変なもの食べて吐き散らしたアルム@セキセイ

アルムちゃん(1)

先週水曜日の夕方放鳥中。

アルムが大きな止まり木のてっぺんに止まってて
おえ~~おえ~~を連発。
あらっ?と近づいて行動を観察。

おぇ~っとえづくたびに、そのうの水分がくちばしからだら~~っと出るわ出るわ

これは尋常でない!

飼い主、冷えました

病院は夕方休診日。どうしよう・・・

放鳥したら、いの一番に床を徘徊する、

拾い食い先発女王、アルム

昼間、しっかり掃除機掛けたけどなぁ。
不十分だったのか?と思いつつ、
苦しそうなアルムを手に乗せて見守ること数分。

思いっきり吐き散らしたその嘔吐物が私に飛んで来た

ん???何かブツがある

指先で注意深く広げてみたら、羽?いや違う。溶けるようにちぎれた。

もしや新聞紙???

フン掃除軽減のための遊び場に敷いてある新聞をよくかじるので、
それを食べたのかも

この吐き散らしですべて出たのか、
その後はまったく問題行動もなく、食欲旺盛。

吐く際に間違って気管に入らなくて良かったよ

様子見でペレットは通常より少なめ。

夜10:00にシロちゃんのご飯追加の際、
アルムにもちょこっと(0.5g程度)追加。

アルムちゃん(2) 

理想体重上限をキープ。

現在も拾い食い先発は変わらず。

掃除はこまめに、敷き紙も考えものですわ





関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

うっさんさんへ
おはようございます(^-^)

吐き方が切羽詰まってた感半端なく、
焦りましたが何とか吐き出せて良かったです。
紙を食べると鉄分不足ですか!?
主治医の見解も聞いてみよう( ..)φメモメモ

野鳥ですかー!
近所ではツバメが飛び交ってるけど、
うちの庭先にはもう野鳥は来ないな~。
カラスくらいかな(ーー;)
大事にいたらなくて、良かった❗️

アルムちゃん、そう言われてみれば、いたずらっ子なお顔をしてますね^o^

新聞とかを、食べたら、うちの獣医さんは、いつも、鉄分のサプリメントを、くださいます。。

鉄分が、足りてないんだって、言います。

どーなんでしようね。。。

昨日、野鳥観察、行きましたよ^o^

かずさんへ
こんにちはv-22

そうなんですよ!ビニール!
ヨーゼフがビニールカバーをかじり倒し中で、
食べてないか疑問に思います・・・
それなりにカーペットやケージ底に落ちてるけど、
実際はどうなのやらv-12

かじるのもフンまみれも、仕方ないと割り切ってますが、
ほんと消耗品、ですよね・・・

アルムの行動はやんちゃだったハイジに似てます。
まるで愛弟子みたいv-407
No title
それはあせりましたね。
でもたいしたことなくて良かった。

新聞紙まで食べられると、飼い主はなす術がないようなv-388
普通に何処の家庭でも敷き紙は紙ですもんね。

うちも布団カバー、ベッドにかけてあるビニールカバーまでボロボロで、ボロボロにされるのはいいけど食べるのが怖いです。ついでにカーテンもボロボロ。食べてないようですが、本当に止めて欲しい。カーテンとかまで防ぎようがないので。
椅子もボロボロにされてますが、これはそれより糞まみれなので新しいのを買おうかとv-390
みんな消耗品です…。

コメントの投稿

非公開コメント