メンズセキセイ・珍しく床徘徊

メンズセキセイ&サザJr

メンズセキセイ&サザJr。

マイヤ、てっぺん取ってるけど実際は横一列
プレナ、おちり丸見え

この直後、セキセイだけが珍しく順次床へ降り・・・

ケンカ勃発(-_-)

ケージ掃除中にて飼い主のそばにトイレットペーパー。

ピッチーが止まり、覗き込んでたらペーターが。
そう激しくはない軽いジャブの嵐

ブレブレすぎてボツ三昧も、↑が唯一残った画像
結局ペーターが勝ちました

うちではメンズセキセイはめったに床へ降りて遊ぶことはしないのですが、
今朝は何でかな~~

そこで飼い主、セキセイガールズにやってる事をば


ピッチー

紙に粟穂を入れて軽く包み、床に放置
初めは開いて、徐々に包み度合いを上げます。
そのうち、固めに包んでも必死で開けようとして中身を出します。

セキセイガールズではシロちゃんが賢い
軽く包んだものだと、
紙の端っこを足で踏んでひっくり返し、中身をばらまく

粟穂発見!

マイヤも覗く。

放鳥第一陣のセキセイガールズとサザ、オカメの場合、
ごはん前なのでそりゃ~~争奪戦半端ないですよ
写真撮る暇なんてなく、
紙に食べ物がなくなったら飼い主に群がりますから

ヨーゼフちゃんは入りたくてもセキセイが邪魔で無理。
ちょっと離れた場所に置いてあげてます。

紙に包むものはランダムで、粟穂やオーツムギ、ペレット。
ごはん量はもちろん調整します

たまにやってるので、覚えてる子とそうでない子がいますが、
他の子たちを見て群がってもすでに食べ物はなく・・・
ケージに戻った方が確実にごはん、とわかっているので
そそくさとケージINします。さすが!

16-11-01(冬支度)

数日間、20℃下回る気温。
最低気温も15℃以下になるようなので、
全ケージにビニールカバー

保温器具はサザ3羽にはなし。

新設インコ部屋構想は断念せざるを得ない事情が追加発生。
放鳥場所も去年に逆戻りかな。
フン対策するにはちと大掛かりな対策が必須となるので、
飼い主は頭をフル稼働中です

関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

かずさんへ
こんにちはv-278

アトリはよく床歩きしますよv-355
セキセイズの行動を見ているからかも。
アトリも紙=食べ物をすぐにわかるので、
置いてあげると他インコたちを威嚇追い払いして
足元におやつをばらまいてますv-356
初めは紙におやつを包むのを見せつつ、
軽く握り、中身が見えるようにしておくと、
徐々にスキルUPするかとv-426

うちの子たち、特に特徴があるケージの住人だと
わかってるようですよ!
間違って入っても、違うとわかると出てきます。
保温器具を使うと、
冬は¥3000UPします。
置き場の温度により、使う子使わない子もいて、
工夫してるんですけどね~
この¥3000をケチって病院となれば
それ以上、かなりの出費ですもんv-436

今、換羽だらけなので、夜間保温が難しい~~。
サザJrたちは若いのでまだまだ保温OFFが続きますv-410
No title
うちもあまり床にはいません。間違って床にご飯ばらまいて、「食べに行ってー」と言っても行かない…。

シードだとばら撒かれそうなので、粟穂を紙に包んであげてみようかしら。
初めはちらっと見せておかないとわからないから駄目ですね。

皆それぞれ自分のケージってわかりますか?
うちはわかってるんだかわかってないんだか、近い方に入ろうとします。まっちゃが大抵先に入るので扉を閉め、みるくは開いてたら一緒に入って行ってしまうけど、閉まっていたら自分のケージに急ぎます。

それぞれに保温してたら電気代凄くないですか?うちは1つでも結構上がるv-356

コメントの投稿

非公開コメント