お鳥様専用の青菜栽培

チンゲンサイ

4月29日に種まきした早取り(45日らしい)チンゲンサイ。
もちろん当然当たり前のお鳥様のため

虫が大の苦手な飼い主。
戸外には出さず網戸越しで育てているので、
育ち方がやっぱり緩やか

でもでも完全無農薬なのでお鳥様には安全。

間引きながら大株へ育てて行くけど、
すでに本葉が伸びて来たので早めに株間を開けないと・・・

ケージ越しで間引き菜をあげても食べる子と群がる子それぞれ。

そこで放鳥中にあげたら、
つられてみんなで食べるだろうとやってみた

群がるインコ(1) 

ルチル&アトリご夫妻は青菜大好き

そんな両親なのに子供たちはケージ越しだと尾羽パッカパカ~~。
半パニック起こします

群がるインコ(2) 

シロちゃんもヨーゼフちゃんも近づきたいけど遠慮気味。

遠くに飛ばされた青菜をサザJrが

群がるインコ(3) 

1羽行くと興味持ち・・・
プレナも行きたいしでもちょっと怖いしで、飼い主の指から降りない

群がるインコ(4) 

取り合いするほどになりました

この後、サザたちがいなくなってやっとヨーゼフちゃんも。

うちの子たちは小松菜は好みません。
豆苗は発情につながるらしいので連日あげるのはタブー

今回チンゲンサイだけなので、他の青菜の種も撒こうかと。
大根葉が良いね~

ピーマンはまだまだ先の収穫になるので、
なるべくいろんな青菜を日替わりで食べてもらって、
インコの健康に貢献しなくては



関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

うっさんさんへ
こんばんは☆

補足です!
おちりの緩み、腫瘍やヘルニアによるものもありますv-190
これはレントゲンやエコーで診断されます。
早期の場合、映像に写らなかったり、
おなかにガスが溜まってたりしても写らないことがありますよv-356
↑ ハイジがそうでしたv-406

みぃちゃん、追い掛け回されて喉が乾いて多飲とか???
心因性も関係してるかもしれないですねv-405

ハイジとピッチーは巣箱入れても何も変わらず、でペア解消し、
ペーターは年下だから?か、華奢だからか、
子孫繁栄のお相手には選ばれなかったのかもv-436

セキセイは♂の方が尾羽が長いし、
鳥さんの世界では、男子の見栄えが良くないと選ばれないのでしょうねv-279

すごく、丁寧なアドバイス、ありがとうございました!

おちりのゆるみ って、そーゆことだったんですね。


おちりの穴も、大きくなるし、骨盤?のところも、広がるんですね!

うちのみぃちゃんも、多飲多尿症だけど、心因性か、肝臓か、腎臓か、糖尿か、わかりません。

ただ、王女に、追いかけ回されたとき、王女のみ、放鳥してるときに、多尿!です!

心因性^o^^o^^o^かな!

ピッチパパとユキちゃんの、新婚時代のカキカキしあいっこ、素敵ですね!

ハイジも、ピッチちゃん、好きだったのに、悲しいですね。

ペーターは、もてなかったのかな。。


鳥さんの世界では、女子が、相手を決めるらしいですね!

男子のほうが、美しいし、いい世界ですね!

うっさんさんへ
こんにちはv-278

発情すると、総排泄腔(おちりの穴)周辺が緩み、
柔らかくかつ膨れたように見えます。
おちりの穴のすぐ上辺りを触ると骨山2つ触れます。
ココの隙間は普段さほど開いていませんが、
産卵に向けて徐々に開くので
人間の指1本はまるような感じになりますv-426
骨盤の緩み、ですね。←卵排出に向けて・・・

お玉がおなかにある場合、下腹部~おちりが膨れます。
おちりの穴がクッキリと(笑)

ユキの多飲多尿の原因は
正直なところこれだ!!!と言う事はわかっていません。
相変わらず多飲→多尿→多飲のスパイラルですv-436
水をたくさん飲む原因として、
肝臓疾患、腎臓疾患、心因性、ペレット食、換羽(肝臓に負担)、発情etc

我が家では発情抑制のあの手この手を打っていますが
飼い鳥さんの宿命を完全阻止は出来ませんv-406
ユキは捕獲簡単にて、おちりの緩みなどは触診出来るので
ヤバイと思ったら、シャチホコ合戦を繰り広げないよう、
軽いストレス(部屋の模様替え、ケージ置き位置変更など)を与えます。

獣医師と相談しながらアドバイスを頂いての
飼い主の考えですよv-392
おはようございます^o^

またまた、質問なんですが。

お友達のところのセキセイさんメスのお腹が、膨れているのですが。

ユキちゃんのおかげんは、その後、いかがですか?

