水分摂取量増加より、足裏の傷治し優先で。。。

ユキちゃん(1) 

震度4のあの夜、パニック中のお隣さんを見てても、
平然と止まり木に止まってたユキちゃん

意外に度胸あるのよ、さすがは4羽のママ

発情行動があったものの、地震三昧でストップ
でもおちりのゆるみは飼い主の触視診でも顕著。

ユキちゃん(2)

一昨日の月一通院には、
(メンズセキセイ2羽も同行←順次報告いたします

やっぱり獣医師さん(今回も副院長先生)も触診で
《あ~~かなりのゆるみが~~

水分摂取も半端なく、
1日50ccでは不足な日が多くなった。

診察室で測った時の体重は34g、とは言え
すでに朝、ペレットよりも水分がぶ飲み・・・
ぶよぶよのそのうを触って、発情や換羽関係なしの水分摂取に、
副院長先生困惑気味

投薬は現状維持。

先月の通院時でも足の裏の傷を治すための指導を受けた。
メス特有のケージ隅っこに生息するので、
ケージ網の細さを考えると、足の裏に負荷が掛かるのではないか?と。
ちゃんと止まり木に止まって頂くための障害物を置いてみる。

を、やっと実行したのが通院前日、遅過ぎの飼い主、ゴメ~~ン

すのこもどき(1)  

ユキちゃんのケージ底に敷く、障害物。
《丸棒すのこ》←飼い主命名

クギが使えないので、木工用ボンドで接着。
ボンドがはみ出ないよう慎重に付けました。

設置例

サイズ、小さかったのはご愛敬、あはは

まあ、水分過多のフンなので簡単に洗えるし~~

慣れたら止まるかもしれないのを考慮して
すべて丸棒。

ところがユキちゃん。。。
わざわざケージ底網を選んで隙間に入ると言う・・・
そこで位置をずらしたら
今度は水入れの縁に止まって、まったり

そっちの方が傷口開きそうだけど、
ほっといたら止まり木に止まってた

そして2日目には
この丸棒にちゃっかり止まってましたわ
ユキちゃん、慣れるの早すぎ

でも視診では
《傷口、前回よりは良くなってますよ》

自然治癒?あらあら
夜は止まり木に止まってるもんね。

これでより早く、傷口が治れば良いね、ユキちゃん



関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

かずさんへ
おはようございます(^^)/

昨日もすのこに乗ってまったりしてました。
今度は階段タイプも作りますわ(-_-)
底網外して直接すのこ、も考えたのですよ~。
あまりにも多尿すぎるので、
すのこの裏が浸りそうで止めました(..)

シロちゃんのケージ底には時々水を張ってました。
毛引きにも、乾燥は良くないみたいで・・・
うちの子たちは水浴びしてしまいそうなので
網は外せない・・・
それに、フンだらけになる水を飲まれても困る~(>_<)

網を外さず、水を張れば、ケージ底丸洗い出来て良いですよ。
敷き紙引っ張りあげてカジカジ出来ないので、
発情中はお勧め(^^)v

うっさんさんへ
おはようございます(^^)

イエローフェイスでパステルだから穏やかそうに見えますよね。
マジ噛み中は凶暴な目をしてますよ(ーー;)

そのうは水分で膨らんでて、凹んでる時がないです(:_;)
でもそのう炎になってないし、いったい何なのか・・・
とりあえず、足に負荷がかからないよう、
体重も管理。同時に発情抑制になります(^o^)/

No title
ユキちゃん、順応性がありすぎです。
普通変な物があると警戒すると思うv-356

金網取ってすのこだけでも良さそうだけど、掃除が大変か~。
鳥友さんは発情の時は下に水を入れて下りられなくすると言ってました。金網はつけてないということかな?でも金網つけてなかったら水浴びする子はしそうだし、どうだろう。
ゆきちゃん、足の裏が、治りそうで、良かった^o^よかった^o^

うちの王女のお顔を、黄色くした容姿なので、もう、他人事じゃなく、良かったです❗️

パンパンのそのうが、心配だけど。。

可愛い写真に、どキュンときました😍😍😍

コメントの投稿

非公開コメント