ろう膜変色でレントゲン撮りました・・・

ピッチー(1)

ピッチーのろう膜は2週間後、こんなになりました
前回UPの画像←ココをクリック)

地震が頻繁だったので病院へは1週間延期。
月一通院組と一緒に、健康診断を兼ねて連れて行きました。
10時過ぎに到着したけど、珍しく私一人
あまりにもラッキー過ぎる

5羽連れて行ったので、
院長先生が健康診断組を別診察室で診察することに。

まずはピッチーを診て頂いた

朝一のフンが取れなかったこと、
ろう膜が3月に入ってから変色し始めたことを伝えた。

しばらくしてひょこっと診察室へ顔を出し、
《レントゲンとエコー撮りますね
《フンは今取れたので調べておきます》

その間に毛引き&多飲多尿のセキセイズは終了し、
ペーターは前回同様、副院長先生の診察。

ペーター 

体重が29gと減りました。が、
ペーターは通常29~30g程度なのでさほど気にせず。

《もう少し増えても良いかなー》と言われちゃった~

おやつ代わりのシードをオーツムギに替えたら、
体重が減ったのよ

ペレットをちょこっと増やし、現在は30g。

前回UPの画像よりは
ろう膜のベージュが薄くなったけど、
♀ほどではないものの、おちりの緩みが若干あり。
♀のような行動が顕著でないので、今回もレントゲン撮らず。

なのでピッチーの即レントゲンは正直覚悟した

ピッチー(2) 

シードやペレットを食べてる時に嚥下行動が尋常でないので、
完食にかなりの時間が掛かるピッチー。
この画像はその最中。
口をパクパク開けながら、天井を見上げるように顔を上げながら、
喉へ送るようにしているかのよう。

レントゲン映像を見ながら説明を受ける。

発情による骨へのカルシウム沈着は見られない
精巣は若干大きめかな?程度。
はっきりと腫瘍だと言うものは現時点では見られない。
おちりの緩みも少し見受けられるけど、
完全な精巣腫瘍による圧迫から来るおちりの膨れはこんなものではない

体重は33gの現在がベスト。
これ以上は増やさないように、と注意。

そしてこの嚥下行動に関して

胃の圧迫などもなく、
以前の胃腸を動かす薬で改善しなかったので、胃腸が原因ではない。

甲状腺も問題にする大きさでもなく、
食道もきれいな形で映ってるので、原因はどこ???

喉辺りが問題ではないか?

初めはシードのみでの現象で、現在はペレットでも発生。
そう言えば、青菜を食べる時はないなー。

のどごし???

3種混合のペレットなので、
どのペレットが食べにくいのか比較したり、
そして細かく砕いて食べてもらうことに。

現在、フードプロセッサーで3種混合ペレットを粉砕。
粉々になったものも最後には食べてる。
食べ終わる時間が短縮されて来た

今度は各ペレットを別個に粉砕し比較してみよう。

ピッチーもペーターもフン検査問題なし

ろう膜の状態がこのまま変わらないのであれば、
ホルモンバランスの調整のため、次回以降にホルモン剤投与です。

飼い主の観察力もさらにパワーアップしなければ




関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

かなぴさんへ
おはようございますv-281
ご訪問&コメントありがとうございますv-22

♂のろう膜の変色=精巣腫瘍と言われるので心配しますよねv-356
単なるホルモンバランの乱れでも変色するし、
必ずしも精巣腫瘍と断定出来ない、と獣医師に言われ、
少し、気持ちが軽くなりました。

レントゲンを撮っての獣医師さんの判断、
骨にカルシウム沈着が見られたのですねv-357
これから、体重管理が大変かと思います。
徐々に体重ダウンを目指しましょうv-237

お互いに可愛い小さな家族のため、
がんばりましょうねv-91
初めまして
私のインコちゃんも一ヶ月前から、ろう膜が全く同じような感じです。
ネットで同じような子がいないか検索し、ここにたどり着きました。
私も同じくレントゲンを撮りましたが、精巣は膨らんではいないが、ちょっと発情してると言われ、また三ヶ月、半年後に来て下さいと言われました。

最近体重が39~38gあり悩んでます(泣)
かずさんへ
こんばんはv-280
今のところ、画像に写るほどの怪しいものはないけど、
ペーターよりも危機感がありますv-356
セキセイズは濡れたペレットOUT。
サザは、水を飲みながら食べるので、乾いてるペレットが濡れてしまうけど、
これは最後に仕方なく食べてますv-436
基本、乾いたペレットです~

シードはやっぱり太りますね。
オーツムギはカロリー低いみたいなので、
おやつにはオーツムギ、ですね!
No title
とりあえず精巣腫瘍はないみたいで良かったです。
謎の嚥下行動もねぇ…いろいろありますね。
喉に何か違和感を感じるのかもしれませんね。
セキセイはふやかしたペレットは嫌いなんでしたっけ。
うちの子たちはふやかしたのが好きなので、濡れてなければ自ら水につけて食べるけど。

ペーター君はいくら食べても太らないという羨ましい体質みたいですね。
オーツ麦のが瘦せるんだー。
うちは2羽ともオーツ麦が一番好きらしく、中身無くなっても舐めてます。

コメントの投稿

非公開コメント