ユキちゃんを駆り立てるもの

何か???

《来たな・・・

あら~~ユキちゃん、
カキカキさせてくれないかな~~

ええぃ!

《邪魔すんなやーーーー

そんな怒らんでも
ごめんね~

始まった・・・

見られたくないのか、カメラ向けたら止めた。
しばらくしてから再開したユキちゃん。
下からアングルで失礼させて頂きますよ

真剣です

お手製すのこに貼りつけた柔らかい木材。
ちょうど↑画像右下の半丸になってるのわかるかな
厚みはユキがかじってる木材と同じ。

止まり木のサイドにもミニサイズをくくり付けたら
見事にかじりまくってます。

ちょっと大きくて真ん中に通し穴を開けてたものを
すのこの空き隅に置いてみました

警戒するどころか、すぐに飛びつきましたわ
一心不乱、真剣そのもの。

ユキちゃん、顔が怖い

あの・・・

ちょっと・・・ユキちゃん

そこまでなりますか

あれから吐くこともなく、いったい何だったのか・・・
投薬の効き目も持続中で水分摂取減。

かじり倒すことに夢中なので、退屈ではなさそう。
適度な運動となっていると思うのよね



関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

かずさんへ
こんにちはv-22

みるくちゃんは小さめですもんね。
クララも44~45g程度なので小さめ。
48gになった頃は若かった頃で勢いもありましたv-91
まっちゃちゃん同様、
アトリもルチルも獣医師さんもビックリな体格の良い子でした。
その子供3羽のうち、3号は現在もデカイ(今日現在・55g)
1,5号の分まで横取りするのでちょっと太りすぎのようですv-356

今年の春はほんとに大変だったので、
サザ一家は春の健康診断へ行ってないんです。
秋には・・・と思ってる今も、何かと時間調整が出来ずv-406

軽いストレスは発情抑制にも一役。

空腹=ストレス=発情対策と思って食事制限してます。
アトリも発情中は52g前後にUPしますヨ。
なので、うちでは発情中はダイエット強化期間になります。
太りやすい子は代謝も悪いので
個体によって対応も違って来ますねv-410

まっちゃちゃん、
引越しで環境が変わったことも影響あるかもしれないですね。
体重減もストップしてるならこのまま様子見で良いと思いますよv-392
No title
詳しくありがとうございました。
みるくは元々小さいので43~44g、発情で増えない限りはずっとこの体重。
まっちゃは多い時54gで、ちょっと肥満気味と言われていたので、52g目標でそれ位キープだったらいいかなと…(それ以上減らなかったのでv-356
それで、ちょっと肥満→体格のいい子と言われていて、本当はもう少し減らせたらいいのかなと思っていたので、今がベストなのかな。でも今まで52g切ったことなかったのでちょっと心配になりました。
引っ越し後51gになり、今50~51gなんです。多分標準になっただけなんだと思いますが特にダイエットとかしたわけでもなかったので…。
環境変化によるストレスもあると思うし、岡山にいる時より発情が大分治まって体重の変化があるのか(雌は聞くけど雄もあるのかよくわからないのですが)…。

空腹時があるのはいいことなんですね。それじゃ今まで通り、放鳥時は沢山あげないでいこうと思います。
アトリ君、ルチルちゃんも以前より落ち着いてきたようだし年齢によるものもあるのかもしれませんね。
みるくは元々少ないのでこれ以上減ったらいけないけど、まっちゃは標準になったということで、このまま様子を見て行こうと思います。
健康診断でちゃんと肉付きとか診られる先生だったらいいのですが…。
かずさんへ
こんばんはv-280

ペレット量は基本体重の10%。
うちの場合、セキセイは30gを基本として朝昼夕各1g。
でも30g超えてる子には、夕方1gちょっと多め。
メンズセキセイは朝夕のみ、オーツムギと粟穂もちょこっとあげてます。
放鳥時の動きが良いのであまり体重は変化なしv-222
もし同じようにセキセイガールズにあげたら、体重上昇間違いなしv-406

サザは50gが基本。体格が良い子は夕方多めに。

健康診断で脂肪の付いてる場所チェックするのでそれも考慮します。
同じ量をあげても、年齢によって脂肪の付く場所が違って来ます。
人間と同じですね~~v-356

まっちゃちゃんはルチルと同い年でしたよね?
ルチルもbigな子でしたが、
最近は50g基準になってます。
アトリもbigでしたが、ここ数年は50gキープ必須。
やはり年齢でしょうか・・・

ペーターが春の健康診断で30gじゃちょっと少ないと言われました。
華奢な子だったけど、初めて言われ、31~32gが目標になりました。
でもなかなか増えない・・・
もうすぐ7歳だし、相変わらずろう膜は変化ないし・・・

シロちゃんは34g目標だけど、
これを超えると発情スイッチが入るので難しいv-436
毛引き症にて、365日換羽=肝臓フル稼働=脂肪分の多い食べ物OUT。
すごくシビアに対応してますv-91

時間を決めてるのは、完全な空腹時を作るためです。
これも軽いストレスになります。
そして3時間半~4時間開けます。
これは万一の食滞対策でもありますv-219

クララがメンズセキセイと放鳥するようになり、
遊びたいばっかりで食が進まず、体重が3g減りましたが、
ここ2,3日で戻りました~
思いっきり放鳥を楽しめば、お腹空くみたいv-218

健康診断で肉付きチェックしてもらって
食べ物管理するのが一番良いかと思いますよv-392

参考になったかな~v-356
うっさんさんへ
こんばんはv-280

ユキちゃん、今日も必死の解体工事してましたよv-355
ちょっと大きめなのでそう簡単には解体出来ない、
これが良かったかもしれないです(笑)
足裏の傷も赤みが引いて来てますv-426
一石二鳥ですよね!
保温対策優先してるのでケージは小さいけど、
ストレス発散には持って来いかと思われますv-392
No title
ちょっと質問させて下さい。
うちはペレットが無くなったら追加する…という形で、特に食べる量を決めてないのですが、kazuさんは結構きっちりご飯の時間、何gと決めてますよね。
体重の10分の1位が目安と聞きますが、どの程度の量をあげてますか?ダイエット必要な子と、痩せ気味の子、普通の子と量が違うのでしょうか。

放鳥時は無くなったらそのままにしていることも多く(お腹すいたらケージに入ってくれるので)、それで量が少ないのか?ちょっと心配にv-356
まっちゃの体重が岡山にいた時より減っているので気になりました。
元々以前は肥満気味と言われていたので、この位でいいのかもしれないのですが…。
近々健康診断に行こうと思うけど、今までの先生と違うのでわかるかな…(汗)
あらー、、^o^

ゆきちゃん、工事、一生懸命❗️

真剣そのもので。。

飼い鳥は、暇つぶしが、大切だろうから、すごく、良いと思います。

真剣顔も、みんな、可愛いです、ゆきちゃん^o^

コメントの投稿

非公開コメント