プチ食滞の原因を探る

シロちゃん(1)

水入れで水浴びを試みていたユキ&アルムを見て、
シロちゃんもそわそわ。

小さい鉢受けに水を入れて置いたら水浴び開始

シロちゃん(2) 

手前の止まり木が邪魔

水浴びに真剣なシロちゃん

先週半ばに食滞気味となり、原因を探る

夜でもお休みケージラック内は30℃近くて、
保温をせずで様子見も、夜10時前後のご飯はあげたものの、
その後飼い主、早々に寝てしまった

朝、ケージ内温度26℃。ヤバイかな~~とは思った。

翌日からど~もそのうの凹み具合が遅い

たった一晩、されど一晩。

でもさ・・ほんとにこれが原因???

投薬もよぎったけど、
4時間過ぎればそのうは凹む。体重も減ってない。


そして何気にいつものペレット準備していて気づいた。

トータルペレットを混ぜてない!

我が家では、
ズプリーム・フルーツブレンドフィンチ用

トータルペレット(脂肪分3%の青いパッケージ)

キクスイ・ペレッチ(F2サイズ)

の3種ブレンド(現在は上記順2:1:1の割合)。

キクスイさんのペレッチも切れて慌てて注文

トータルペレットには消化を促進する成分が入ってるので、
うちではこれ、必須

他インコたちにもはそれぞれ好き嫌いはあるけど、
幸い、セキセイガールズはなし

ちょうど、シロちゃんが食滞起こす数日前から未ブレンド。
まさかこれも食滞に関係ありだった???

温度とペレット、偶然が重なったのかな

ブレンドして以降、今のところ食滞はなし

原因はこれだ!と断定も出来ないけど、
とりあえず、今は大丈夫なのは確か。

ユキ 

ブレてますが真剣なユキちゃん。

アルム 

アルム、顔が怖い

ドヤ顔 

水浴び堪能したようです

同じ兄弟姉妹でも
アルムはちょっと顔がきつく見える。

ハイジに似てるなーーー



関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

うっさんさんへ
おはようございますv-22

ズプリーム・セキセイ用はうちの子たちには少し大きくて、
フィンチ用にしました。
ケィティ―はオカメ用でもOKですが、
ユキちゃんしか食べないので・・・v-12

王女ちゃん、55gですか!!!
ビッグなサザナミちゃん並みですよv-356
王女ちゃんもココは頑張って頂かなければ・・・

隣のごはんは美味しそうに見えますからね(笑)
間食がなくなれば、体重も早く落ちますよ~。
↑ ハイジが40g越えになった時、実行したら
すぐに落ちたので、獣医師さんもビックリされてましたv-405

おはようございます^o^

お返事ありがとうございます^o^
とりあえず、ズプリームのセキセイ用、お試し、50gをアマゾンで、買いました^o^

アマゾンでも、お試し、売ってました^o^

でもでも、フィンチ用を使ってはるんですね!

食べなければ、次は、フィンチ用を買ってみます。

オスのお迎えについて、相談を医師にすると、55gの体重を50gにしてから、考えろって言われました^o^^o^^o^

マツコ並だそうです^o^^o^^o^

ついつい、痩せてるオカメのレモンちゃんの餌を盗み食いしてるのを放置してましたが、百%、盗み食いできないようにしました!
うっさんさんへ
こんにちはv-22
はい!イースターインコセレクショントータルペレットですv-426

シロちゃんは28~30℃設定でないとOUT。
覆毛がない&綿毛も完全でないので、26℃だと低すぎる・・・
その点マイヤは25℃でも大丈夫なんですよv-219
ほんとに気が抜けないv-436

1日の温度差が10℃以上だと、
お鳥様も自律神経が乱れ、体調不良を起こしやすくなるそうです。
人間と同じですねv-356
イースターインコセレクショントータルペレット

のことですか?

トータルぺれっとって。

それのおかげで、食滞してなかったのかな?

26度になってたからかな?

両方かな?

わからないですね^o^

うちも、寝るときあつーくて、ついつい、サーモスタット、つけずにねてしまい、、

王女が、翌日、調子悪い!を、やっちゃいます!

ほんと、気がぬけないですね。。

鳥さんのお世話は!

コメントの投稿

非公開コメント