お迎え6周年のプレゼントは新しいビニールカバー

ヨーゼフちゃん♪

カメラ向けたら半威嚇された挙句にそっぽ向き

ヨーゼフちゃんは10日にお迎え6周年を迎えました

こちら北九州は、今週から最低気温が20℃を下回る予想だったので、
ヨーゼフちゃんのビニールカバーを作ることに

去年新たに作ったビニールカバーは、1シーズンで破壊され


展開図

今回は作り方を変更

(前回分はココをクリック)

ヨーゼフちゃんのケージの持ち手は両側面にあるので
この部分をどうするか・・・

簡単に作りたかったので、
①天井部分と側面上(天井~左右の持ち手部位まで)を1パーツに。
②側面下(持ち手から下)を2枚。
③背面1枚。
④前面左右のご飯入れ部分を2枚。
⑤前面中央(出入口部分)を前面左右に重なるような幅を取って1枚。

各パーツをバイヤステープ(普通に布でもOK)でぐるっと包み、縫います。
(今回は、側面・天井の3枚の周囲を一気にぐるっと包みました)

持ち手を出すための幅分を残し、
得意(?)のつくろい縫いで、両サイドを縫い
背面と天井部分の接合もつくろい縫いです。

これ、たたみやすいんです

完成!

前面両サイド、後から布で包みました
ジャストすぎてスナップボタンをつける余裕がなかったのよ

背面と側面、前面上部はスナップボタン仕様。
前面両サイドも1箇所のみ使ってます。

見やすいようにと写したのですが、
内側に端が入り込まないようにしないと、
うちの子たちはケージの中からカジカジして破壊活動が活発に
なのでいつも、スナップボタンはこの付け方。

前面3枚は取り外しが出来るようにしてます。
パーツ単体なので汚れた時に洗いやすいし、
温まり過ぎないよう、温度調整のためです

保温器具を使う場合、適度に隙間風が入って空気抜けした方が、
ケージ内に寒暖の差が出来るので
鳥さんが好きな温度の場所へ移動出来ます

サイド部分

持ち手部分。

背面のスナップボタンは多めにつけましたが、
正直、こんなにつけんでも良かったと出来上がって思った・・・

バイヤステープのピンクが少ないことに気づき、
取り急ぎ、普通に布をまっすぐカット。

バイヤステープの幅だといつもスナップボタンの付け方が甘くなるので、
幅を広く取ってビニールの端を包まない部分を出して縫うと、
ビニールの厚みがないのでボタンはガッチリつきます

さあ今回分、どんだけ持つことやら

何か見えます???

照明器具を覆っているネットにしがみつくセキセイガールズを見てます。

ま、ヨーゼフちゃんはやらないでしょう

モフッ!

6年ってアッと言う間だねー。

飼い主の還暦祝いをヨーゼフちゃんと一緒に出来るよう、
飼い主もヨーゼフちゃんのお世話に頑張るよ~~

って、かなり先やね(笑)





関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

ピヨジジさんへ
おはようございますv-281

ありがとうございます♪
ヨーゼフちゃんは我が家で6番目のお迎えでした。
ベテラン組ですね~v-344

前面部分は後から布を付けたので見栄えが(汗)
いかに手抜きするかをモットーにしてるので
お許しをv-356

こちらよりピヨジジさん宅の方がはるかに寒いですよねv-436
我が家も今冬に向けて、寒さに慣れてもらおうと、
これまでよりは保温器具使用を最小限にと思ってます。
徐々に鍛えて行きまーすv-91
No title
お迎え記念、おめでとうございます。

なんんでも簡単に作ってしまいますね。
うらやましいです(^^)
ピンクのテープもとても可愛らしいです。

うちのピーすけは今年もヒーターナシで過ごしますよ(^^;;)

うっさんさんへ
さっそくですv-407

PCのマウスの調子が悪く、
旦那が別のマウスをどこに仕舞い込んでるかわからず、
四苦八苦してるところです(笑)

通院、ご苦労様ですv-436
院長先生の対応で納得されたようで~~
ネブライザーは喘息の薬ですよね。
私も小さい頃、小児科での吸入器のお世話になっておりましたv-426

呼吸器疾患の可能性が強いとの判断だったのですね。
もれなく王女ちゃんもv-398
良心的な計らい、うれしいですねーーv-238
ルンルンちゃん、早く良くなりますように!

みぃちゃん、少し大きすぎるかもですね(笑)
ヨーゼフちゃん、120gにリーチです。
これ以上は危険なのでダイエットしてますよ~~
早速、お返事コメントが入ってて、嬉しかったです💞

いま、動物病院です!

忙しいだろうし、って、遠慮してたんですが、院長指名して、よかったです。

三日ごと、三回、ネブライザーしたら、治るって、言ってくれましたぁ!

それで、もし、なおらなかったら、鼻洗浄です!

最初、ルンルンちゃんをしっかり、触って、見てから。。。ネブライザーか、点鼻薬か、飲み薬か、3点の治療法があって、それぞれ、良い点、悪い点があって、、。って、説明してくれたの^o^^o^^o^

それで、副作用のないネブライザーを選びました!

最初っから、院長指名にすれば、よかったです💞

同じ病院の先生なのに、ビブラマイシンを、毎回、出す先生と違うわあ!!!


ネブライザー用のカゴについでに、無料で、王女もいれてもらいました!

副作用がないし、冬場は、副鼻腔炎だったし、体調悪くなると、ぶりかえす仔だからです^o^

みぃちゃんという、オカメ、158gから、129gまで、ダイエットしたのに、いま、144gです。。

また、一から頑張ります。
うっさんさんへ
こんにちはv-22

ありがとうございますv-410
アッと言う間ですねー。飼い主、歳取るはずだわ~~v-407

カバー、背面と天井~側面仕上げはバッチリだったのに、
後から前面両サイドつけたら何とまあv-405
やっちまった感が爆走しました(笑)

放鳥中に他の子(特にサザ)の落とし物が
布部分に付着されるのが恐ろしい・・・v-436

日中はいらないけど、
夜間はビニールカバー必須な時期ですよねv-363
あるとないとじゃ違います~~v-398
ヨーゼフちゃん、おめでとうございます!

あっという間ですよね。。、六年❗️

愛情たっぷりのカバーに感動しましたです^o^

機能的だし、可愛いし。。


ビニールカバーって、バカになりませんよね、うちも、昨晩から、つけてますが、籠中が、めっちゃあったかいです💞

コメントの投稿

非公開コメント