ルチルママ・お迎え5周年

ルチルちゃん(1)  

ルチルちゃん、昨日はお迎え記念日。
5周年でした~~

無精卵産んで、女の子だったと確定
2度目の巣引きで5羽孵化させ、3羽が元気に育った

ルチルちゃん(2)

放鳥中時々、セキセイガールズに尾羽を噛まれ逃げる

そこをすかさず飼い主が助っ人。
胸元に抱っこ風の手の中にすっぽり。
カキカキも堪能出来る

最近、発情に向かっているのか、
おいで~と手を出したら威嚇される飼い主
たまに甘噛みされますが、
そのうちマジ噛みされるな・・・

ルチルちゃんのマジ噛み侮れずですもん

ご奉仕中♪

相変わらず、ご夫婦一緒。

アトリも来春で7歳。
何か最近、息子たちに比べたら動きに切れがない(笑)
やっぱり歳なのかしらねぇ・・・

現在、発情対策のため、体重調整中のこの2羽。
ごはんだけは別ケージ。
その後は同ケージにいます。
今のところ、エグエグもおねだりも足掛けもないので、
当面はこの管理で行きます

元気でそして終生仲良しな姿を見せてね~~


関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

うっさんさんへ
こんにちはv-22
ルチルの中で、飼い主の役割を分けて見てるのかもしれませんね(笑)

通院、お疲れ様ですv-436
毎日ですか!!!
鳥さんにとってもストレスになりますよね・・・
呼吸器系疾患は慢性化しやすいと聞きました。
ネブライザーは鳥さんにとってはさほど量が入って来ないらしいです。
(↑ネット調べ)
だから通院も長くなるのかもしれませんねv-388

セキセイもですがオカメの脂粉も
呼吸器疾患を持つ子にはキツイかも・・・
ケージ底は念のため、毎日水拭きしてみては?
(すでに実行中であればスミマセンv-421
ちなみに我が家は朝夕2回やってます
 ↑専業主婦なので時間に余裕ありv-426

これから冬に向かうので寒さが厳しくなって来ます。
うっさんさんも十分にご自愛下さいね。
飼い主さんが倒れたら大変ですからv-393

獣医さんの帰りです💞

ネブライザーで、大概の仔は、クシャミ、治るって、看護師さんに、いわれました。

鼻うがいで、クシャミがなおらない仔は、珍しいって、言われました。。

鼻うがいの後に、オレンジ色の汁が、鼻からでるのは血とのことで。。

本人も、私もシンドイから、一週間の毎日の鼻うがいが終了したら、治らなかったら、これからは、時々、ネブライザーに、通う程度にしようかな。。と、考えてたけど。。。

ネブライザーも鼻うがいも、なるたけ、毎日、間隔をあけずに、通うのが、良いって、言われました。



とりあえず、一週間、鼻うがいとネブライザーを続けてみます。

血が心配だったけど、院長先生のいうには、心配ないそうです^o^
ルチルちゃん、五周年おめでとうございます🌹

セキセイにいじめられると、ちゃんと、飼い主さんのところへ頼ってくるのですね、可愛いですね💞

うちの赤ちゃんは、一週間毎日、鼻うがい、と、言われて、通ってます。

これで、クシャミ、治らなかったら。。。

しばらく、休憩しようかな。。

ネブライザーで、様子を、見続けようかな。。

鼻うがいのあとは、しんどそうです。

いつも、オレンジ色の鼻水が出ます。


血が滲んでるのだと思います。。

大人になって、体力ついたら、元気になるかもしれないし。。

かずさんへ
こんにちはv-22

ありゃ?
ネットでチェックしたらそちらは揺れてなかったけど、
鳥取も微震が続いてるっぽいのでその影響かな???

アトリがどんくさいのかも(笑)
サザJrたちと比べると、行動力の違いがありますよv-356
アトリよりもクララの方がよく動きます。

代謝も違ってくるし、油断すると体重もUP。
いつも同じ量なのにねv-388

みるくちゃんとアトリは2カ月違いでしたよね。
そう言えば、ルチルから抜かれてたアトリのお禿げ、
なかなか伸びなかったような気がしますv-427
No title
昨日の夜地震ありましたよね。
うちも「揺れてる…」とわかりました。ただし私だけ。椅子に座っていると揺れるので。本当に日本は地震ばかりv-393

キレがなくなりましたか。
うちは若い子がいないから違いがよくわからないけど。

春、みるくの頭がずっとはげていてなかなか生えないので年か…と思いましたがv-356

コメントの投稿

非公開コメント