シードを洗ってるから?

sekiseizu40.jpg 

画像ではわかりにくいけど、
セキセイたちの羽毛の色といい、艶といい、
とっても良い
ハイジペーターなんて、黄色も緑も鮮やかなのよ
ユキは、特に頭の黄色、
ピッチーも、白がほんとにクリアな白。
それにどちらもブルーがとってもきれい
お子ちゃま羽毛が完全に生え変わったのかもしれないけど、
ホントにみんな鮮やか

この原因で思い当たることと言えば・・・
シードを一度洗って、縁側で網戸越しの天日干し。
ホームセンターで売ってる安い徳用サイズのブレンドシードだけど、
いつからかカビ臭くって・・・
とっても気になったので、ネットで調べていたら、
シードを洗うってことに行き着いた!
でもあまりの臭いに半分以上残ってたシードを捨て、
新たに同じものを購入したら、やっぱりちょっとカビ臭い
しかも、シードの配合が違うように感じた。
カナリーシードが少ない
籾殻みたいなのがたくさん入ってて、これまではこんなことなかったのに・・・。
今まで以上に、シードをビニール袋に小分けし、冷凍庫保存。
洗った分も4日分程度入る小分けのビンに、使い切ったら補充。
1日に2回、食べる分+αのシード餌を入れ、
遊び場ケージの掃除をする際に、その都度交換。
これをかれこれ1ヵ月。
羽毛の変化に気付いたのが半月前ほど。
次女も、『色が良くなってない?』
他におやつや水は今まで通りだから、これしか考えられない




関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

?poronさんへ?
ご訪問&コメ、ありがとうございます?
パラキート用ですか?
うちのサザナミちゃんはまだ、
ひまわりやサフラワーを噛むことが出来ないので、
2大濃厚飼料は今は取り除き、
カナリアシードと、燕麦は入れてます。
セキセイ、にぎやかです?
4羽飼いなので、私はもっぱらお世話係ですが、
それでも飛んで来ることもあり、
とにかくインコってかわいいですね?
こんばんは。
先日はうちのblogにコメントありがとうございました。サザナミちゃんも可愛いけれど、セキセイちゃん達も可愛い!
シードですが、うちの場合はコトリヤで購入しています。サザナミ用はカナリヤシードが多いため、パラキート用をあげるようにしています。
?すずこさんへ?
専用洗濯機ですか?
アルカリイオン水での水洗いしかしてませんが、
よく食べるようになりました?
ネットでシードをと、何度も検索しては何が良いのやら?
今使ってるシードがなくなったら、
新たなものをGETしようかと・・・
コメいただいたお二方がキクスイ?
参考にしまーす?
?かずさんへ?
人間と同じで無農薬が一番いいのでしょうけど、
良いものはそれなりに?
たまに虫が入ってることがあるそうで、
1度だけ、死んでる虫と遭遇?
生きてたら無農薬な証拠らしいので、
これは明らかに農薬使ってるのでしょう。
洗い始めてから、よく食べるんですヨ?
アトリ専用のシードは、
袋開けてもにおわなかったので洗ってないけど?
ジャックをお迎えする時に、ブリーダーさん宅にお邪魔したのですが、その時にホームセンターに売ってるようなシードは良くないと言われましたよ。
やっぱり汚いんですって。
ブリーダーさんは専用の洗濯機で洗っていると言われてました。
でなければ、キクスイのだとオゾン洗浄されていて安心だと言われたので、それからキクスイで買っています。
ハイジちゃん達は、洗ってもらって、良かったね。
こんにちは。
なかなか手が込んでますね?
うちはなるべくシードは信頼のおける物をネットで取り寄せるようにしています。でも昔はホームセンターの物を普通に与えていても、長生きしていたのでそこまで神経質にならなくても良いのかなとも思いますが…。全てが悪いとも言えませんが、素人には判断できないので。
中国産の物は怖いと言われ始めて、悪い物が混じっていたらと怖くて?
国産無農薬シードも買ってみましたが、高いし…中国産でも安全な処理をしてこだわっているキクスイさんに戻ろうかと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント