投薬減でもOKです!

シロちゃん♡

シロちゃん、素直に肩に乗る

先月から精神安定剤を徐々に減らし始めた。
この1か月間、これと言った変化はない。
一番心配な食滞もなく、いたって元気

今回通院時にさらに投薬1種減らしました。

実はですね・・・

これまでに精神安定剤やサプリが、最大6種類だったんですよ。
前々回の通院で初めて知った

以前は薬の添付書をくれてたのですが、
そう言えばココ数年、もらってないわ

薬を増やす=種類を増やす、だったのね・・・

今回は、シャチホコりが顕著なので
発情抑制剤を増量しました。

あんだけシャチホコってもお玉騒動がないのが救い

マイヤ(1)

マイヤさん、飼い主の頭ブームに翳りが・・・

最近、チーちゃんとつるむのが多くなった

マイヤ(2)

↑ 今月初めの換羽でお顔が貧相になりかけた頃。

翼~背中の綿毛が
成人式の晴れ着に着けるあのふわふわの肩掛けみたいな

一時期おちり周辺の毛引きブームが続いてたけど、
最近、おちりがむき出しが改善へ向かう

朝晩の気温差が大きい昨今。
特に毛引き症のこの2羽においては温度管理徹底。

そんな中飼い主は、孫の風邪をもらってダウン
くしゃみと咳で痛めていた腰を追撃

今、寝込む暇なんてないのにさ

早めの病院で何とか解熱。

熱があっても放鳥だけは何が何でもやる。
って、そんな時は熱が出ない

これもインコパワーかな


関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

ピヨジジさんへ
おはようございますv-22

ハイジがいた頃、室温は16℃設定で保温器具のみ。
人間が寒くて、厚着してましたよv-411
今は徐々に夜間の保温温度を下げて、
日中の保温との温度差を縮めています。

うちのユキちゃん、
ほんとに膨れる事も少なくなり
かじりブームが来たようで必死で格闘。
まるちゃんには敵いませんけど~v-410

まるちゃんのティッシュ箱からこんにちはv-398
とってもほっこりする画像、ありがとうございました~~v-237
うっさんさんへ
おはようございますv-392

王女ちゃんVSオカメ軍v-410
うちのヨーゼフちゃんはご乱心がひどくて・・・
いずれUPします~v-426

冬の日光浴はなかなかタイミングが難しいですよねv-388
私も今冬、なるべく時間を取ってあげる所存です!

No title
うちも、まるちゃんは飼い主の判断でお薬をやめました。
保温も18℃設定です。
体重も安定し、調子も良さそうです。

ピーすけは、今冬も自前のモフモフコートで保温なしです。

飼い主も家の中にいるのにダウンのベストを着ています(笑)

変でしょ〜(^^)
すみません^o^

テリーさんって、名古屋の有名なブリーダーさんです^o^^o^^o^

外気浴は、十五分で、OKですか。。

たしかに、電源オフして、短くするの、いいですね💞

王女、おかげさまで、すごく、本調子になれました💞

オカメたちは、ちょっと、ショボンだけど。。王女が、弱ってると、毎日、唄いまくってました^o^^o^^o^
うっさんさんへ
こんばんはv-280

飼い鳥さんは野鳥とは比較対象外なほど過保護に育ってるので、
少しずつ慣らしながら強く育てる、を心掛けたいですよねv-392
王女ちゃんは保温しながら、ですか~
うちは保温器具OFFですよv-426
ん?テリーさん???

日光浴は15分程度でOKと獣医師さんから言われたので
もちろん外気温差は気をつけてまーすv-363
放鳥、一時間、部屋の温度は二十度なんですね。。

たしかに、一時間程度なら、少し、寒くても^o^

テリーさんに、外の風が鳥には、とても大事って!言われたことあるので、一時間、風にあててます。

王女だけ、電球や、トリトロンを付けっ放しの籠で、風にあててます。

飼い主さんも、風にあててると、ブログで、おっしゃってましたよね💞

なんだか、強くなる気がします、風にあてると。。
うっさんさんへ
こんにちはv-22

換羽と発情が一緒になってから毛引き発症だったので、
過度な発情だけは阻止したい・・・
ってことから現在に至ってますv-91
鳥さんの発情、
年齢が高くなるにつれて、
リスクUPするので、気を付けないといけないですよねv-436

シロちゃんは28℃、ユキは今月からは徐々に下げ、
現在は26℃程度の保温です。
↑口渇による多飲を防ぐためv-219

放鳥前に部屋の温度を20℃にキープ。
飛行中は体温が上がってるので、高温にせず。
人間が気分悪くなりますもんv-406
止まってる時は膨れてますよ。
健康な子でも同様に膨れています。

温度差は10℃以下にすることを推奨されましたよ~v-426
放鳥時間もうちでは長くて1時間弱。
ケージイン後にそくご飯。
食べると代謝UPするので、あまり気にしてないですv-435

特に寒い日はお休みラック内を先に温めておきますヨv-392
薬、減らして、現状維持なら、断然、減らしたほうが良いですよね。。

発情しても、お玉騒動がないのは、何よりですね^o^


発情抑制剤は、やはり、使わないと毛引きが、酷くなるのですか。。

セキセイさんは、年取っても、発情するらしいですね^o^

種類、一杯になるのは、なんだか、嫌な気がしますよね。。

まるで、市販の人間用の風邪薬のようですね^o^

シロちゃんや、ゆきちゃんは、高温の籠とのことてしたが、遊ぶ部屋との温度差で、放鳥時、膨らんだりしませんか?

放鳥で、遊ぶときは、お部屋、何度まで、あげてますか?

コメントの投稿

非公開コメント