ユキちゃん何そのおちり!!!

換羽中

(5月10日画像)
今月GW明けから大換羽に突入したユキ

異様なおちり(-_-) 

(5月13日画像)

おちりが

さほど腫れていたり膨れていたわけではないけど、
これはあんまりだわ

確かにユキ自身は気にしてたっぽい。
よく羽繕い(と言ってもあまり羽もないけど)してた。

よ~く見ると、
内腿あたりの羽毛もない。

捕獲簡単なユキ。
保定して触視診してみた

触ってみても腫れてないけどかなりの皮膚?のたるみが・・・

まさかヘルニア?腫瘍?

ちょっと飼い主、危機感が

月末通院待たず、行くべきか

放鳥中も、セキセイガールズは集結しては飛び回り、
単独でもよく飛び回ってたし、
体重は換羽のためか、31gに減ったけど、
いたって元気。

ツクツク! 

(5月23日画像)
ツクツクがたくさん

先週半ば以降、最低気温も20℃超えたりと
保温組の微調整な温度管理に必死

ツクツクも出て、おちり周辺も綿毛が開いてたので、
通常通り、月末通院へ。

触視診でもさほど問題なし。
《かなり回復して来たのでしょうね~

足の裏の傷もさほど悪化してないので、
このまま様子見。

そのうに水分がたくさん入ってるので、
重みで足の裏にも負担がかかってるかも、と。。。

だってね!!!

通院の朝、31.5g。
朝食:ペレット0.5g。
病院で測ったら34gよ、どんだけ~~

関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

鍵コメさんへ
おはようございますv-22
コメントありがとうございますv-344

さっそくお邪魔させていただきました~
同じ状態ですね・・・
気持ち悪くて抜くつもりはないけど
結果抜いてしまったのかもしれないですねv-356
うちのユキちゃん、フンそのものはあまりおちりに付かないのですよ。
水分で洗い流されてるかとv-388

抱卵以来のこのおちりに、ちょっとビビってしまった飼い主です。
うっさんさんへ
こんばんはv-280

抱卵中のおちりみたいになってて、
下からアングルは特に豪快に見えましたv-356
多尿便だからいつもおちりが濡れてるので、
羽がない間、気持ち悪かったのでしょうかねぇ・・・
内腿も換羽で抜けたと思うのですよ~
明らかに抜いた羽の形状のものはなかったのですがv-388

王女ちゃん、脂肪の袋が出来てるのですか!
異物付着、確かに本鳥さんは気にしますよねv-393

腫瘍やヘルニアではなさそうでひとまずホッとしてますv-433
四羽のビッグママ、ユキちゃん、おちり、凄いことになってますね❗️


王女も、尻周りの脂肪の袋のせいで、ウンチが、よく、ひっついていて、そのせいで、踵?で、カイカイ、一杯してるときあります^o^

ユキちゃんは、気になるところを、毛引きしたのでしょうか。。

元気に、遊んでいるなら、腫瘍や、ヘルニアじゃないと思いますが。。


コメントの投稿

非公開コメント