ろう膜が・・・あなたも???

ピッチー&チー

左:ピッチーパパ  右:長男・チー(3月4日撮影)

先月、
ピッチーのろう膜の色が薄くなってるなあと気にかけていた。
チーやマイヤのように青々としてなくて、
ピッチーは我が家で最年長の夏で7歳。
歳取って来ると薄くなるのか??

まさか、まさかね・・・内心怪しんでた

ピッチー 

4月6日撮影

やっぱりベージュに移行してるよね・・・
カサカサだし・・・

体重は33~34g。
メスのような行動は今のところ見受けられない。
ピッチーは捕獲簡単なので、
とっ捕まえて腹部や尾脂腺周辺を触診しても、
しこりは感じない。

単なるホルモンバランスの乱れのみで済めば良いけど

ペーター(2) 

トリミング画像( 3月4日撮影)なので写りが悪いけど

2,3月はペーターのろう膜も戻りつつあり、
ベージュが薄くなってたのですよ

たまにケージ下隅でまったりする姿は見られるものの、
他にはメス行動は顕著ではなく・・・

体重も30gをキープ。


ペーター(2) 

4月6日撮影。

ペーターのろう膜、まるで♀の発情絶好調状態

去年の初夏に変化したろう膜。
病院へ行っても様子見と言われ、現在に至る。

ペーターは捕獲不可っ子にて
触診は出来ないけど、
見る限りでは背中や腹部周辺の膨れ(しこり)はない。

ただのホルモンバランスの乱れで、
こんなにろう膜変化が続くものなのかな

ペーターも今秋で7歳。

飼い主の都合もあり、
来週半ばなら、健康診断を兼ねての通院が出来そう。

掛かりつけ医は
よほどのことがない限り、レントゲン撮らない。
なので、レントゲン直行と言われることが怖くもあり

精巣腫瘍だけは免れたいなーーー



関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

かずさんへ
こんばんは~☆

♂にもホルモンバランス(発情抑制剤)を使って様子を見る場合ありv-222
うちはまだ使ってないけど、
次回健康診断でどう判断するか・・・ですねv-190
揃いも揃って何でだろう???

サザもないとは言えないので、
気を付けるに越したことはないですね。
特にうちは1羽を除き♂だらけだしv-219
セキセイはわかりやすいけど、
確かにサザのろう膜はさほど変化ないですよねv-390
うっさんさんへ
こんばんは☆

レントゲンで100%確実にわかるなら実施するのでしょうけど、
リスクもありますしね・・・
危険なお年頃でもあるし、心配ですが、
2羽とも元気いっぱいなのが何よりですね!

ダントツ返品ですか~。
確かにメーカーさんが謳ってないものに使用しても
保証出来ないですもんねv-393
トリトロンエースの感想、ぜひ教えてくださいねv-392
私が買ったのはヨーゼフちゃんをお迎えした時なので、
かれこれ5年過ぎました。
大きくて場所も取るため、数年眠ってたのですけどねv-356
今は毛引きっ子必須アイテムです。

質問は大歓迎ですよ!
記憶が定かでない時は、私自身も自分のブログ見直します(笑)
No title
1ヶ月でかなり変化しましたね。
7歳という年齢ですし要注意…。
ホルモンバランスの乱れであれば、薬で戻るのでしょうか?もし戻るのなら違うということでは?と素人考えで思いましたけど。
セキセイの♂=精巣腫瘍は切ってもきれない関係ですね…。
年を取れば何処か悪くなるのは人間も同じですがv-390

サザナミはあまり精巣腫瘍は心配しなくていいと言われましたが、サザナミが飼われだしたのはここ最近だと思うので、単にデータがないだけかも…と、注意はしてます。が、セキセイみたいにろう膜の変化ってないと思うのでv-356♂も♀も同じですもんね。
おはようございます^o^

心配ですね。

人間も、女は、おっさん化して、男は、オバハン化しますものね。

去年では、様子を、見ようって、ことで、ロウマクが、メス化しても、即、病気ということでは、ないですし。。

ペーターちゃん、ピッチーちゃん、どちらも、様子は、元気そうです^o^

トリトロン周辺のことでは、質問ばっかりで、すみません^o^

トリトロン、みかけより、パワーあるようですし、前や、側面は、開けて、様子を、見たほうが、良いようですね^o^

ダントツは、返品して、トリトロンエースを、買うことにしました。ダントツの取説に、鳥用では、ないことと、鳥に使う場合の問い合わせには、一切答えませんって、記載ありました!
通販サイトのコメントで、鳥にいいって、書いてるから、買ったのに。。メーカー側が、鳥使用を否定してるものは、辞めとこうと、思って、返品でーす^o^^o^^o^

コメントの投稿

非公開コメント