心因性の多飲多尿?

ユキちゃん

そのうがすんごい大きさでしょう

毎度のことです

いつもは毛引き組も一緒の月一通院ですが、
昨日の通院はユキちゃんのみ。

飼い主、先週半ばから風邪で体調が優れず、
微熱と闘うも土曜日の昼から悪化街道まっしぐら~~
夜にはダメ押しの高熱ダウン。

昨日の朝のインコ放鳥中、
呼吸困難になりかけ、こりゃ通院は無理・・・
まして母の通院日。

母には一人で病院へ行くように頼み、
私はしばらくおとなしく・・・は出来ず、
溜まってた発送業務遂行。

インコ通院には何が何でも行きたい。
でも今から準備は捕獲捕り物帳が発生すること間違いない。
呼吸困難起こす・・・

そや!!!
毛引き組はこれと言った問題はない。
ならば、ユキだけでも連れて行けば、と。。。

今回も院長先生。
しかも運の良いことに、待ち時間なくすんなり。

じっくりユキちゃん診てもらえた。

体重41g

えーーーー院長先生がびっくり

朝一、34g。ペレット1g。
じゃあ、重みは水かい

触診で、
『あ~~こりゃ入ってるねぇ・・・』

多飲多尿要因の肝臓や腎臓疾患。

これまでユキの状態をみると、
どちらもこれと言った肝臓や腎臓疾患の症状がない。

心因性のものか

太りやすい=発情→無精卵排出癖を阻止すべく、徹底食事量管理。

夜、シロちゃんにご飯追加の際、ユキが水を飲むのを何度と見てる。

もっと食べたい=そのうを水で満たす。
が有り得るのではないか?と院長先生に聞いてみたのですわ

心因性のひとつにならないとも言えない。

通常のセキセイの1日の水分5cc摂取であろうデータに基づいた投薬量。
ユキは軽く10倍の水分摂取なので、
投薬量が多くなる。

ユキの薬は量が多くてもさほど副作用が起こるものでもなく、
それでも改善されてないのだから
今月より投薬量をユキの水分量に合わせ調整

足の裏の傷は悪化もせずだけど、完全に治っていない。
体重の掛け方が通常の態勢と違うから・・・

少しでも改善されたらいいなー




関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

うっさんさんへ
こんばんはv-280
オーツムギは粒の大きさとは比例せず、中身はごくごくわずかなので、
少々多めでも良いですよ~v-357
王女ちゃんも喜ぶと思いますv-344

ハンドメイドの他サイトに登録したものの、
まったくUPする暇がなくてv-356
ブランコは以前UPした、ウッドビーズコラボのもので良ければ差し上げますよ!
うちの子たち、完全スルーv-406
ご連絡はメールフォームをどうぞv-392
はい、ムキオーツ、オヤツに一粒、食べてくれました^o^

飼い主さんとこの、お店、ブランコなどは、どこで、売ってはりますか?

小さい布カバンを売ってるサイトは、おみかけしたのですが。。
うっさんさんへ
おはようございます(^^)

王女ちゃん、甘えて来たらご褒美にシードを1粒、もOKですよ!
おやつはコミュニケーションツールですから~(^o^)/

ペレット切り替えは全羽が良いです。
1羽が食べると、食べ物と認識するので早いんです(^^)v
でも、どうしても食べない子を無理に変更しなくても良いです。
食べる時だけ、お互いが見えないようにするとか・・・

うちはヨーゼフちゃんのみ、シードでした。
みんなが食べるから欲しがった、と言う、飼い主に楽をくれました(^-^)

初めはシードに粉にして振りかけてみてー。
嫌でも口に入りますから(笑)
誤解、してました!

解いていただいて、ありがとございます^o^

サザさんの、ぽっちゃりも、可愛いですよね!

肩のラインが好きです^o^


サザさんは、太ってもなんだか、ガッチリしてるって、感じですね^o^

王女ちゃん、3g減で、えらく、活発になってます^o^

今朝は、ベタベタ甘えてきました。

オヤツをねだってるのだと思います。

飼い主さんとこは、シードの仔がいないのが、いいですね!!

やはり、王女ちゃんをペレットだけに、したいけど、ペレットを、どーしても、食べれないオカメのレモンちゃんがいるので、

羨ましがって、できない気がします。

ペレットにするなら、全員一緒が、いいですよね?
うっさんさんへ
こんばんは(^^)

あ〜、文章下手で誤解を招いてしまいましたね、すみません(>_<)
まずは、セキセイの通常データの飲水量5ccに対して、薬の量が決まります。
一般的な水入れ(我が家では50cc)からその5ccの投薬量を摂取するには、
50ccの水に対しての薬の濃度も同じにしないといけません。
ユキはその50ccを飲んでしまうので、薬の量は多すぎる、と言う結果になります。

規定通り、ユキの飲水量に対しての薬の量にすることで、
従来よりもはるかに薬の量は少ない事になります。

薬が少なかった頃、多飲が続くので薬を増やしたのですが、
相変わらず。ただし、この時も5ccに対しての投薬量。
初めから薬が多かった、と言う事になり、今回からの薬の量は正常範囲。

空腹を満たすための多飲だったとしたら、人間と同じですね(笑)

インコのダイエットにもいろいろと意見もあり、
あまり一気に落とすのは良くない、と言うのもあります。
おやつと盗み食い止めただけで3g落ちたのなら、やはり原因はそれ!
身軽になって運動しやすくなり、筋力落ちなければ良いと思いますよ。
換羽の最中はダイエットを緩める方が良いです^^

王女ちゃんの場合、体重が体重ですから、
1か月、5g減っても問題はないかと^^;

うちは今、サザナミ一家がデブって大変です(; ̄O ̄)







ゆきちゃん!

十倍も水を飲んじゃうんですね!

それに合わせて、薬も増やすのは、危険じゃないのですね。。

体重にあわせて薬を増やすのはわかるんですけど。。

それだけ、水が、流れてしまってて、お薬が、多めに、いるということでしょうね。。

無精卵防止のために、ものすごい努力を、されてるんですね。

シミジミ、凄いなあ!と、思いました。

王女の排卵したことない、お鼻も真っ白のままって、、、きっと、すごく、楽チンさせてもらってるんだなって、シミジミ思いました。

飼い主さん、お身体、大変なところ、通院、ご苦労様でした。

ゆきちゃんの、多飲症、よくなっていきますように。

心因性だとしたら、ご飯が、少ないせいなのかな。。

男前の旦那がいて、可愛い子供たちが、いて、それも、男の子女の子二人づつ、いて、黄色い男友達もいて、、。幸せすぎなのに。。

心因性なんですね。。

王女ちゃん、おっしゃったとおり、おやつと盗みをやめたら、激減してます。。

54gから、もうすでに、51gです。

ちょっと、早く痩せすぎかもしれないですね^o^^o^^o^

コメントの投稿

非公開コメント