投薬再追加で劇的に変化!

何か?

先月末の通院で、
胃腸を動かす薬を再追加した多飲多尿のユキちゃん。

飲み始めた翌日から劇的な水分摂取が減り、
飼い主ビックリ

通常、ユキちゃんの場合は、午前中で25ccじゃ足りない事が多かった。
当然ながら夜間に25cc完飲。
膨羽するため、年中24時間保温(28~30℃)するので
余計に口渇するんだろうと思う。
朝一放鳥中、水を飲む飲む飲む~~

:50ccの水に薬を溶かし、朝、夕の2回に分けてます。
なお、夕方交換までは冷蔵庫で保管。
これは獣医師さんの指示ではなく、
飲み水を汚された場合に備えての飼い主の考え。
獣医師さん了承済み

ユキちゃん♪

朝一放鳥中。
そのうがさほど膨れていません

飛行も軽やか、日中の膨羽も違って来ました。

劇的に摂取量が減ったと言っても、現在の1日トータルは20~30cc前後。
これもその日その日で多い時と少ない時がありますが~

↑画像のお腹付近の羽の汚れ
ケージ底に居る事が多いのでフンで汚れます。
この下の綿毛はまだ完全に生えてません。

足裏のケガのために、
ケージの底に自作すのこを敷いてました。
一部が破壊されたので
新たに柔らかい長方形(3×7cm・1cm厚)の木材を貼りつけてみました。

飼い主の期待は裏切らないユキちゃん
ここに乗っては毎日ひたすらかじり上げ、すでに長方形が半丸に

以前、ハイジがバルサをかじり倒してストレス発散?、
ユキも止まり木破壊派なので、今回あえて柔らかい木材をば・・・


ここ数日前からカキカキさせてくれます。
具合が悪いのかと飼い主は心配。

今朝、朝ごはんの後、
ユキの頭に吐き散らしたような跡が
ケージ内のチェックしたら、
確かにペレットが数粒まき散らされていた。

その後は何事もなく・・・
相変わらずすのこの改造してますがな

今日もカキカキさせてくれましたが、
はっと我に返り、指を噛みます
少し発情に向かってるような行動も見られるので
しばらくは要観察です

セキセイガールズ

ユキちゃん、チャチホコってるわけではないですよ

ココにやって来ては網をカジカジするうちの子たち。
ご飯の用意をしているとココから急降下で飼い主にやって来ます。

ユキは背中。アルムは頭。シロは肩。

そしてみんながわれ先にと腕や手先に下りて来て、
ごはんもらおうと、場所取りの大喧嘩

毎放鳥時の光景、いつも見られることが何より


関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

うっさんさんへ
こんばんはv-280

そのう検査は器具は、金属製の細い、注射器みたいなものですよね?
ゾンデって言う器具かと思いますv-426
鳥種によって長さが違いますよ~。
熟練した獣医師さんなので心配してないです。
事故の話は聞いたことないですね~
初めのころは大丈夫なん???と思いましたが、
今じゃすっかり見慣れてしまってますv-410

質問の答えは知ってる範囲内ですv-356
前回のお薬名はネットで調べましたがv-436

ネットでいろんな情報が見られるけど、
えっ?て感じたことなどは、通院時に獣医師さんに質問します。
めんどーな飼い主かもしれない(笑)
獣医師さん同士のおもしろい見解なども聞けて、
最新&リアル情報GET出来ることもあるので、
通院も情報源なのですv-392
セカンドオピニオンのお医者さんが、遠くても、とても、行き届いた主治医がいてはるから、羨ましいです。

ところで、管を通すタイプのそのう検査って、したことありますか?

あれ、怖いですよね。。

事故とか、聞いたことありますか?

