放鳥場所の変更のみんなの反応①

セキセイガールズ&サザペア

我が家のリノべ箇所の工程は必要に応じて随時変更

8日の朝、大工さんより申し出があり、
事前仮準備していたDKにて放鳥することになった
予定より早くなったので、
止まり木やら食べ物やらインコに関わるものを移動、慌てた~~

うちの子たち、初めこそおとなしかったけど、
夕方にはあっちこち探索開始

止まり木のすぐ側にはシンクがあるので、
水替えしてるとサザは水の音に反応。

去年の11月まではココでも放鳥してたけど、
メインは続き間側の部屋だった

やっぱ、遊び道具を置いてしまうとココじゃ狭いわ

続き間開放してあげたいけど、
またサザのUターン爆弾投下に悲鳴の毎日か
元縁側のみを開放して飛行ルートの拡大の方が良いかも・・・etc

人間の予測を超える行動は今はないけど、
もっと安全にのびのびと放鳥してもらうために、
いろいろと改善しなくてはいけない

ヨーゼフちゃん♪

ヨーゼフちゃん、かなり神経質。
そして飼い主の肩に止まる

吐き散らしなどはなく、
体重も換羽で落ちたまま(108g)を維持。

アトリ&ルチル、体重に変化なし。
セキセイガールズは、
アルムが体重減ってる
シロちゃんは毛引き若干増えたかも・・・
ユキはまたまたちょこっと換羽が入り、
せっかく増えて来たおちりの綿毛、抜いてるっぽい。

それでも3羽ともに間仕切りカーテンの隙間をくぐり、
続き間へ探検飛行する元気あり

お休み部屋もみんな移動。
どこに連れて行かれるかちょっとビビってた。

あと1週間でリノべ終了予定。
今は最大限、みんなのフォローしないとね



関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

かずさんへ
おはようございますv-22

冷蔵庫や食器棚が置いてあるので、より狭く感じますv-388
直線の長さが欲しいですねv-356
サザ飛行はこの直線、必須~
一昨日、サザJrの隣室脱走でクロスにフンがv-40

セキセイも、1羽が飛び立つと続いて一斉に・・・が多いですね。
うちのサザは誰かが先頭の雄叫び飛行に追随する、って感じ。
ヨーゼフはセキセイガールズのいじめに遭うので逃げ回るv-406
↑パニック飛行に近いので、ぶつかる危険性大ですわ・・・

No title
狭いですか?
十分なような気もしますが、遊び道具が多いからなんでしょうねv-356
サザは遊ぶ為に飛び回るというより、何かに驚いて飛ぶ(多分気のせい)…ことが多いのですが、セキセイもだったかしら。こんなに驚くことはなかったような。
慣れない部屋は落ち着かないですよね。

コメントの投稿

非公開コメント