地震ストレスはインコにも・・・

マイヤ(1) 

毛引き通院中のマイヤ。

おちりと肩の毛引きは続行しているものの、
胸元は綿毛もさほど抜いてない。

一時期のズル剥けは完全脱出かな

マイヤ(2) 

飼い主の肩に止まるけど、すぐに仲間の元へ・・・

今は飼い主の頭めがけてやって来ない時期なのでしょう。
発情兆候はないものの、一緒に連れて行ったペーターに、
ケージの中で羽繕いのお世話をしてたマイヤ

それを見た副院長先生、
《あらあら・・・

投薬は現状維持。

シロ(1) 

地震でのパニックで、毛引きが悪化するんじゃないかと、
飼い主は心配してました。
数日前より換羽が始まったついでに毛引き開始

シロ(2) 

それでも覆毛はまだ抜かずに残ってる

地震でちょっと自律神経乱れたのかな?
通院の数日前に、ちょっと食滞気味かも、と
胃腸を動かす薬(現在、2つの分量違いがあります)の軽い方を飲ませた。

副院長先生に伝えたところ、
2つの薬を上手に使い分けて様子見で。

すぐに改善したと思ったら、現在も時々食滞気味に。

シロちゃんは触視診のための保定中、
ギャーギャーと大騒ぎ
最後まで抵抗を試みていた。

今回の通院準備の朝、
シロちゃん大捕り物騒動を繰り広げ、飼い主と追っかけっこ。

朝から体力使うので、インコも飼い主も通院前から疲れますわ


関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

かずさんへ
おはようございます(^^)

先日の大分地震では揺れなかったのですよ!
範囲が狭かったらしいです(..)
噂の北九州大地震の予測なるものが延期延期三昧で、
次回の予測日が5月4日ですって~~

我が家のサザは全羽捕獲可能なので楽ですが、
セキセイとオカメは毎回苦労します(-"-)
次はオカメなのでキャリーに出入りさせて慣れさせておこう(-_-)
朝から疲れますね(^^ゞ
No title
私もこの前、まっちゃをキャリーに入れるのに大騒動でした。
みるくはどん臭いのですぐ掴まるんですが、まっちゃ…v-406するりするりと逃げる。本当に疲れました。
いつもは自分から入るのを待つんですが、ちょっと警戒していたので、駄目かなと早々に諦めて捕まえて入れようとしたのが間違いでした。

大分でも震度5強でしたが、大丈夫でしたか?
本当にいい加減おさまって欲しいですねv-388
うっさんさんへ
こんばんは☆

マイヤはグリーン掛かったブルーオパーリンで
シロはチーちゃんとほぼ同じ、パステルブルーと
うっすらイエローライン(パイド)ですね~。
どちらも覆毛がないのでわからないですよね(汗)

シロちゃんも様子を見ながら4、5日継続して投薬、
週明けには薬いらず、が飼い主の希望(^^)v
毛引きとは一生付き合って行くので、
がんばってお世話しまーす!!!






こんにちは^o^

マイヤちゃん、真正面顔が可愛いけど、肩のほうが、少し痛々しいですね。。

目力のあるお顔してるので、これから、暖かくなるし。

これ以上を、、辞めてくれたら、いいですね。。


シロちゃん、マイヤちゃん、良く似た羽色なんですね!

シロちゃんの、食滞も、徐々に、良くなりますように😍😍😍

コメントの投稿

非公開コメント