可愛いお客様

ホオジロ♀(?)

変わった鳴き声が聞こえるので窓から覗いたら・・・

縁側から見える早咲き種の緋寒桜に可愛い野鳥さんが
サンルームで洗濯物を干したり、
外に出ても全く動じず。

すずめにしては大きいし、顔が違う。
何かの幼鳥かな???とネット検索したところ、

ホオジロ女子ではないかと思います
(詳しい方いらっしゃるかしら???)

地鳴き(短い単発の声)ではなく、さえずってました。
(↑ ネットで調べでこうではないかと

私としてはさえずりが呼び鳴きのように感じたので
もしかしたら近くに仲間がいるのではと見回したら、

スズメとホオジロ(♂)

デジカメの最大望遠なので写りが

右の子がホオジロ男子

この場所は道路公団が年2回の草刈りします。
数日前に草刈りだったので地面に虫やら餌が探しやすかったのかも

ちょうどすずめが2、3羽降りて来て
仲良く餌探し中かな

ホオジロ(♂)

ペアなのかな~?

道路公団の土地なので無断で植えた木の伐採時に、
2本あった緋寒桜。
道路に面してるので通行人の目の保養にもなってた。
野鳥も来るし、1本だけ残してとお願い

切らなくて良かったよ


インコブログなのでうちのインコをば

3兄弟♪

サザナミグリーン3兄弟

先にUPした紙切れにおやつ包んで・・・
プレナ、リオンは食べ終わって、よそのケージ扉でまったり中

来週明けてからリフォーム(リノベーション)開始。
放鳥場所も寝る場所も変わる。
去年よりは期間も短いけど、
日中はかなり工事音がすると思うので、ストレス満載になるだろうな

よほどの緊急でない限りは、在宅。
そしてインコたちの側を離れないようにします




関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

かずさんへ
こんばんは☆

大きさはサザくらいかな?
顔の白い部分がなければ、特に背後からだとスズメと間違えますよね(^_^;)
この時期のさえずりは、縄張りですよ。とのお知らせらしいです。

サザの呼び鳴き、ほんと半端なくうるさい域です>_<
みるくちゃんもまっちゃちゃんも鳴いて呼んでるのでしょうね、お互いが(笑)
うちではクララとルチルの呼び鳴きはうるさいかも。
特にクララ!
セキセイJrを呼ぶけど、気まぐれなのでスルーされ(汗)

3兄弟は個別ケージに興味があるようで、
侵入してご飯入れの前にちょこんと佇んでます。
いつもご飯は最後(先住鳥順)だから
他の子のケージなら先に食べられると思っているのかなぁ?



No title
きっと番で来ていたんでしょうね。
♂はぱっと見、雀みたい。

うちは2羽で呼び鳴きしても、何故かどちらも鳴くだけで探しに行かないv-356
段々ヒートアップしてうるさいのでどちらかを腕に乗せて連れて行こうとするも、乗らないし、強引にすると怒る。じゃあ、探しに行けばいいのに…。

3兄弟は別居しているのかと思ったら、丁度それぞれがよそ様のケージ扉にいただけなのですね。

コメントの投稿

非公開コメント