羽毛を抜くから毛引き・・・

ユキちゃん♡  

ユキちゃん、10月21日はお迎え7周年でした
人間に換算すると、推定70歳のおばあちゃん

先月、肝機能の薬に発情抑制剤追加。
直後には多飲に大幅改善が見られたものの、その後は一喜一憂

夜間の保温を強化し始めたら、多飲復活
おまけに通院日の3日前から換羽に突入。

ユキちゃん♪

換羽真っ最中。
日中も保温器具にベッタリ。

ユキちゃんは膨れてても、ほんとに寒くなければ保温器具から離れてる。
って事は、
膨れる=寒い、は、やはりユキには関係ないのか

腹部~おちり周辺の綿毛も増えて来てたのに換羽

院長先生いわく、
【これも毛引きだよねぇ・・・】

そうだよね・・・
でも他は抜いてないのよ・・・
広がってもいない

体重は30g。
↑水分摂取正常の場合のホントの体重。
肉付きも問題なし。
腹部に違和感?=プチ毛引き?。
触視診では皮膚表面などに異常なし。

投薬は現状のまま

手作り止まり木(1)

てっぺん取ったユキちゃん

ココの取り合いでうちの子たち、よくケンカになる
特にセキセイ兄弟は空中戦追い払い。
サザたち、特にクララは空中旋回の際、ぶつかりそうになる。

そこで赤丸部分を・・・

手作り止まり木(2)

カット
止まり木もレイアウト変更。

フラットになったので左右に行き来が簡単だし、
飛行後の着地も簡単。

新てっぺんに止まっても威厳なし(笑)


関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

続・うっさんさんへ
続きですv-355

ネクトンの種類は???
うちではヨーゼフがシード食だった頃にネクトンSを使い、
毛引きがひどくなったセキセイ2羽には
ネクトンBIO(羽毛形成促進)を獣医師さんに勧められ使いました。
掛かりつけ医の話だと、
ペレット食の場合、気にしなくても良いんだけど、
開封したペレットのビタミン類含有量は記載通りに維持は出来ない、との見解。
なので使うなら規定量より薄めた方が良い、とのこと。

ヨーゼフちゃんだけではあの1個を期限内に使い切ることがなく、
もったいないなーと思って、他の子にも使ってましたv-433

うちの毛引きっ子には改善は見られなかったし、
元々ペレット食だし、
肝臓がフル回転してるので無理してあげなくても良いかなと、
飼い主判断で止めました。

ネクトンBIOなら、
羽毛が抜けてる間に使うのではなく、
筆毛が伸びて開き始めたら与えるのが良いと、
獣医師さんから注意は受けておりますよv-426

28gは華奢ですよね。
でもペーターも若鳥時代は28~29gだったけどな~v-410
ごはんはしっかり食べますか?
メガバクは完治されましたか?
肉付きに問題がないのであれば気にしなくても良いかとv-392
うっさんさんへ
こんばんはv-280

通院お疲れ様でした!
インコに鼻うがい・・・初めて聞きましたv-356
これがトドメの治療、って感じなのでしょうかね~v-361

うちではたま~に、ヨーゼフちゃんがくしゃみしますが、
脂粉が鼻に入った?くらいしか飼い主の頭にはなかったですv-436

保温すると乾燥、確かに乾燥は良くないと言いますよね。
適度な湿度が必須になります。
ひなっぴの頃は、濡れたおしぼり入れてましたが、
冬は毛引きのシロちゃんのケージ底のみ、1cm弱かな?
水を張ったりしますよ。

ユキの多飲にも温度が関係してるっぽいので
これからの季節、ほんとに苦労しますわv-406

あかちゃん、膨羽でウトウト寝てばかり、でない限りは、
25℃でも十分だと思いますよv-426

今日は新てっぺんにルチルが止まって
木をカジカジしてましたv-392
飼い主さんのところは、ネクトンは、どーゆー感じで、あげてはりますか?

そうゆうものは、使ってはらなかったっけ??

すみません。ど忘れしました。。。
この三週間ほど、あかちゃんに、ネクトンを、規定量より、多めにあげてきました。

おそらく、規定量より、多くあげるのは、肝臓に、悪いですよね?

でも、でも、クシャミも八月に、お迎えしてから、ずっとで、長引いて、28gで、弱弱しいし。

それに、規定どおりだったら、なんの、変化もなかったのですが、すこし、増やすと、あかちゃんの羽の色が、みるみる綺麗に鮮やかになってきました。。

でも、それでも、規定量に、戻した方が良いのかな。。

クシャミが、今日で、治ったら、規定に戻そうかな。。
ゆきちゃん、七歳、おめでとうございます🎵

みんなと、ともに、長寿、目指して、いつまでも、かわいいゆきちゃんの生き方を見守りたいです。

いま、動物病院の帰りです。

あかちゃん(セキセイ、レインボー)の、クシャミで、結局、8回!通院したの。

ほんで、今日、初めて、鼻うがい をしました。

今日の鼻うがいで、治るって、言われて、もう、一回も来なくて、良いって、言われた❗️

鼻水の色が、透明なんだって。。だから、もう、終了なんだって。。

最初っから、鼻うがい してくれてたら。。。

と、思うけど。。

鼻うがい は、ネブライザー通いと、薬、、などを終えたあとでの最後の手段なんだって❗️

で、それで、治るんだって。。

本当は、先週に、鼻うがい、してもらえるはずだったのに、もう一週間、ネブライザー通いしてからねっと、延長されたのよ。。。

あー、でも、本当にこれで、治ってくれたら、一番なんだけど🎵

季節の変わり目は、クシャミしやすいんだって。

飼い主さんとこは、大丈夫ですか?

先生に、あかちゃんのおうちを25度から、27度に、あげましたって、伝えると、乾燥するから、あまり、良くないって、言われて。。

呼吸器系の病気だったら、温度あげれば、あげるほど良いって、限らないのか。と、思いました。

ゆきちゃんのてっぺんの立ち姿、すごく、好きだったんですが。。

ちょっと、残念です。。

ゆきちゃん、温度と膨らみと、関係なさそうですね。。

かずさんへ
こんにちはv-22

サザの無我夢中時の飛行、確かに危険v-190
うちでも空中でぶつかったり、
昨日はjrたちが出窓のカーテンくぐって出て来れず、
半パニックで出窓にぶつかる音がv-404

スピードもありますね~。
カーテンがないと怖いです。
セキセイはちょこまかと素早いけど、
あのサザのスピードにもついて行きますよv-355
No title
器用にてっぺんに止まれるのですねー。
鳥的にどうしても高い所がいいんでしょうね。

少し前、多分二羽がパニックになって(パニックになった要因は思い当たらずv-356)飛び立ち、空中でぶつかったと思います…。
サザは早すぎて、目線が追えないv-356

セキセイはそんなスピード出ないので追えるのですが、サザって追えなくないですか?あの勢いでガラスとかにぶつかると本当に危険だと思います。姿見の鏡、放鳥時は布をかけるようにしているけど、この前忘れていてぶつかったみたい…。これもぶつかったと思って見た時には既に他の所に移動してました。

頭もかすったり、たまーにぶつかられる…。サザの飛び方、怖いです。早いよ!

コメントの投稿

非公開コメント