震度3・インコパニック!

昨夜の熊本の地震。
被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。

我が家も当然ながら揺れました。
余震は他方に比べたら少なかったけど・・・

ヨーゼフ 

ヨーゼフちゃん、お決まりのパニック

一番初めはほんの数秒だったので、震度2程度かと思ったらこちら震度3。
ちょうどお風呂上りでTVの前に座り、
iPad立ち上げ、Twitter覗いたら関東で地震があったようで・・・

関東よく地震あるよねぇ・・・なんて旦那と話してたら
TV(NHK)で緊急地震速報・九州地区とか出てる。
間髪入れずに携帯が鳴り、

《マジかインコがヤバイ

急いでオカメ&サザJrのいる寝室へ行くと同時にガタガタと揺れた。

ヨーゼフのパニックにつられ、サザJrが半パニック。
声を掛けてちょっと落ち着いたヨーゼフ。
同時にサザJrも落ち着いた。
旦那はインコ部屋へ行ったけど、
セキセイガールズが暴れてると。。。

交代し、私がインコ部屋へ。

シロ 

シロちゃんがパニック落ち着かず

たぶん、つられてパニックがこのお方。


アルム 

アルム。

ユキちゃんはシレ~~っと止まり木に居ました

しばらく声掛け後、落ち着いてくれた。

飼い主地方はTVで言うような体感する余震の数は少なく、
それでも3、4回ほど。

緊急地震速報出ると寝室&インコ部屋へ。
こりゃしばらく寝られないわ、と飼い主は起きてました。

セキセイガールズは2度パニック。
ヨーゼフは3度パニック。

サザJr 

ヨーゼフにつられそうだったけど、
君たち兄弟はすぐに落ち着いたね

当面、余震に注意。

飼い主としては正直なところ、
TVの方が視覚として入るので行動が早い。
立ちあがったら携帯が鳴るので、行動をあおられるような感。

あの音、うるさい(←ゴメンナサイ
ビックリして血圧上がりそう。
人間がパニックになりそうよ・・・





関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

tomoさんへ
おはようございます(^-^)

ヨーゼフが一番メンタル弱いのでしょうねー。
明るいといくらか大丈夫なので、
夜中の地震は勘弁してほしいです~~(:_;)

しばらく余震が続くと思うので、
油断せず、がんばります。
ありがとうございますv-22
No title
こんばんわ。
取り敢えず 大事なかったようですね!
その後も大丈夫なのかなぁ。。。
いっぱい揺れてそう。。
関東の方は 東日本大震災の後では ちょっとの
地震じゃパニくらなく(オカメ)なったと
聞きますが、ヨーたんもそうなると
良いですね!
家の娘達は 震度1でも相変わらずの大パニック
ですが…

地震、お気をつけ下さいねー!
ピヨジジさんへ
おはようございます(^-^)

深夜のドカン!にまたまたパニック三昧でした(T_T)
インコもびっくりしそうな携帯音は
夜中だけは免れたいです・・・
地震は自然現象なので文句言えないけどv-356
低気圧接近で被害拡大しそうです。

揺れてなくても揺れてるような気がしますv-404
No title
あ〜。。。
やはりパニックになりましたか。。。
大勢の小さな家族がいるから大変でしたね。

あの緊急地震速報の音は嫌ですね。

まだ余震が続いているようですからお気をつけください。

うっさんさんへ
こんばんはv-280

実はヨーゼフちゃん、朝、カバーを開けたらビックリv-399
ケガしたようです。

熟睡出来なかったのか、今日は眠かったですv-394
スケジュールビッシリだったので何とか・・・
シロちゃん、末っ子だし、雛時代は人間ベッタリだったので、
意外に繊細???

卵産まないからホルモン剤ですかーーーーv-405
きっと私も同じように薬飲ませないですよ。
ってか、うちの掛かりつけ医なら無駄に投薬しないけどなー。
今度通院時に聞いてみますv-426

デカイトリトロン、
私が買った時は、ちょうどセール中で¥12000→¥9800だったはず。
性能も良くなってるのかなー。
大きければ、小さいケージ2個またぎで使えますよv-411
すずこさんへ
こんばんはv-280

昨夜、インコ部屋ダッシュ態勢半端なかったですv-356
あの音は統一されているそうですね。
しかも、旧携帯が鳴ったのにはビビック。
SIMカード入れっぱなしだと反応するようで、
新携帯は1回目しか鳴らず、
後は旧携帯が鳴ったのもいかがなものか・・・v-436

夜中にいきなり鳴ると、人間以上に動物はビックリかもですね。
うちの子たちも数羽、体重が減ってましたよv-390
かずさんへ
こんばんはv-280

上に行くほど揺れますね。
うちも2Fの方がはるかにひどく感じるようですv-356

人間が慌てるとインコにも連鎖ありますよね。
昨日はいきなり電気を点けることはせず、
ひたすら優しく声掛けして外に出さず。
これもどうかと思う事態になってしまいましたがv-406

誤報の緊急地震速報は鳴ったことありますが、
昨日は3度鳴りました。
ビクッとしますよv-409
こんにちは^o^

大変そうでしたが、とにかく、怪我もなく、安堵しましたです^o^

ヨーゼフちゃん、大丈夫で、良かったですね。オカメは、羽も尻尾も長くて、暴れると怪我をしやすいですし。。

飼い主さん、身体、疲れてると思うので、できるだけ、休息をとってくださいね‼︎

シロちゃん、いざという時は、気がちいさいのかな。。

うちの王女、タマゴを、産まないからと、ホルモンの薬を処方されたことあります。

病気じゃないしと、私の勝手な判断で飲ませなかったんですけどね。。

トリトロンエース、気に入ったら、次の秋には、14000円のデカイトリトロン、買う予定です。

質問歓迎とのこと、すごく、嬉しいです‼︎
こんにちは
とりあえず、無事で良かったですねー。
私もあの音はいかがなものかと思います。
あれで鳥はパニックになるし、犬も驚くような気がします。
しかし、テレビを見てる人ばっかりじゃないから、必要なんでしょうね。
早く、余震が落ち着いてほしいですー(;;)
No title
何度もパニックになって大変でしたね。
マンションは震度1でもわかるので怖いです。
一軒家の方が恐怖を感じない。
建物が揺れる→倒壊の危険で、いつも私の方がパニックです(笑)
それにインコが連鎖してパニックになるような気がしますv-356
パニックになった後、しばらく固まってますv-390

緊急地震速報鳴ったことがないです。

コメントの投稿

非公開コメント