セキセイJrたち、5歳になりました♪

チー&マイヤ 

手前・チー(1号・5月13日孵化)、奥・マイヤ(2号・5月14日孵化)
同時巣上げ直後の画像です。

5年前、我が家初の巣引きに挑戦。

チー 

チーちゃんだけが、いまだにカキカキさせてくれます
セキセイJrの中ではダントツの人間大好きっこ。

マイヤ 

マイヤ。

サザナミ大好きは相変わらず
たまに鳥さんより人間、って時もあり

アルム 

アルム(3号・5月16日孵化)

初めからドライ。
それでもひなっぴ時代は手の中でまったりカキカキさせてくれてましたが、
今じゃ食べ物催促の時しか来ません

アルム 

4羽の中で一番BIGでした。
いまだ健在

シロ(1) 

シロ(4号・5月19日孵化)

巣上げも最後だったからか、
他の子たちより人間ベッタリでした。

シロ(毛引き前) 

シロちゃんの毛引き症前の画像。

一時期治りかけてたけど・・・

シロ 

VIP待遇


チーもアルムも毛引きか!!!って時があり、悪化させずで済み、
アルムもシロもお玉排出騒動はなく、
何とか無事に5歳を迎えることが出来ました。

何度でも言うよ~

うちに生まれて来てくれて

ありがとーーーー



関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

ピヨジジさんへ
おはようございますv-281

ありがとうございますv-353
ひなっぴ見るとお迎え病が出そうな飼い主です(笑)
セキセイズにはいろいろと学ばさせて頂いてますよv-91
うっさんさんへ
おはようございますv-281

うちの子たち、ほんとマニュアル通りでなくて
あの手この手を駆使しておりますv-356
自分の記録&同じような悩み?の方に参考になれば、と
ブログにしたためていますv-426

AGY(メガバク)治療には、予防も兼ねているため、
費用がかかりましたが、
あの頃はさすがにこれ以上は無理~~と思いながらも、
知識があれば、病気にさせない=治療費抑えられる、と奮起し
現在に至りますv-392

昔は鳥さんを病院へ、ってなかったけど、
今では鳥医学も発展途上中ですもんね。
生体の値段ではなく、生き物を終生面倒見るのが
飼い主の役目ですよねーーv-398

王女ちゃんもユキちゃんと似たようなv-405
インコは具合の悪いのを隠すと言われるけど、
症状でなくて、態度でわかるから
早めの対処できますねv-392

昨夕の放鳥では、珍しくシロ&アルムが私にベッタリ。
具合が悪い、ではなく、
半そで着てたので皮膚をチミチミにやって来てたようですv-404
No title
かわいい小さなご家族のお誕生日、おめでとうございます。

赤ちゃんの時のお写真が可愛くてほっこりさせていただきました。

早速のお返事ありがとうございます^o^

相談料、払わないといけないですね!

何年も、何年も、大枚をはたいて手に入れはった知識ですものね!

惜しまず、披露していただいて、とても、助かってます!

ありがとうございます^o^

メガバクテリも、五羽?医者にかかると、十万円、超えてましたね!

飼い主さんは、お金のことを、気にせず、凄いです!

ちょいと、獣医に、かかったりする、私でも、友達に、凄いって、言われたりします。

セキセイインコを医者に連れて行くなんて!って、言われたりします。。。

でも、可愛いと最初の生き物自体の値段は、関係ないですね。

でも、飼い主さんほどまでに、お医者さんに、連れて行けるかどうかといったら、不安です。。


ゆきちゃんと、王女ちゃん、共通項あります!

体調悪いと、甘えん坊になるところ。。。

甘えん坊になるから、余計に可愛くてたまらんし、体調悪いし!っで、余計に、パニックになりますよね!!!
うっさんさんへ
こんばんは~v-280
おかげ様で無事に5歳を迎えることが出来ましたv-392

さてインコたちのお休み時間の件v-219

朝は8時半から2グループに分け、起床開始。
夕方は午後4時過ぎから。
ただし、オカメ&サザJrはパニック対策のため飼い主の寝室へv-190

住宅事情により、やはり完全に生活音は防げないです~v-436
インコ部屋は単独部屋にて生活音は割と防げるけど、
トイレの排水管が壁の向こうに通ってるので、排水音がだだ漏れv-388

発情対策から、日照時間を8時間以内とし、
一時期はお玉排出やらの問題で6~7時間以内にしてました。
暗くしてる時間がはるかに長いので、
かわいそう・・・と何度思ったことやらv-399
でも発情のリスクが怖くて現在に至ってます。。。

インコは人間のように長い時間の睡眠ではないので、
暗くしてあげると取りあえずはおとなしくなります。
体力温存=ご飯食べない→体重管理→発情対策、って感じです。

獣医師さんからも、完全遮光で完全防音、と言われたけど、
よほどの豪邸でない限りは無理ですよね~v-406
うちは娘3人が相次ぎ独立したので
やっとインコ部屋が確保出来たようなものですよv-357

王女ちゃんが気になるのであれば、
王女ちゃんのみ移動出来る部屋があれば移動するとかv-392
今は出来る範囲の事はされてるし、無理せずチャンスを待ちましょう!
またもや、質問なんですが。。。

セキセイちゃんたち、何時間、寝てはりますか?

ブログで、静かな状態で、睡眠時間を、計算しないといけない。。

といったことを、書かれてるところを読みまして。。

うちは、リビングで、生活音の防音のため、ダンボールは、被せてるものの、生活音が、しっかり、聞こえる状態が、夜の十二時ごろまで、続きます。

朝も七時から、生活音です。でも、ダンボールを、外して、明るくしてる状態は、朝の八時から、夜の十時までです。


明るい時間が、朝の八時から夜の十時は、長くて可哀想と思っていたけど、仕方ないなって、感じで、思ってました。

でも、ブログで、静かな状態が、睡眠時間と、書いてあるのを知って、じゃ、うちは、朝は七時から、夜は十二時まで、うるさい状態で。。

夜の十時から夜の、十二時は、気を使って、控えめには、してますが、気の小さい鳥さんたちには、充分、うるさいとおもいます。

飼い主さんのとこのように、寝る部屋を、作って、寝る用の籠を、人数分、揃えて、夜になったら、寝かせてあげたほうが、いいかな。。

というのも、王女ちゃん、4歳になったからか、夜九時ぐらいから、眠そうにして、ジッとしてることが、多くなりました。。

早く寝たいんだろーな。。

鳥籠を、二倍、用意しなくちゃならないし、掃除場所も、二倍になっちゃうけど、

面倒だとか、言ってられないですものね。
ちーちゃん、マイヤちゃん、アルムちゃん、シロちゃん、お誕生日おめでとうございます^o^

丁度、お誕生のブログを、観て楽しませてもらっているので、感慨深いです!

五歳!五年!愉しい毎日の兄弟!ママもパパも一緒で!

これからも、みんな長寿を目指して、一緒に、頑張りましよー😍😍😍

って、私は、教えていただいてばっかりですが、こらからも、応援してまーす^o^

コメントの投稿

非公開コメント