異変を知らせたクララ


5月10日~16日は愛鳥週間ですね~
ま、私は毎日が愛鳥日

3兄弟 

やっと毎放鳥時にやって来るようになり、
紐端を探してカジカジ。

遊び場

インコの遊び場。
赤まる部分には編み紐おもちゃをぶら下げてました。

サザだけでなく、たまにセキセイも紐で遊びます。


5日、夕方放鳥中にケージ掃除をしていたら、
止まり木にいたクララが一人でキレ鳴き(怒りながら鳴く)してる

いつものことと、声掛けしながらもケージ掃除続行。

ところが段々と声が大きくなり明らかに尋常でない。

止まり木の下のプレイジムにサザ一家がいて、
紐で遊んでる子(リオン)をよ~~~く見たら・・・

解された紐 

この解された紐が足指に絡まって必死で取ろうともがいてる

リオンを手で包み込み安定させ、
紐を外そうにも絡まりすぎて簡単には取れない。

引っ掛けタイプの編み紐をぶら下げた箇所から取り外した。

そこへちょうど帰って来た旦那にHELP
保定してもらって、
紐をハサミで切って、さらに絡まった紐を短くカット。
緩みが出たのでじたばたするうちに外れた

数日前にチェックした時に危ないと思ったんだから、
外せよ飼い主

サザJr 

リオン、ビックリしたねー。
クララが上から見ていて異変を教えてくれたんだと思うよ~

クララ 

《やるときゃやるでち

クララ、ありがとね



関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

かずさんへ
こんばんは☆
しばらくUPしてないから、旅行に行ってるのかなーと思ってましたよ(^-^)

クララが異様な鳴き方?怒り方?しなければ、
気づくのが遅かったと思うとゾッとしました。
あの場では親兄弟が、?って顔して見てました(・・;)
リオンは外れないので必死だったようで。。。

人間がパニックになると、鳥さんに伝わってしまうので、
まずは人間が冷静に、ですよねd(^_^o)

私もおもちゃはケージ内には入れてないですよ。
発情抑制のためにシンプル。
でもこれじゃ退屈だろうからと、インコ部屋を盛り上げてます(笑)
テント(汗)
うちの子たち、吊すための紐をかじり倒し、ついでに出入口部分の布をかじり倒し、
特に3兄弟一斉にブーム到来したら、1か月も持たない。。。
日曜に2個、アトリとクララの分も各1個作製。
あ、シーツ作るの忘れてる(; ̄O ̄)
No title
ちょっと留守してましたv-356

クララ君、凄い~。異変を知らせるのが兄弟ではなく、普段仲良くない子とは…
仲間意識は強いんでしょうね。

って、大変な本鳥が鳴けばいいのに何故か鳴かないんですよねv-356
私も一度、巣の中に布を入れたらまっちゃの毛に絡まっていて…
まっちゃが巣から出てこないのでおかしいなと思ったら、見てビックリ。
飲まず食わずで衰弱してないかとあせりました。
朝一だったのでそんなに大変な状況ではなかったけど、私のほうがパニックでしたね。
本鳥は涼しい顔してましたが、絡まって取れないので、とりあえず長い布を切り離したらすぐほどけました。

おもちゃ危険が多いので、私は怖くてケージに入れませんが、テントもどうかしたら爪がひっかかる危険性が0ではないので心配ですv-390うちの子は引っかかったことはないけど、そういうお話も聞きますね。
まっちゃがカクタスパーチに爪をひっかけた時も大騒ぎでした。取ってあげたいけど変にやったら足を折りそうで。
鍵コメさんへ
こんにちは(^^♪

その事案、Twitterで拡散されてましたよ。
店員&親の躾がなっとらーーん!って(ーー;)

私も以前、ペットショップで足の悪い?セキセイひなっぴを見て、
どうしようかと迷って、次週に行ってまだ居たらお迎えしようと。。。
居なかった・・・(-_-)

ヨーゼフちゃんをお迎えする際、
ほんとはうちに来る予定のメンズの足が悪いことに、
私が気づき・・・
そこで急きょお迎え出来る子がヨーゼフちゃんだったんです。
あの子も連れて帰ろうか、と思ったけど、
その頃、セキセイズのメガバク治療完治(半年で10万越え)直後で、
足のための通院費の覚悟が出来ず(..)
今いる子たちを最優先させましたが、
ご家族の言い分ももっともだし、ご縁も関係してるかもしれないし、
個々の家庭の事情やらで判断せざるを得ないですよね・・・
命を預かるんですから(..)

だから私はペットショップやらへは行くのを止めました。
幸い、こちらでは鳥イベントってほとんどないので、
もしあっても、私は行かないです。
うちには14羽いるから(≧▽≦)

うっさんさんへ
こんにちは(^^♪

ほんと、ナイスタイミングで帰宅してくれましたよ、
ってこの日、飲み会で用事を切り上げて帰ったのですが(笑)

クララにはご褒美にオーツムギたんまりあげましたよ~。
リオンは遊んでるとばかり思ってたので、
教えてくれて助かりました~~(≧▽≦)
なんと!
クララちゃん、デカした!

ちゃんと、警告してくれてるんですね。

いい時期に帰宅した旦那にも、感謝ですね^o^

コメントの投稿

非公開コメント