プチ毛引き、収束!

体重測定

アルムちゃん元々BIGな子です

実は7月に入った辺りから、
プチ換羽、と同時に毛引きしてましたがな

何が原因なのか、人間の感覚からはまったく不明。

2年前も毛引きが見られ、通院も、
その通院のストレスから毛引きに拍車しそうだったので、
飼い主の判断で、2度目からは通院させず、
口頭の説明を基に投薬。

その後すぐに治まり、現在に至っていた。

通院嫌いのアルム。さて、今回どうしよう・・・

そやっ!!!
:以下は飼い主の勝手な判断です。
良い飼い主さんは
獣医師さんの指示に従って下さいね



シロちゃんの毛引き症用の投薬を薄めて飲んで頂こう。

2年前の投薬量はごくごく少量だった。

シロちゃん用はサプリメインとなってるので、
2倍以上に薄めて様子を見ることにした

アルムちゃん

(8月5日画像)
飼い主の頭を狙ってます

7月中旬から投薬1週間ほどで毛引きが治まり、2週間後には完璧に

ところが直後に本格的換羽へ

念のため、投薬続行の現在ですが、毛引きしていないようです。

胸元には本来、十字ラインがあるのですが、
あまりの大量な抜け方でラインも羽色も薄くなっちゃいましたね

カジカジ中

飼い主のネックレス狙い。

アルムは幼鳥時代から人間ベッタリ派ではないけど、
たまにやって来て遊びます。

ちゅっ!をしたらおやつもらえる、を教えたところ、
2日ほどで覚え、これがお手本となりサザJrたちも覚えました

たまに競合する両肩のセキセイガールズに負け、
直接顔面に飛んで来て口元に止まろうとするので、
正直なところ飼い主は
嬉しいよりも危機感半端ないんです


関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

うっさんさんへ
おはようございますv-281
アルム、イエローの強いグリーンです。
ハイジの色を薄くした感じで、
顔がキツク見えるのもハイジに似てますv-344

クララちゃん、穏やかなお子なんですね!
うちのユキちゃんが幼鳥時代、
とっても穏やかでフレンドリーでした~v-318

相手が♂でなくても発情スイッチONになりますよv-356
アルムなんて乗っかりますから(笑)
遊びの一環、って感じなのでしょうね。
乗られた方はマジですがv-399

王女ちゃんに軽いストレスかかってると思うので、
ダイエットに一役買いそうですねv-364

飼い主からくちばしにちゅっ!→おやつ、を繰り返すと
自分からちゅっ!をするようになりますよv-398
ヨーゼフもちゅ~!→カキカキ、を
幼鳥時代から教えたので、いまだにやってくれます。
最近は、みんなのちゅっ!を見てるからか、
カキカキorおやつになって来ましたv-426
それから、チュウしたら、オヤツ、いいですね💞

真似してみます💞

それから、また、クララちゃんの医者色々通いも、また、聞いてください💞


セキセイの飼い始めは、大金、いりますね💞
うまいこと、考えましたね💞

アルムちゃんも、フォルム共々可愛いですね💞

いい香りがしそうなセキセイさんです💞


うちとこ、先週、セキセイメスのクララちゃんをお迎えしました。

以前は、たくさん、相談に、むりやりのっていただいてありがとうございます💞

セキセイメスなので、王女が、色気を出さないだろうし。。

それに、それに、メスなのに、穏やかで優しい性格です。

オカメにも、ちょっかいを出しません。

王女とも、喧嘩はするけど、ひどい喧嘩はしませんし、自分からは、喧嘩をふっかけません。

王女が、威張りいらして、威嚇しまくっても、なーに💞って感じで、接してます。

よかったです💞


コメントの投稿

非公開コメント