ピッチー、再レントゲン

ピッチー(1)

逆光なのでより一層ろう膜が濃い茶色に見える

セキセイズ月一通院にピッチー同行
今回も院長先生担当。

まずはエコーで腹部を診るも、これと言った疑惑なし。
2カ月前に撮ったレントゲン映像と比較するため、
レントゲン撮影となった

変化なし

発情から来るものであれば骨にカルシウム沈着が見られるはずだけど、
今回もOK。

疑惑の精巣の大きさも、変化なし

骨盤の開きもまったくの正常。

ピッチーのような、ここまでろう膜が茶色になると、
さすがに精巣腫瘍疑惑が強まり、
ほぼ確定してもおかしくないほどだそうで・・・

現時点、腫瘍の可能性はかなり低いと診断。
ではなぜ???

女性ホルモンが強くなったのではなく、
男性ホルモンの分泌が低くなった、と推測される。

いわゆる、
加齢・老化による現象ですわ

7年前の8月16日にお迎えしたけど、
挿し餌もあまり食べず、1週間もせず完全一人餌になった。
現在ピッチーは7歳を迎えてるはず

そこで院長先生に尋ねた。
《7歳なんですけど人間で言ったら60歳くらいですかねぇ?》

セキセイの場合(他鳥種にもあるかと思います)、
人間に置き換え推定年齢と言う計算式があるようです。

ピッチーは70歳くらいだって
ピッチーはもうおじいちゃんです

びっくりして計算式、はっきり覚えてない

追記(16/07/27)です

計算式=(実年齢×6)+20

↑3歳くらいまで適応かと思います。
あとは実年齢×10、じゃないかな???

毛引き症通院のマイヤが
実年齢5歳=50歳くらい、と言われました

ピッチー(2) 

《生涯現役ですよ》

精巣腫瘍の可能性が低くなって飼い主はちょっと安心したよ


関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

ぴーよこさんへ
こんにちはv-22

見事な変色の日々を見て来たので、悪化した???と
心配してましたが、おかげ様で一安心ですv-344

ピッチーは初代チャラ男ですからね(笑)
息子たちへの見事な遺伝v-356
何はともあれ、
これからも元気にさえずって和ませていただければv-345

私なんて最近、あれ、それ、えーっと・・・と名前が出て来なくて
かなり脳がヤバイかと思ってますよv-406
うっさんさんへ
こんにちはv-22

おかげ様で一安心しておりますv-398
目指せ10歳!!!

計算式、うろ覚えかもしれないけど、追記しておきますv-219
思わず《え!!70歳ですか!?》とちょっと声がデカくなりました(笑)
明日はユキばあちゃんの通院記録ですv-222
No title
こんにちは^^

目に見えて色が変わっちゃうと
心配になりますよね
精巣腫瘍の心配はなくなって良かったです(*^^*)

加齢や老化は避けては通れない道ですからね
人間だど70歳ですか!?
今の70歳は若いですからね!
ピッチー君もまだまだバリバリですね┌(`・_・´)┐

私も目に見えて老化してますもん(^-^;


70歳とは、そりゃ、我を忘れるほど、ビックリされたんだと、思います。

でもでも、綺麗で、艶あって、ハリのあるピッチぃちゃんは、天寿を全うすると思います^o^


こんなに、可愛い爺さん❗️

とにかく、怖い病気ではなくて、よかったです^o^

かずさんへ
こんにちはv-22
セキセイの寿命が10年と想定してる計算のようでした。
ヨーゼフなら15~20年なのですが、
飼い鳥さんは少し短くなるようなので、
病気や発情のリスクだけは飼い主努力しかないv-91

ヨーゼフはビヨビヨ発情鳴きしても、
お玉騒動がないので何とか寿命をまっとうさせてあげたい・・・
私が還暦迎える頃まで居る予定なんですけどv-426

v-426
No title
精巣腫瘍じゃなくて良かったですね。
老化での変化ならどうしようもないですv-390
7歳ならもう老化が見られる年でしょうし…

まだまだそんな心配がいらないヨーゼフちゃんはいいですね。
オカメはセキセイやサザよりもっと長生きなんですよね。
他の子たちもそれ位長生きだったらいいのに…。

コメントの投稿

非公開コメント