大丈夫なものなんですかね。。

あんなに小さい身体なのに。。

それから、いつも、質問にお答えいただき、ありがとうございますです💞💞💞
うっさんさんへ
こんばんはv-280

うちではヨーゼフちゃんのお迎え時に血液検査で
クラミジアの検査しました。
その際、1回で陽性になるとは言えないので
定期的に検査した方が良い。と言われました。
ヨーゼフちゃんのブリーダーさんは信用できる方だったので
それ以降の検査はしてないですが心配してないですv-357
クラミジアだけでなく、他の細菌にも有効なので
例の薬を使ったのかもしれません。

メガバクはご存じの通り、フン検査で毎回出るとは限らないですよ。
なのでこの件の不信感はご無用ですv-426
うちは厄介なパターンだったので、通院も費用も大変でした。
でもおかげで今がありますv-410
可愛いひなっぴ4羽にも恵まれましたv-398

投薬は獣医師の考え方・捉え方で処方されます。
素人ではなかなか判断出来ないし、
疑問点はどんどん聞いた方が良いですv-218
もしそれで嫌そうな顔をしたら、その獣医師は失格。
うちの掛かりつけ医では、
投薬1クール(飲ませる期間)を10~14日としてます。
特に強い薬だと10日で区切ってます。

本来はメガバク菌は不活性でもいないのが正常。
他の子に移らないためにも完全消滅しないといけないですv-436
セカンドオピニオンしなければ
見過ごしてたかもですよv-237

私はインコ初お迎えの頃、まったく無知で・・・
本を買って初めていろんな事を学習させてもらいました。
お迎え検診を早くにしてたら・・・
と後悔しまくってましたv-406

私の居住地域では鳥さんを診る専門医が1件のみ。
セカンドオピニオンには道中が長すぎる・・・
他のインコたちの事を考えたら行けないv-239

王女ちゃんひとまず安心、ですねv-238
オカメちゃんずは大丈夫ですか?
ゆきちゃん、少しですが、スッキリしたお腹、嬉しいですね!

水分が多いと、身体も冷えるし、負担になってるのでしょうね。

これから、寒くなるし。。

カキカキさせてくれて、ハッと我に返って、ガブりって、どーゆことでしょーね^o^^o^^o^

素直に甘えておけば、いいものを。。

面白いですね^o^

オウム病の薬?ってことですよね?

ゾッとして、落ち込みました。

でも、益々信用ならないです。

オウム病を五年前に疑って、私と娘で、三万かけて、オウム病検査の血液検査を人間用の病院でしたことあるけど。。

何十年も、鳥専門の獣医をされてる大阪の一番有名な(おそらく)先生、オウム病をみたことが無い!って、言ってましたけどね。。

だいたい、鳥さんは、遺伝子検査?しないと確定判断できないんですよね。。

なんで、ずっと、クラミジアの薬を、のませないといけないのかな。。

なんだか、疑心暗鬼です。

でも、素人判断で、辞めるのもなんなんで、次、行ったとき、尋ねてみます。今度は、院長先生に、かえてもらおうかな。。


ウンチには、菌は、もう、出てないです。

ウンチに菌があるって言ったセカンドオピニオンの医者じゃないところ、一回目の医者、すなわち、主治医のところで、無いって言われたから、不安ですけどね。

一回目の医者、すなわち、主治医のところでは、ウンチんちの菌、見過ごしてるし。

でも、メガバクは、でたりでなかったりするらしいですね。

そのうにだけ、いて、ウンチに、イナイときもあるって、医者は、言ってました。あー、恐ろしい。

そもそも、うんちに菌があるって言ったセカンドオピニオンの医者も不活性化してるメガバクだって言ってました。

見せてもらったけど。。

不活性化してたら、お薬は、いらないんじゃないの?って、思ったけど、大人しく、二週間、飲ませました。

王女も一応、うんち検査しましたけど、OKでした。

かずさんへ
こんにちはv-521

とりあえず、あのみごとな多飲が緩和されたのは良かったですv-218
すのこの木材カジカジに必死なので、
足裏の傷も塞がってきました~。

うちのサザも木材はあまりかじらないけど、
新しいテントを1週間で破壊のアトリはどうにかならんかな~(笑)
クララもカキカキ要請しといて、
いきなりブブブブーーーv-359って怒ります。
本気で噛むことはないけど、そんな時は握りますv-91

何はともあれ、元気が一番!ですねv-392
No title
薬の効果があったのは良かったですね。

具合が悪くなると全く触れなかった子も手に入りたがる…。
触らせてくれなくても元気が一番。
カキカキしていてはっv-363はみるくもだった(過去形)。
今はまっちゃにカキカキしてもらうから人間の手は全く必要ないそうです。

セキセイは止まり木とか齧りますねー。
止まり木齧るから、齧り木コーン買ってあげてたわ。
齧られたそのままケージにつけているけど、サザは齧らないので止まり木として使ってます。

コメントの投稿

非公開コメント