトロンでの全面保温が効いたのか
日中の温度もサーモを使って管理してました。

体重も31gまで減ったけど今では34g前後。
シロちゃんは34g超えになると発情まっしぐらです。

それじゃなくても前回通院時のレントゲンでは
骨にカルシウム蓄えてたので、
これ以上増えないような体重管理も・・・
ところが
先週から換羽に突入したため、
体重維持のためのいつもの措置を取ることに。

抜けた羽と抜いた羽(筆毛)がコラボ

常備薬としてのいつもの胃腸薬を頂いておいた。

セキセイJr 

出発前のセキセイメンズJr。

マイヤのケージなのに立場逆

マイヤ 

相変わらず、サザナミ追っかけのマイヤ。
先月ブームのおちり周辺の毛引き。
毎朝私の頭でスリスリするので、擦れてるのか抜いてるのか・・・

翼の毛引きも落ち着いてて、かなり地肌も隠れて来てます。

綿毛さえひどく抜かなければ、保温能力もかなり上がる
マイヤは25℃でも食滞は見られなくなり、
放鳥中もみんなとよく飛び回って元気いっぱい

甲状腺の薬は現状維持。

元気が一番


関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

うっさんさんへ
おはようございますv-22

うちのセキセイではユキちゃんが産卵&無精卵排出してます。
他2羽は今のところなしe-320
お玉未経験だと、卵巣の病気になるかもですか!!!!!
初めて聞きましたe-263
発情問題が絡んでるのではないかと思いますが・・・
今度、獣医師さんに聞いてみますe-284

鳥さんは本来、狭いケージで飼うものではないと思うし、
一家庭だと、過保護に育ててしまう傾向にあります。
難しい所ですが、なるべく自然に近い環境で育った方が、
本来の姿ではないかと思いますよ~e-461
かずさんへ
おはようございますv-281

今回は5羽でーすv-357
通院時に同行出来る子はもれなく・・・
次回も+2羽になるかと思います。
↑こちらがちと問題となりそうですv-356
ヨーゼフとクララ組、サザ一家(こちらは6月)は別箇で。
何もない事が一番、ですよねーーv-218

マイヤちゃん、お腹、しっかり目に、羽毛で、覆われてきましたね^o^

シロちゃん、頭のチョンチョンと濡れてるところが、かわゆいですね!

本人は、しっかり、シャワーでも、浴びた気分なのでしょう^o^^o^、^o^

ユキちゃん、そのうが、まだ、パンパンにみえます(^_-)

セキセイのメスって、全員、卵、産んだことあるんですか?

うちの王女が、産まないのは、そんなに、珍しいことなのかな??と思いまして(^_-)

先月、お医者に、産んだこと無い仔は、将来、卵巣の病気になるんでは!!!!!!!っ、と、言われてショックでした。

じゃ、産んだほうが、良いのでしょうね^o^

大阪市の心斎橋に、コトリカフェ心斎橋の開店日に、行ってきましたよ^o^

夜も、このままの場所で、寝ると聞いて、複雑な気持ちになりました。




No title
あれ。3羽も一緒にいる?と思ったら、健康診断だったのですね。
何羽いっぺんに連れて行ったんですか?5羽かな。
皆、特に問題なしだったのですね。
色々ありながらも長生きしてくれるのが一番ですよね。








コメントの投稿

非公開コメント