ピーマン・一番実はお鳥様へ

ピーマン美味し(^o^)/

1羽がやって来れば相次ぎ乱入

プランター栽培中のピーマンの一番実を収穫
そりゃ当然ながらうちのかわいいインコたちが一番に食すのが、
飼い主のきまりですわ~

残骸(ーー;) 

さんざん食べ散らかして、誰もいなくなったところへ、
(左から)シロ、ユキ、アトリがまたもや食す

育てていたチンゲンサイ・・・

たくさんあるんですよ
サンルーム内にも関わらず、大量のアブラムシが発生しちまった
他の観葉植物には被害なし。

原因は、新しく買って来たさほど高くない土かと思う。
めちゃくちゃ安価でもなかったので安心してたけど、
ブレンドしてある腐葉土が未熟発酵なんだろーな
高かった土には発生どころか、爆育してるミニトマトとなす。
↑ミニトマトはほぼ、森林状態(笑)

あまりの発生具合に、それじゃなくても虫が大の苦手な飼い主、お手上げ
とうとう薬剤散布したので、人間用としたけど、
2つのうち1つは処分とし、戸外放置に。

クララ 

みんなの中には入らず、残骸を食すクララ

ヨーゼフちゃん♡ 

誰かが飛ばしたピーマンを拾って食べるヨーゼフちゃん

プレナ(1) 

長男・プレナ

この子は100%あんよ使います

あんよで♪ 

可愛すぎる



関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

tomoさんへ
おはようございます(^^)v
(ブログ、読み逃げしてます、すみませんv-436

小松菜はあまり食べないんですよ・・・
一応、好みはあるようです(笑)

ヨーゼフちゃん、放鳥中はみんなが来ないであろう場所へ避難も、
時々囲まれるかのごとく集結され、ビビりまくってます(;・∀・)
一番、大きいけど、一番ビビり、だからよけいに可愛いですよねーーv-398

No title
こんばんわ!
おぉぉ、ピーマン 食べるのですね。。
以前 娘達にあげてみたけど食べなかったんです。

kazuさん家の子達は ほんとに健康的ですよねー!
それにしても…相変わらずヨーたんは…
馴染めてないみたいですねー!(笑) まぁ、そこも
可愛いんだけど。。。(笑)
うっさんさんへ
こんにちは(^^)v

は~い!皆様、ピーマン大好きですよ(^o^)/
1枚目画像、シロ、アルム(奥の単独1羽)、ユキちゃんです。
次回、ペレットに関する記事予定です。
ただいま、検証(?)中でして・・・
みなさん、ピーマン、たべれるんですね!

最初の写真は、しろちゃん、アルムちゃん

ゆきちゃんですか?
かずさんへ
こんばんはv-280

土は自治体によって扱いが違うんですねv-356
こちらは家庭ごみで捨てられます。

虫がいる土は熱湯掛けて数日密封後、乾かし、
肥料や薬剤を混ぜて1~2週間温存。
黒いビニール袋に入れて天日干し1週間もすれば虫は死にます。
これは真夏しか出来ないけどv-390

薬剤は残濃度さえ気をつけると良いですよ。
こぼれ種発芽する土なら、先に薬剤を混ぜておけば、
問題ないです。
でもやっぱりゴールデン培養土が一押しv-426

今日、アブラムシだらけのチンゲンサイ、やっぱり処分しました。
サンルーム内、アブラムシが歩いてたもんv-406
網戸の網目より小さいから風に乗ってもやって来るのね、と
本の通りだと痛感しましたわv-436
不織布カバーしかないかーーv-393
No title
新しい土でも虫発生ですか!ショックですよねー。
チンゲン菜、小松菜はすぐにアブラムシ発生しますよね…。
食べ物じゃなければ薬撒けるけどv-388
本当にあれってどうしたものか。
すぐ芽はでるけど、虫がつくから…。
買うのはやっぱり農薬使ってるってことなんでしょうね。

安い土は駄目なのかぁ…。うちは安いのしか買わないv-356
使う前に熱湯消毒したら大丈夫かな?
私も虫も発生してるしハコベも枯れたし捨てよう…と思ったら、こぼれ種から沢山の芽が出てきて、捨てられず…。どうしましょ。
なんか芽が出てきら可哀想でv-390

しかも土は捨てたらいけないとかで困ってます。
勝手に公園とかに捨てるのも不法投棄、市のゴミには出すな…
いざとなったら敷地内の土に捨ててくるけどv-356
ホームセンターで引き取ってくれる所もあるそうですが。

コメントの投稿

非公開コメント