パニックで顔面打ったみたい・・・

ヨーゼフちゃん 

ろう膜とくちばしの境目
そして向かって左の鼻の穴、よ~く見たら赤くなってます。

14日の地震の際、パニック起こしたヨーゼフちゃん。

たま~~~~~に起こる微震でパニック起こした時、
ケージから出してたのですが、
パニック中なので部屋中飛び回り、あっちこちでぶつかるので危険。

今回は出さず、
部屋の電気は豆球で、カバーを開けて声掛け。

この日、3回パニック起こしたので、
ケガが心配だったので、
いつもより早めに放鳥する事に。

『げっ血が飛び散ってるよーーー

2枚、羽が落ちてたけど、血はついてない。
ケガしたのはどこよーーー

よーく見たらろう膜に何か挟まってるような・・・

顔面を止まり木にでも打ったのかも

そして吐いた跡もあり、頭や胸も打ったのかも、と。

食欲は徐々に回復したけど、体重は2gダウン。

シロちゃん

シロちゃん、風切り羽が2枚落ちてました。

指先の一本が隣の指に引っ掛かったまんまで急いで戻してあげた。
さぞ不自由だったろうね

食欲はあるけど、同じく体重2gダウン。

他の子も体重ダウンや食欲減な子も出て、
夜中の地震はかなりのストレスだろうと思います。

16日未明は、人生初の震度4

さすがにサザJrたちもパニック。

ヨーゼフとサザJrのケージカバーを前面のみ開けて、
飼い主が見えるようにし、優しく声掛け。

その後何度か揺れたけど、パニックなし

インコ部屋のセキセイガールズは半端ないパニックでしたが、
カバーを開けると余計にビックリするので、声掛けのみ。
再度の揺れでも、声掛けのみですぐに落ち着き・・・

ラック上段なので一番揺れるよね

発情対策で保温器具の灯りは、ユキちゃんの20Wの電球のみ。

大分まで震源が拡大して来たようで、
悠長に構えてる場合でない。
余震とは、しばらく上手に付き合うしかないですね

昨日は朝から緊急地震速報鳴りっぱなしだったので、
いつもより1時間早くから放鳥。

ヨーゼフちゃん、朝一、カバーを外した際、
やはり吐いた跡があったので、
すっごいストレスではないだろうか・・・

でもあの携帯音でインコたちはさえずりを止め、緊張感が
ヨーゼフは止まり木を右往左往と落ち着かず。
明るいからか、揺れてもパニックにはならず。

携帯音がトラウマにならなければ良いけど

昨夜は余震がなかったので安心して眠れたインコと飼い主です




関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

ピヨジジさんへ
おはようございますv-281

おかげ様で、ヨーゼフちゃんは吐く事もなくなり、
いつも通りの甘えんぼさんに戻りましたv-344
昨晩の久々の揺れにもインコたちにパニックなしv-426

懸念していた阿蘇~大分の震源の揺れが多くなって来てるので、
今後も緊張感を忘れず、過ごして行きますv-363
うっさんさんへ
おはようございますv-281

昨日は一日忙しくって疲れ方が半端なく・・・
そこに緊急地震速報かよっv-393って、
震度1でしたが、お鳥様はパニックなし。

震源が大分寄りになるとココは思いっきり来ます。
油断せず、休める時は休みます。
ありがとうございますv-363
No title
大変でしたね。
でもまだ余震が続いていますから心配ですね。

ヨーゼフちゃん、大丈夫ですか?
うちにもオカメさんがいるので心配です。


ほっ^o^

良かったです。

飼い主さんのお身体も、ドッとこれから、疲れが出ると思うので気をつけてください^o^^o^^o^
うっさんさんへ
こんにちは!

ココは昨夜も揺れてないですよ。
インコたちは、体重ダウンと食欲低下はある子もいるけど、
放鳥中も元気に飛び回ってますよーーーv-22
その後、みなさん、大丈夫ですか?

あれから、みんな、大丈夫ですか?
うっさんさんへ
おはようございます(^-^)

土曜日の夕方以降、ここでは余震もないものの、
いつ携帯が鳴るかと思うとホント心臓に悪いです(ーー;)
ヨーゼフちゃんはかまってちゃんになってしまいました。
不安なのでしょうね(..)
今日は母の通院に付き合うのですが、
受付済んだらすぐに帰宅して
万一に備えておこうと思います。
インコだけを長時間残すことは出来ないです~(>_<)
ヨーゼフちゃん、血が飛び散って、吐いて、大変な夜中を、過ごしたんですね。。



今は、見た目は、小さな怪我に見えるし、シッカリ、止血できてるみたいです。。

早く、余震が、収まって、且つ、インコさんたちも、慣れていってほしいです。

避難されてる方が避難生活の間、せめて、過ごしやすい気温でありますように。

そして、ヨーゼフちゃんや、シロちゃんたちが、無事に、乗り越えられますように。。。
かずさんへ
こんにちはv-22
昨日は夕方以降、揺れることはなかったけど、
午前中~お昼にかけて
緊急地震速報のあの携帯音が鳴ると、インコたちの側で厳戒態勢でしたv-91

東北の震災の教訓からと思いますが、
大きな動物病院がペット同伴難場所としてたところもありましたよ。
自治体も動きだしてるみたい。
Twitter上では犬猫が逃げたとか多かったですよv-399

我が家も明日は我が身と、いろんな対策をば・・・
いろんな震災を見聞きしたけど、
やっぱり自分に降りかからないと行動を起こさないですね。
これじゃいかんですv-436
No title
本震は岡山も少し揺れたんです。こんなところにまでってビックリしてテレビつけたら…。更に被害拡大v-409

間違いなくインコたちがまた大変だっただろうなと思ってました。
ヨーゼフちゃんのストレス加速も心配ですね。

震源地近くは震度3以上がひっきりなしだそうで…。
少し離れた九州北部や山口、広島でもパニクっている鳥さんたち。震源地近くではどうなっているのだろうと心配でしょうがありません。
道が通っていれば、県外に避難させるとかできるでしょうけど…。
避難所でも犬がいるから中に入れないと外で一緒に過ごす飼い主さん…。アレルギーとかあるからしょうがないとは思うけど、ペット連れの人もどうにかならないものかと思いますv-390まだ、寒さ、暑さが厳しくない時期だったのは不幸中の幸いですが…。

コメントの投稿

非公開コメント