ユキちゃんまでも毛引き?

おやつで釣る

すんなりと体重測定に応じない時は、
止まり棒の前で毎回こうやって手を出すと、
ちょこちょこと急ぎ足でやって来て、止まってくれるユキちゃん

おやつもらえる、ってよくご存じです

体重測定

最近はほぼ安定の体重。

昨日、月一通院へ。

実は前回通院時には飼い主は知ってた

換羽と重なってたとは言え、
まるまった綿毛がケージ底に・・・

簡単捕獲出来るユキ。
おなかを拝見すると、"覆毛の下の綿毛なし"

毛引きだわ・・・

もしかして、懸念していた腫瘍か何かがお腹の中で発生した?
多尿便すぎておちり周辺がいつも濡れてるので、
気持ち悪いんだろうなと飼い主は思ってた。

仮に毛引き確定として、また精神安定剤等を飲むのか?

すでに毛引き症のユキの息子&娘。

薬を飲んでる現在はどうなの?
飼い主の考えとしては、
ユキには飲ませなくても良い、と思ってる。

今回は副院長先生担当

《う~~ん抜いてますねぇ・・・》

朝一、ペレット0.5g食べただけと言うのに、
すでにそのうにはタップタップと水分が

《春から胃腸を動かす薬を入れてないので今回入れてみましょう。》

通常は、多尿便だしおちり周辺の汚れはあって当然。
なのにユキはおなかも汚れてる。
そのうが常に水で満タンで、止まっていても体の重心がずれてる。
床を歩行中などは、座りながら落とし物。
これがおなかに付着=汚れ。

放鳥中もケージの中でも適度に動いてて、
他にこれと言って症状もない。

丸い・・・

まんまるユキちゃん。
そのうは毎度、こんな感じです。

来月はお迎え7周年を迎える。
次回通院までに何らかの良い変化が見られたらいいな



関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

かずさんへ
こんばんはv-280
ピーチちゃんもでしたか・・・

羽色は良いですよv-410

通常のインコの止まり方では
かなり足に負担が掛かってるし、
そのうを支えた方が良さそうな感じv-356
血液検査しか原因を探る手段がないのでしょうかねぇ・・・

そのう圧迫で呼吸方法チェックしてます。
気道が圧迫されてないかと心配v-404


No title
ピーチも毛引きしてたんですよ。
保温の為違う環境にしたり、病気で気持ち悪いから何かせずにはいられなかったのかと思います。
ユキちゃんの場合は、やっぱり体の気持ち悪さから抜いてしまうのだと思うので、精神安定剤は必要ないのかなと思います。内科的治療優先でしょうね。
毛並みはいいように見えますね。

コメントの投稿

非公開コメント