多飲多尿のユキちゃん、通院結果

ユキちゃん

相変わらず、お胸がぽっこりのユキ

先月からの投薬減も多飲多尿は変わらず。
薬が多くても少なくても変化なし。

肝臓や腎臓に異常があるなら、
すでに何かしらの他の異変がとっくに出ているはず、と・・・

さすがに獣医師さん(前回同様、院長先生担当)もお手上げっぽい

セキセイの血液検査はあまり推奨しない方針のようなので、
ユキはこのまま、なのかもしれません。

ユキVSクララ

珍しく、クララとVS中。

ユキが細身(これがホントは正常なんですけどね)な時は、
放鳥時の床徘徊=食べ物探し中。

ユキはケージの中だと膨れてます。
最近は日夜、エアコン要らずなので快適なはずだけど。。。

いったい、ユキの快適温度は何度なんだ???
日中はうとうとしているなど眠たそうな感じは見受けられない。

院長先生に話したところ、
膨れている=正常でない。

そりゃそうだ

多飲することがすでに異常ですもんね。

異常と言えばうちの旦那・・・

夏季大型連休明けに発熱が5日続いたので病院へ。
念のため紹介状を書いて下さって、その足で大きな病院へ。
そして即日入院。
6日間入院し、退院後4日自宅療養。

肺炎だったのですわ

皆様、4日めに熱が下がらなかったら迷わず病院へ行きましょう

人間は判断出来ますが、
インコは飼い主のみの判断なので後手後手にならないよう
早め対策・・・してるつもりだけど、
ユキちゃん、いったい何が原因なの



関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

うっさんさんへ
こんばんはv-280

眠い時やまったりしてる時も膨れてたりしてますよv-426

個体によって適正温度があると思うけど、
以前獣医師さんから、
『(運動中以外で)ワキワキや開口呼吸してたらすでに暑すぎv-219
あまり温度を上げすぎると熱中症のような症状になってとっても危険なのです。

ユキは30℃超えた温度だと、より一層水を飲む、でも膨れ方は変化なし。
どーすりゃ良いのやらv-404

体重管理だけは厳しい飼い主なので、
毎月の触視診でも脂肪の付き方や部位を確認してもらってます。

お玉騒動はかれこれ2年ないし、
ケージの側に寄ってケージ越しに指突っ込んだら
思いっきり噛まれるし、放鳥中の逃げ足&飛行は早いし、
いつものユキちゃんなのでこのままでも良いのかも。

王女ちゃんの体重はいかに???




ユキちゃんなにが、原因なのでしょうか。

六歳でしたっけ。。

うちの王女も、ゲージで、ジッとしてる間は、背中や、お尻も膨れてます。

どこも悪くないけど、年齢のせいで、温度調節ができないからかな。。


じっとしてる間は、三十二度とか、、もっと、高い方が良いのかな。。。
かずさんへ
こんにちはv-278

ユキももうすぐ7歳。おばあちゃん・・・
ハイジの腫瘍は死んでわかったけど、
ユキは事前にエコーで何もなくv-426
ハイジの分までみんなが少しでも長生きしてくれたら
それで良いと思ってますv-22

肺炎は風邪の延長だけでないので
抵抗力低下に伴い、年中発症するそうです。

ちなみに肺炎球菌が原因なので、うつることはほぼ無いとのこと。
原因菌がわかるまでは、
万一インコにうつったら困るので一切近寄るな、
治るまで入院しろ、とv-8
50過ぎたら無理は禁物(笑)

今年は身内に振り回されるとのお告げ&津和野のおみくじ。
覚悟してましたが、見事なビンゴに正直ムカつくv-40
No title
なんだかんだでハイジちゃんより長生きしているので…
今のまま、継続するしかないのでしょうかね。

旦那さん、肺炎!
年齢関係なく時々聞くけど…
夏でもなるものなんですね(汗)
今年はいろいろありますねv-388
うちも親とかもそうだけど、自分達も弱くなっているので、明日は我が身だとつくづく思います。



コメントの投稿

非公開コメント