やっぱり油断出来ない地震

昼間のケージ置き場 

うちのインコたちは日中はココにいます。

直置きのケージは、サザJr&ヨーゼフちゃん。

外出する時は、サーモを付けます。
ラックのインコーズは夜間はこちらへ



インコ部屋(2) 

私的忙しさでなかなか進まずにいたけど、
地震が来る前の週からインコ部屋の整理&片づけに着手。
洋裁に関わるすべてのものを私の仕事部屋へ移動し、スペース確保。
DIYの準備も着々と進んでいた矢先の地震

地震のパニックから
上段(セキセイガールズ)に40Wの保温器具をぶら下げてます。
(18日夜の震度1で、パニック無し

通常は発情抑制のため、ユキちゃんの20Wの保温電球の灯りのみ。
とは言え・・・
この段は30℃キープなので、発情抑制もあまり効いてないけど

16日の昼間の地震では、
あの不気味な警報音で、緊張感の走ったインコたち
私がラック側から離れず声掛けし、パニックがなかった。
緊急期間中の夜は、灯りはそれなりに必要と思いましたわ


カキカキ要請中 

地震のストレスもあり、
回復しつつあった体重も昨朝は3g減って98g

ケージ側に行くと近づいて頭下げるヨーゼフちゃん

震源が阿蘇~大分が多くなって来たので、
大分が震源となれば、デカイのが来たらうちは思いっきり揺れる。

昨日の震度5弱での揺れは我が家では震度1だったようです。
ちょうど、インコたちはお休み時間に入ったばかり。
洗濯物を片づけていたら、

ん?何か揺れてる。
あー側の都市交にトラックでも通ったのか~~

リビングに戻りTVで地震と知った

インコたち、パニック起こしてなーい

お休みカバーも完全に閉めることはしないので、
やっぱり灯りが良かった?

インコたちもストレスたまるだろうから、
放鳥中、遊べるようにとブランコを作ってみました。

ビビらない! 

何でかヨーゼフ、1番に近づいた。

仮止めの結束バンドをかじってましたわ

しばらく続く余震の中、
少しでもインコたちがストレス緩和出来たらいいな~


関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

うっさんさんへ
こんばんは&ありがとうございます(*^^*)
インコのためにと今日も遊び道具の試作してました㊙︎
作ることも私のストレス解消ですね(^-^)/

朝夕の放鳥中にケージの掃除で各1時間ちょっとを費やしてます。
これで写真を撮るとなると、1時間半〜2時間弱(笑)
みんなお腹空いてて、早くしないと
さっさとケージに戻って待機する子も。。。
ご飯の用意が待てず、肩や頭に乗ってくるので、
飼い主としては嬉しい限りです\(^o^)/
こんにちは^o^

可愛いブランコですね^o^

ストレス解消、大事ですよね。。。

十個も、カゴが、あり!の、夜の寝床も別の場所だし。

飼い主さんの日々の鳥さんたちに使う時間は、相当なものだと推察します。

飼い主さん、自身が、ストレス溜めないよう、鳥さんたちとうたったりお喋りしたり、気合を入れて、ストレス解消してください😍😍😍
すずこさんへ
おはようございますv-22

毎日、地震速報で震源地をチェックして、
そろそろ来るか!!!とヒヤヒヤしておりますv-356
うちもご指摘のように、
ラックが倒れる&ケージが落下を懸念してますv-436
インコ部屋の"とりあえず模様替え"で、
このラックの真向かいは、思いっきり物を積み上げてるので、
これもヤバイ!と・・・
大きな止まり木も放鳥時以外は横倒ししておいた方が良さそうですよね。

旧式のシャンデリアもどきが付いてるのですが、
さっきチェックしたらカバーの留め具が緩んでたので、
締め上げましたわv-218
ホントに一日も早く地震が治まって欲しいです~~v-406
こんにちは
報道ステーションで東大のなんとかいう人が、八代と大分で大きい地震が起きると言っていて、昨日は八代が震源だったじゃないですか!
とすると、大分も危ないですね(--;)
震度5とかだと、物が落ちるので、ケージがラックから落ちないようにした方がいいかもしれません。
うちは夜はLED照明を一番暗くしてつけています。
早く落ち着いてほしいですね。

コメントの投稿

非公開コメント