多飲多尿に加え、毛引き症確定

何か?

とうとうユキちゃん・・・

先月末の通院日前から換羽突入でした。
すでにおちり周辺は綿毛がなく、
獣医師さんからも『毛引きだよね』、と言われ、
飼い主は、この換羽で拡大するのではないかとヒヤヒヤしてましたよ

この換羽、
それはそれはド派手だったのですわ

覆毛はほんとに換羽で抜けたもの。
でも綿毛が丸まった状態で落ちてるのが顕著。

抜いてるな・・・

おちり(1)

保定して撮ったおちり。

綿毛がないので多飲多尿便が総排泄腔にこびりつき、
多飲のため、そのうがパンパンで
その重みで止まる際の体重の掛け方が違うので周囲の覆毛も汚れてます
(足の裏の傷も治りません

おちり(2)

下からアングルで状態がはっきりとわかります

でもね・・・

これで飼い主が毛引き症と完全確定わけではないのです。

なかなか証拠写真が撮れないけど、
拙い文章力で伝えられるかどうかですが

飛行中や羽を広げた際に見てしまった。
その翼下の綿毛がないのです

幸い、筆毛は抜いてないので今のユキは綿毛狙いか・・・

この毛引きがひどくなって来た頃、
あんだけ飲んでた水の量が25cc前後まで減ってます。

ユキの多飲は精神的なものだったのか???

かじり倒していた柔らか木材片は今はまったく興味がない

綿毛がないので寒いのでしょう。
保温器具に張り付いてます。

さて、次回通院時には精神安定剤やサプリ投薬、となりそうですが
飼い主は拒否の予定。

多飲も絡んでいるので
獣医師さんとの意見交換でどうなるか・・・

ユキちゃん!
飼い主と頑張ろうねーー


関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

うっさんさんへ
こんばんは(^-^)/
MAXで力を使ったら疲れますから(笑)

うちではケージ全て水拭きしてますよ〜\(^o^)/
特に換羽中の子のケージ底はすんごいです(・・;)
毛引きっ子たちも毎日が換羽だから、脂粉は多めです。
↑羽繕いが長いからかと思います(´・_・`)

ビニールカバーの内側も粉っぽいので
時々ついでに拭いてます。

ダイ○ンのお高い掃除機が壊れやすいって
鳥(特にオカメ)飼い主さんの間にも噂があるようですよ。

今だ換羽中のヨーゼフちゃんのカキカキ要請で
指先真っ白、足元脂粉だらけ囧rz


頑張りすぎず、頑張る!

なんて、良い言葉なんでしょう❗️

ありがとうございます^o^

水拭き、一日一回ですが、やっております。

それだけのことなのに!!!

お部屋全体の空気が、澄んでます^o^

凄いです。

引き出し式と違うものと、、籠があるって、飼い主さん、おっしゃってましたが、、。オカメ以外も、全部、拭いてはるんですか?

うちは、オカメだけです。。。

うっさんさんへ
こんにちはv-22

インコの病気も明日は我が身ですから~v-356
知っていて損なしです!
経験者さん談が一番の教科書です。
私も助かっていますよv-392

うちの毛引き2羽を見ていて
二次被害さえなければ、と思うようになって・・・

ユキの子供が毛引き症・・・ 
やっぱりユキの何らかの遺伝なのかな?とも思うけど、
基本、ユキちゃんは人間にもフレンドリーだったし、
何なんだ~~v-406
飼い主の関わりが良くないのかな、とか反省したりv-435

ケージ底はうちは引き出し式と底が外れるタイプの2通りあります。
引き出し式のものは引き出しと本体底も拭きますv-426
インコ専用の雑巾を濡らしてますv-398
朝夕の2回、必ずやってます。
時々水洗いもしてますよ。

ビニールカバーの内側も脂粉で曇ってますよね???
今、ヨーゼフちゃんが大大大換羽で
ケージの中、すんごい脂粉が舞ってるv-399
私は気管支が弱く、おまけに過敏性の非アレルギー性鼻炎にて、
脂粉は危険なのでこの水拭きはインコにも人間にも優しいかとv-410

王女ちゃんも重みで止まる時は足に負担、
飛ぶ時は心臓に負担が掛かるかと思うので、
まずは40g台を目指してしばらくキープが良いかもですねv-426
頑張りすぎず頑張る、でお互いボチボチ行きましょうv-392
それから、私への労わりの言葉もありがとうございました💞

飼い主さんも、ご自愛くださいね💞無理なららないで、くださいね💞寒暖の差がはげしくて、チョット、油断したら、体調、悪くなりそーです。。。。

全く、無責任なことを書いてしまいますが、、。お薬は、なるたけ、辞めたほうが、良いと思います^o^

歳も、とってきたし。。お薬は、よっぽどの時に、残しておいたほうが。。

まったく、無責任な発言ですが。。

うちの王女もおしりの毛は、そんな感じです。

でも、毛引きしてないと、思います。

したとしても、気持ち悪くて、抜いてるだけって、解してます。

お尻周りに二つ脂肪風船があるので、毛は生えてません。

いつも、ウンチ、ついてて、お尻風呂を、夜に、無理やり、しております。

51グラムぐらいです。。

もっと、頑張ります^o^

ついつい、ウッカリ、盗み食いが。。

でも、鬼になって、頑張ります^o^

前回のコメントありがとうございました💞

涙が、滲みます。

呼吸系の病気を経験してはらない飼い主さんに、こんなに、愚痴を言ってしまい。。

申し訳ないなって、思ってたところ、親身に、調べてくださって。。

私もオカメの脂粉かな。。と、思うところもあります。

二度拭きですか!

しておりません^o^^o^^o^

下の引き出しとその下のプラスチックの下の籠も、全部ですか?

朝晩、ですか!

やってみます。

オカメの脂粉は、本当に、凄し!ですね❗️



コメントの投稿

非公開コメント