投薬変更で食滞発生

シロちゃん(1)

ケージ内にカメラ突っ込んだら固まった、ごめんよ~

先月末より精神安定剤を変更したシロちゃん。
ところが投薬直後から食滞発生

止まり木でもケージ底でも、
とにかくうとうとしてることが多いのでこれはおかしい

以前の精神安定剤も確かにボーッとする作用があると言われていた
四六時中、こんな状態が続くのは、
明らかに薬によるものと飼い主は断定

動かないとそのうから胃へ食べ物も下りないよね・・・

取り急ぎ、ビニールカバーを付けての保温
午後から投薬を止め、
胃腸を動かす薬のみを溶かし、飲んで頂き、
お昼ごはん~夕方放鳥時間まで4時間開け、そのうの凹み具合を見守った。

夕方放鳥時の動きも良く、そのうもぺったんこ。

翌日、病院へ電話。
運良く、院長先生と直接話が出来た

薬はごく少量だけど、眠ることが多いのは困る、と、
薬を薄めるため、規定水量を30%増しで様子見。

それ以上のUPは
他の薬(肝機能、発情抑制)の量が薄まるので
バランスが取れなくなる。

これでしばらく様子を見てそれでも食滞が続くなら、
投薬を作り替えます、との事でした。

シロちゃん(2)

食後、2時間のそのうの状態。

薬を薄めて以降は眠気三昧はなくなったけど、
そのうが空になるにはやっぱり4時間かかる

放鳥時は活発に飛び回るので、そのうの凹みが早い。

なので放鳥時間を十分に取るのだけど、
そのうが凹むのでお腹が空くのか、
掃除の済んだ自分のケージにいそいそと戻り、
ご飯入れの前へちょこんと待機(笑)

アルム&シロ

先月末の画像ですが、
ヨーゼフちゃんのケージに侵入し、ボレー粉を食べるセキセイ&サザ。

アルムちゃん、なぜかこの場から離れず、
それを上から見るシロちゃん

今週いっぱい様子を見て
必要であれば週明けにでも病院へ出向きます。

ところで我が家、
まだら認知症の祖母を引き取ることにしたので、
またまたリフォーム発生。
そのおかげで新設インコ部屋(増築)が出来ます。
図面は出来上がってて、
ちゃんと放鳥スペースって記載されてました。
もともと増築場所には水道蛇口があったので、
これを利用して専用シンク台も設置。
もちろん、エアコンも新設。
水回り、空調完備なので、もちろん業登録も一発OKでしょうね。

あ、でも業登録はしませんよ

生まれた初ひなっぴたちが可愛すぎて手放せない自分に気づき、
ブリーダーを断念した飼い主ですもん(笑)

うちのインコたちが鳥として満喫できる良い環境を作ってあげたいなー
内装構想に余念がない飼い主です



関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

読者さんへ
おはようございます。
コメントありがとうございますv-22

> 精神安定薬を飲んでも全く改善しないと思います
実際、治った子もいるので今も投薬が行われているのではないでしょうか?
ほんとの精神安定剤もあれば、代用サプリもあります。
私としては、今回の薬でも改善がないと確信してるので、
徐々に減らし、飲まない方向へ持って行く方針ですv-426

人間の病気なども、原因がわからないものは要因のひとつとして、
ストレス、遺伝をオプション的に言われます。
鳥さんも同様かと思います。
また、人間の気を引くために毛引きする子もいます。
ストレス耐性の強弱にもよるものもあります。

食べ物ですが、
食滞を起こしやすい子に、あえて消化の悪いシードは
今のところ考えていません。
野菜の件、
うちの子たちは小松菜は好みませんv-356し、
主治医よりかなり以前から、
小松菜、豆苗については注意を受けていますv-219

生息地の違う鳥の多頭飼いの弊害。
おっしゃる通りかと思います。
生息地が同じ鳥の多頭飼いの弊害はどうでしょう?
気の合う子合わない子が必ずいます。
これもストレスになるのではないかと思うのですがv-236



ストレス
精神安定薬だけはやめてください。
とても苦しいです。 精神安定薬を飲んでも全く改善しないと思います。


毛引きはホルモンや原因不明な事がまだあります。

餌はラウデイフードを粉末にして与えてみて下さい。
皮つき餌とラウデイフードを主食にします。

野菜は人参とサラダ菜です。

アブラナ科野菜の小松菜などはいけません。


本来、生息地の違う小鳥を多頭飼うと足を噛むなどの事故、ストレスになりやすいです。
かずさんへ
こんにちはv-392

お弁当作る手間が省ける=時間に追われない。
私の時間が戻るので、インコたちの様子もより一層見れますv-426
リハビリも兼ねて、
あくまでも自分で出来る事は自分でやってもらうので、
要介護度4以上になり、
私の手に負えなくなったら施設を考えての今回の段取りですv-436

私も普段は一人だし、ボケることが一番恐ろしいので、
何かと若返りを企んでますv-222

インコ部屋のシンクでケージ掃除や水浴びが出来る!
水道設置の手間がないので費用も掛からず、
ほんとに助かりますよね~~v-218
No title
とうとう同居になりましたか。
そっちの方が楽だし安心かもしれませんね。でもストレスは増えるかもv-356
話し相手もいた方が、認知症も進まないと思います。
私も普段話し相手がいないから認知症になりそうv-388その前に病気で死なないと、世話してくれる人もいないのでv-390

インコ部屋に水道があるのは楽ですよねー。
家探しの時、一旦メゾネットに決まったのですが、同じ階に水場が無いのは不便だろうなと思ってました。結局マンションになったけど、宅配来る度に降りて行かなくてもいいし(私の部屋は2階だった)、結果的に良かったのかなと。

コメントの投稿

非公開コメント