多飲多尿症とは、本人が、飲みたがる精神的なものなのですか?

それとも、他に原因があるのですか?

それで、ユキちゃんはお薬を、飲んでるのですか?

多尿だから、多飲なのですか?

それとも、多飲だから、多尿ですか?

どちらか、わからないものですか?

お腹が、膨れたときの対処法は、どうされてますか?




それから、他にも質問がありまして、、。おちりの緩み とは、発情してることが、原因ですか?

いつも、なんだろうって、思ってたのですが。おちりの穴^o^が、緩んでるんですか?

すみません。。。


どうぞ、よろしくお願いします。。

うっさんさんへ
こんにちは(^^)

そうなりましたか~(^^;)
ご主人の動物嫌いをみぃちゃんに見抜かれて攻撃とか?(笑)

発情の季節ですよね・・・
ヨーゼフちゃん、止まり木で発情鳴きしてますよ。
ちなみに対象物、ないんですが(..)

以前、ペットショップでジャンボセキセイ目の当たりにして、
『デカッ('Д')』と、うちの子たちが浮かび、ちょっと引いてしまいました(^^;

前のオカメちゃんのこと、ごめんなさい。。


諦めて、断りしました。。

わたしの場合、三羽まで、じゃないと。。

旦那が、動物嫌いで、鳥も、嫌いで、、でも、我慢させて放鳥してるんで、数を増やせれないです。。

娘二人が、出ていけば、大きな鳥部屋を作り。。もっと、数を増やせれると思うのですが。。

また、今は、春で、オカメのオスのみぃちゃんが、縄張り意識で、夫を、襲う!襲う!

首に飛びかかり、噛みつきます!赤い噛み跡が、残ります^o^本気やったら、血が出ると思うんで、手加減は、してると思いますが。。

ギラギラの鋭い目で追いかけまわすのです。

四羽まで、飼ってもいいって、言ってくれてたのに、今春より、三羽まで、になりました!

でも、胸が締め付けられます。。


はーっ。。。

ほんで、たまたま、お断りした、翌日に、ジャンボセキセイの雛が、入荷したって、メールきたのですが、お断りしましたです^o^^o^^o^

そんなんお迎えするんやったら、オカメ、飼うわいって!思いました^o^^o^^o^
うっさんさんへ
こんばんは☆
ちゃんと話は通じてますよ(笑)

豆苗は栄養価高いので人間も必須ですよ。。
もやしはビタミンCだったっけ?含有してるけど、
さほど重要視されてないだけかも(・・;)

まだハイジが健在だった頃、
小松菜も何かの疾患が疑われる子にはアウトと、
掛かり付け医から注意されました。
ハイジはボレー粉を食べない子で、先天性肝臓疾患疑惑でずっと薬飲んでたから、
その関係だったような。。。
すみません、ハッキリ覚えてなくって(>_<)

マメ科も何でだっけ?
調べておきますね(^-^)/

ヒナ鳴き聞くとお迎え病が。。。
ところで例のオカメちゃんはいかに?
すんません。仕事帰りで、頭朦朧としながら、コメントしてしまいました^o^

なんか、わけわからん内容ですね、先程のコメントは!

すんません^o^
マメ科植物は、毒が、少し入ってるから、、なのかな?

カボチャの生の種のように。。

それとも、種だけの栄養で、育ってるから、栄養分が、少ないから、ダメなのかな。。

わたしの行ってた獣医さんは、後者の理由で、マメ科は、アカン!モヤシやと一緒で、栄養無いって、言ってましたが。。

王女だけでなく、わたしも、これから、何度も、観て楽しみますです😍😍😍

うっさんさんへ
こんにちは(^^)v

サザはシャリシャリ音を立てて堪能しますよ~
器用に足で掴む姿がこれまた、可愛過ぎる(≧▽≦)

セキセイJrたちは今週、お誕生日ラッシュです。
5年前だったんだー。
ひなっぴの声に王女ちゃんが反応!!!

豆苗の件、
鳥ブロガーさんが病院で指導受けたんですって。
私が病院で指導を受けたのは、
マメ科植物なので与えすぎは良くないとのこと。
いろんな種類を日替わりが一番だと。。。
そう言えばうちの子たち、ニンジンも食べてましたが
最近あげてないのでもし見たら半パニックかな(^^ゞ
間引き菜、美味しそうに食べてますね^o^

みんなで、囲むと、真似したくなるものですね^o^

青梗菜、大きく育ちますように!

網戸越しでも、なかなか、青々としてますね^o^

豆苗は、発情するのですかあ?

獣医さんが、おっしゃってたのですか?

昨日、しろちゃんたち四羽のあかちゃんのころのブログ見て、可愛いかったです。

動画の鳴き声に、王女が、反応しておりました^o^

コメントの投稿

非公開コメント