多飲&毛引き、原因はこれか!?

ユキちゃん♡

25日、月一通院へ。

激換羽もすっかり治まり、筆毛も開きました。

毛引きだと確信した、ズル剥けの翼下
数日前に見たら(保定して翼を広げました)、地肌が隠れている
おちり周辺も綿毛がちらほら

毛引き中は多飲がかなり緩和され、現在も維持中。

今回も院長先生担当。

『内臓疾患が原因であればどんな時でも水は飲む
『毛引き中、治まって来たのなら、精神的なものかも・・・』

ですよね

発情=お玉排出→体重管理→ペレット量の調節。
空腹すぎて水を飲んでいた、とも考えられるけど

ところが

念のため、
むき出しになったおちりやうっすら生えて来た綿毛をかき分けて、
綿棒で皮膚をこすったものを顕微鏡で見たら・・・

『ちょ~~~~っと菌が多いんです

ん???

多飲=精神的なもので、
毛引き=皮膚にいる何かしらの菌の仕業ですよね

って事は・・・

菌が悪さして気持ち悪いから毛引き。
多飲の大幅緩和は多飲する暇がなかった・・・だよね?

人間でも見た目皮膚に異常がなくても痒かったりして引っ掻くと
傷になって二次災害、ってあるよね

飼い主、
冬の乾燥肌が半端なく、足なんて掻いたら粉拭いてるし・・・
夜中、無意識に搔きむしって、かさぶたは毎冬の事。
さらに、性格とは真逆の繊細な鼻は、
寒暖の差で鼻炎勃発に粘膜薄で勝手に切れてかさぶた

あ、余談ですね、スミマセン

ユキちゃん、とりあえず抗生剤1か月分混合処方となり、
様子を見ることに

この投薬が吉と出ると良いな

関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

うっさんさんへ
こんにちはv-22
昨夜、風邪悪化で高熱出してましたv-406
2,3日、養生しときます、ありがとうございますv-398

サーモの弱点ですよねー。
うちも試行錯誤しました。
センサーはインコによって違うのですが、(今季一個追加しました)
ピッチーには一番寒い所(保温器具の対角線)に、
シロちゃんは保温器具の側。
それぞれのケージ置き場によって温度が違うので
それに合わせていろいろとv-356

温度差を把握するまで時間が掛かるかもしれないけど、
慣れてしまえば完璧です!

頑張って下さいねーーv-91

かずさんへ
こんにちはv-277

お風呂上りにすぐ保湿すると良いって言いますよね。
初秋にケアしないと最悪v-406
わかっていてしないと言う怠け者(笑)

医者からは、着るものすべて、綿指定v-388
フリースなんてとんでもない!
静電気でバチバチ痛いですよねーーv-404
ユキちゃん、抗生剤、効くといいですね!

多飲は、精神的なもの。。

菌で、痒いとは、可哀想に。。

抗生剤が、効いてくれますように。。

飼い主さんも、お鼻の粘膜、弱いのですね。。

寒暖の差は、人間も、気をつけないと❗️ですね!

お孫さんも、小さいようですし、、介護もされてるし。。

お身体、じっくり、ユックリ、労わってくださいです💞


王女のことで、励まし、ありがとうございます!!!

今晩ぐらいから、元気になり、みぃちゃんを追いかけはじめました。

夜の保温が、難しいです。

ベストな温度まで、あたたかくなったら、サーモで、消えるし、その、消えたあと、ふたたび、適温に、上がるまで、ちょっと、温度が、下がるのが、高年齢には、キツイのかもしれません。

いつも、止まってるとこより、随分下で、寝ていて、副鼻腔炎に、なってしまいました。。

サーモの温度センサーは、カゴの1番、寒いところに、つけて、最悪、寒いところに、移動しても、大丈夫なように、したほうが、良いですね。

とにかく、励ましが、うれしくてうれしくてありがとうございました💞
No title
私も寒暖の差がある日は鼻炎が酷いです。同じですね。

あと冬の乾燥肌も…若い頃は無縁だったのにv-356
ナイロンタオルでゴシゴシしたら、痒くなるようになりました。初めナイロンタオルのせいと気づかなくて、なんでこんなに痒くなるんだろうと思ってましたよ。
なので冬は、膝から下など痒くなるところは泡で手で洗い、お風呂上りはクリームやローション塗るようにしたら改善しました。

年を取ると潤いが無くなるのですねv-406

コメントの投稿

非公開コメント