原因不明の嚥下障害の食事情

チーちゃん

チーちゃん、可愛いねぇ

ピッチー(1) 

ピッチーパパ(6月8日画像)

ろう膜のブルーが戻って来たよーーー
残すは中央部分のみ。

この親子、嚥下障害が見られます。
ピッチーはかなり以前から、
チーは一時期、ピッチーと同居して以降から。

2羽ともにフンやそのうに菌はなく、
いったいこの嚥下障害は何なのか

ピッチーはレントゲン撮ったものの、映像では原因はわからず

飲み込み=喉を通過するのがかなり遅い

食べるのに時間がかかる

体重減る

先月、チーちゃんが食欲不振?
朝の放鳥後、ペレットを口にせず、飼い主はかなり心配した。

保温器具を復活させ、ガンガンに温め、様子を見てた。
この日の昼からは食欲不振はなくなった。

ピッチーもまた、激換羽だったので
保温復活。

2羽は体重が通常33g前後も、31gまで減った。
この嚥下障害でなかなか体重が増えず・・・
ピッチーは精巣腫瘍疑惑があるし、
換羽中だったので一気に増えなくて良いけど

ブレンドペレット 

健康診断の際、獣医師と相談したこともあり、
ペレットをミルミキサー?で粉砕。

ペレットは3種ブレンド。
粉砕しすぎると粉が多くなるので、微妙な時間加減に神経使う

ピッチーははるかに時短となったけど、
チーはある程度、固形があった方が早い。

噛む=食べる

粉では満足出来ないだろうな・・・

チーは原形に粉をふりかけるようにした。
体重は緩やかに回復中。

朝昼は1gちょい。
夜は2g。

もしかしたら、先月のチーの食欲不振は
これが原因か???

群がる・・・ 

夕方放鳥後。
ペーターが先にケージに戻ってごはん。

それを見てやってくるこの親子

おちり 

ピッチー、サービスショット

食欲があるのは良い事です



関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

うっさんさんへ
こんばんはv-280

PC版でブログを見た時、左サイドバーの検索フォームから、
“ペレット”と入力すると記事一覧が出ます←やってみました(笑)
27ページ(最初になります)に切り替え記事がありました~。

ヨーゼフちゃんはみんなが食べるので興味を持ち、
自然と食べるようになったので
特別、切り替えに苦労はしなかったのですよv-308

確かにペレット+シードは太りますv-356
獣医師さんがおっしゃるように、
シード無しが良いですよ。
シードはおやつ程度でv-436

好きなものは先に食べるインコですv-398
好きなものを好きなだけ食べさせてあげたいのは
私も同じですよ~~v-392
飼い鳥さんは食に苦労しないので、
食べすぎ、特に脂肪分過多は病気につながってしまいます。
寿命をまっとうしていただくためにも、
飼い主が管理してあげるのがベストかとv-433

声援、ありがとうございますv-415
ありがとうございます^o^

また、お暇なときに、使ってるペレットの名前を教えていただければ^o^^o^^o^

うちとこ、コンパ⚪️通販なので、色々なお試しペレットを、買うことでします^o^

お気持ち、嬉しいです^o^

うちのオカメのみぃちゃんは、ペレットとシード、半々です。

半々が良いと ザオカメインコ という本に書いてあったのですが。

140gと巨大化してしまいました。

1時は、158gありましたです^o^


医者がいうには、どちらも、主食にして、食べてしまうんで、ペレットだけにしたほうが、良いとのことで。。

シードは、おやつ程度に。。

でも、まず、シードから、美味しそうに食べてるのを見ると、わたしは、辞めれなくて。。

飼い主さんの、ペレットへの切り替えの記事、なかなか、探せません。

がんばって、探します^o^

ヨーゼフちゃんのシード切り替えも、探して、読みます^o^

本にして欲しいぐらい、可愛いし、勉強になるブログです!



うっさんさんへ
こんにちはv-22

ペレット切り替えの記事を検索したら、
セキセイインコカテゴリの初めの頃に書いてました。
通院カテとかにもUPしてるかもv-116

セキセイ4羽+サザ1の頃、
ハイジがボレー粉を食べないこと、肝機能障害疑惑が発生して、
獣医師と相談してペレット切り替えを・・・が発端だったのですが、
ハイジが率先して食べるので他の子もつられて食べ始めましたよ。
一か月かかりましたv-222

それ以降の繁殖組もサザもすんなり食べました。
ヨーゼフちゃんはシードだったのですが、
他の子たちが食べるのを見て食べ始め、今じゃペレットのみv-308

王女ちゃんのみをペレットに切り替えるには
食べ物と認識するまでの時間がかなり掛かりそうなv-356

初めはペレットとシードを半々にしてみるのも良いと思います。
かじってると粉になるので、
粉が確認できれば増やすとか・・・
もしくは粉をふりかける!!!

うちの粉砕ペレット、おすそ分けしましょうかv-236
ピッチーちゃん、おちり、綺麗なので、晴れてないので、ただのホルモンバランスの異常だと、信じます❗️

またもや、オスのセキセイが、欲しい病を発病してますが。。

王女の脂肪袋が、骨盤の上に、ドンとあるのを、触り、、、やはり、辞めることにしました。

卵詰まりになっても、これじゃー、だれも、押し出せない。。

ペレットへの切り替えのときの飼い主さんのブログを、探してます。

カテゴリは、インコたち ですか?
うっさんさんへ
こんばんは(^^)
ピッチーは初めの頃、シードの際に通過障害だったのですよ^^;
なので今じゃおやつの粟穂もほんの数粒(・・;)
チーは一体何なのか。。。

おちりは今の所、膨れてるようには見えない、引き締まったおちりです(笑)
ろう膜変色がホルモンバランスの乱れだった、と言う
過去形になれば\(//∇//)\

住宅事情を考えての夜用ケージ、ん?
ケージ移動しなくて良いように、インコちゃん自身を連れて移動ですか!
すごい(^◇^;)
ピッチーちゃん、サービスありがとうございます😍😍😍

なかなかの美チリですな😍😍😍
飼い主さんの細かい観察には、脱帽です^o^

食が、遅くても、シードに、切り替えは、選択肢にないのですね!

偉いです^o^

其々に合わせたご飯で、食べてくれるようになってよかったです。

ピッチーちゃん、お鼻
、もー少しですね!

とにかく、青色が増えて良かったです^o^

ペーターの食事を見に行くなんて、食欲あるんですね!

うちは、鳥籠、寝る専用のも、用意して、夜は、三階、昼はリビングのある二階で暮らし始めました。

階段の上り下りがあるので、もったいないけど、寝る用の籠を、用意しましたです。

コメントの投稿

非公開コメント